上総の写真 (クリックすると壁紙サイズの写真(画像)になります)

風景や季節の花、神社、仏閣、建物、名所、旧跡、蝶、鉄道、花火など写真を壁紙サイズで公開します
Wall paper

鎌原観音堂 / 嬬恋村 鎌原地区

2020年06月20日 | イベント


愛妻の丘で、嬬恋村 観光マップをゲットだぜ。
なんと、鎌原観音堂が近くに。

1783年 浅間山の天明の噴火の際に、鎌原村は、土石流に襲われ、
このとき鎌原村の村外にいた者や、
土石流に気付いて階段を上り観音堂まで避難できた者、
合計93名のみが助かった。この災害では、当時の村の人口570名のうち、477名もの人命が失われた。
写真の地上部分には、15段の石段があるが、



欄干の下には、35段の石段が、
土石流に埋まっている。


ブラタモリで訪問してましたよね。
観光シーズンなのに、資料館なんかは閉館中でした。 なんでだろう。
もう一回行かなきゃ



にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

あなたの一票が私を支えています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝 開幕 | トップ | 間々田八幡宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事