Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

秋の寄せ植え・其の一

2007-11-03 | 草もの盆栽・寄せ植え

秋の寄せ植えに、と植え込んでいた花もそろそろ開花してきて見ごろになりました

いつも花期がずれたりして、上手く見ごろが揃わなくて課題が多い寄せ植えですが

この鉢は嬉しいことになんとか揃って開花を迎えました。

フジバカマ・アキノキリンソウ・紅茅

まだ一年の鉢なので草丈が揃ってしまってちょっと残念、バランスがイマイチです。

株元が長いものばかりなので、何か根締めに入れるといいかな?

今紅葉中のカタヒバなんていいかも。

何故かコイツは暴れん坊

 

 

天気がいい日はほんとうに、気持ちいい~差し込む太陽が気持ちいい~

平日の昼間はほとんど家には居ないから

休日のお天気のいい日は出来るだけ我が家の狭いベランダでぼ~っとしていたい。

 

 

 

ぼーっと鉢を見ていたら、この鉢↓になにやら光るものが・・!

うへ~キモイよぉ~ 何かの卵?

ほじくり返したらコレの三倍くらい苔の中から出てきました・・



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃぁぁーっっっ (にぃにぃ)
2007-11-04 01:19:23
なんの卵~!?

キレイな写真にうっとり見とれてたら
最後に…

気を取り直して…

光を浴びてみんなキラキラしてるね
またcoketyさんちに遊びに行きたいよぉ
返信する
秋の花きれいね~ (ろすまりん)
2007-11-04 07:58:08
私の家なんて、そもそも咲くべき苗がない!
せっかく作った秋の花のコンテナも、植えた時の花が終わったら次の蕾が上がって来ないし(ーー;)
ホントに殺風景だから、coketyさんのキレイなお花たちを楽しませてもらいました!

だけど・・・最後の・・・これ・・・
なんでしょう?
でも、卵のうちに見つけられてよかったね!(^_^)
返信する
秋やねー (そらまめ)
2007-11-04 11:32:48
ステキな一鉢! みとれちゃうわー。アキノキリンソウの暴れ具合も、かえって動きがあっていい感じ。
いつも思うけど、coketyさんちのベランダは木のフェンスがいい背景になっていてステキやね~。
私も見習ってそんなふうにしたいわー(引っ越したら…)。

あのキモイ卵はなんやろね。
コケの中に埋まってたってところがキョーフやわ。
返信する
癒されます (とことこ)
2007-11-04 13:41:48
きれいですね~
写真だけでも、気持ちがほっとします。
これを見たら、もう少しがんばってみようかなという気持ちになりました。
止めちゃうと台無しになってしまう気がするので、
3年目、続けようかなと思っていますが、今月、詳しい資料が入っているかと待っていたけれど、無かったので少し迷っています(coketyさんのには、入っていましたか?)
返信する
こんにちは (たまうさぎ)
2007-11-04 17:33:05
またブログ楽しみに拝見させていただいております。
山野草たちも愛情いっぱいに育てられて、季節感あふれていますね。

卵はどうもナメちゃんのモノのようです
撤去してもまた翌年出現するんですよね・・・
植物を愛する人の永遠の悩み
返信する
Unknown (さぼてんママ)
2007-11-06 09:40:50
いつもながらきれいな写真

うっ!なんぞや!
こういうのがツライですよね。

でも不思議なことにcoketyさんの写真だと
美しくみえるから・・・笑

ナメクジさんてタマゴナンダ・・
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-11-07 05:53:36
この卵、透明でキラキラしててプルプルで、
でも、キモかった~
どうやらナメクジの卵らしい・・。
これ全部が孵ったら・・と考えただけで・・・
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2007-11-07 05:56:30
ろすまりんだんち、今頃去年の課題のノコンギク咲いてないですか?・・もしかして・・?!

このキモい卵たち・・ほんまに卵のうちに見つけてよかったわ~。でもこんなに沢山産んだ親ナメがまだ捕獲できてません・・。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-11-07 06:00:25
ウチの棚は夫の最高苦心作なのでありがたいと思って使わせていただいてます^^。
そらまめさんちも旦那さんに作ってもらってね~(無理?)
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2007-11-07 06:03:24
ウチにも三年目の資料は入ってませんでしたよ、続けるかはまだ未定・・来年の課題見て決めます^^。
返信する