Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

隋心院de盆栽展

2007-10-31 | ミニ盆栽 鉢他

 

mixiの照盆樹さんが、盆栽展初出展 !というご案内をいただきまして、

マイミクのにぃにぃさん、はーちゃん

ブログ友達のそらまめさん、ろすまりんさんを誘って参じたのは

京都山科、随心院という由緒あるお寺。

小野小町ゆかりの寺として有名なのだそうです。

座敷の襖絵には日本画狩野派の絵が描かれており又それも素晴らしいものでした

中庭のオオスギゴケもは~っとため息が出るくらい大変見事でしたよ。

雨は残念でしたが苔には丁度いい具合でした。

 

 

お寺の中は、丹精こめた盆栽たちがそれぞれの出展者によって飾られていました

素敵なロケーションの中、盆栽たちもさらに輝いて生き生き見えますね~

 

 

そしてこちらは素晴らしく立派な小品盆栽飾り。扱いもちょっと高級っぽ!

 

写真が小さいのは一応このお部屋の襖絵は「撮影禁止」だったので・・^^;

でもあくまでもメインは手前の盆栽なのです!

雰囲気だけでも、最高でしょ~

 

 

会場でお会いしたNさんからケヤキの苗を頂きました、ラッキー♪

↑こんな感じになるのには何年かかるでしょう~?

Nさん、大切育てますね。ありがとう

 

大ベテランの親父さまには今回も色々楽しいお話いっぱい聞かせていただき

ありがとうございました。

初めてお会いしたNさん、Iさんともあまりゆっくりお話できなかったのは残念~

でも、心癒された素敵な一日となりました。

 はーちゃんも楽しそうだったね♪

帰るころ、雨も上がって虹も出た!!(残念・・カメラには写ってなかった)

照盆樹くん!幸先いいかも~♪

 

素晴らしい盆栽を拝見し目と心の保養をさせていただきました所で。

さてさて・・我が家の小品盆栽(素材)たちは、と言いますと。

到底写真に収めることすら出来ない状態・・。

うん、ちょっとこのままでは樹にも申し訳ないですので

心を入れ替えて、ガンバリます!

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり (とことこ)
2007-10-31 17:15:49
ほんとに素敵なところですね~
それに、皆さんと一緒に盆栽展へ行けるなんて
羨ましいです。
とっても楽しそうです。

自分のボーボー盆栽を見て、がっくりです。
べたべた綿のような虫もはびこってるし~
梅も届いたけれど、ちゃんとできるのかな~
心配です。通信講座だけではわからないことも
多いですし・・・
止めたらきっと枯らしてしまいそう・・
(ちりとてちんのB子状態です)

気を取り直してがんばります。
返信する
よかったですね (mitue)
2007-10-31 20:35:51
すばらしい盆栽の数々。
いい作品にふれることは、とてっも大切なことと思いつつ、久しく盆栽展にいってません。
目がにぶってしまいそうです。
どんな立派な盆栽も、最初は一本の苗木です。
いただいたケヤキ、十年後には樹齢十年の堂々とした盆栽ですね。
返信する
随心院 (るな)
2007-10-31 21:06:57
会場がお寺なんて、盆栽の晴れ舞台に
よう似合っていそう。
お友だちと、たのしそうに見てはる光景
浮かびます。
美事な杉苔。苔のなかでいちばん色美しいのは
やっぱり杉苔かなぁと思います。
広い場所に群生していると、しみじみ美しいですね。
苔玉に向かないのが残念です。
しっとり心の保養になられて、よかったですね。
(山科は、わたしが生まれた場所なので
なんとなく嬉しかったです)
返信する
はーちゃんが (にぃにぃ)
2007-10-31 22:07:17
キレイな写真ばかりの中にはーちゃんの写真があって
爆笑してしまったよ(*^。^*)

今週末にまた山科で盆栽展があるみたいやけど
どうする!?
毎週毎週盆栽三昧になるなぁ  笑
返信する
Unknown (Iさん)
2007-11-01 10:58:13
展示会、素晴らしかったですよね。
照盆樹さんの晴れ舞台は、自作の鉢と短冊で自分なりの個性を演出していて、ほんと立派な物でした。
由緒ある寺院で、何から何まで別世界のような空間でしたが、やはり一番感激したのは、Nさんのお土産のケヤキを選ぶcoketyさんの眼差しです。
いやぁ~、植物に対するたっぷりの愛情を感じました。
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2007-11-01 14:01:35
近かったら是非一緒に行きたいですね!
11月の終わり頃にも大きな盆栽展がありますし
よかったら紅葉の京都にいらしゃいませんか~^^
そーそー!梅、来たよね!
届いた時は葉が茂ってたけどすぐ葉っぱがぽろぽろ落ちちゃって・・水切れしたかなぁ?
すぐ植替えできなかったからとりあえず駄温鉢に入れてます。
じつは前回のススキも枯らしてしまい、課題送るに送れない状態です~><ゞ
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2007-11-01 14:05:21
とても素晴らしい盆栽展でした。
是非みつえさんも足を運んでください!
でも、本音を言うと樹ものの盆栽よりも草の盆栽のほうが、しっくりきます、やっぱ草の方が好きです
京都周辺で行われる盆栽展をみつえさんのブログの方へお知らせに伺いますね。
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-11-01 14:07:30
へへ~はーちゃん可愛かったから載せちゃった♪
そーそー!秋はシーズンだもんね。又連れて行ってくださいませ♪
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2007-11-01 14:15:07
一人でじっくり見るのもよし
友達とワイワイ言いながら見るのもよしです(会場の人はメイワクだった・・?)
また是非ご一緒できたら嬉しいです♪
11月22日~26日、「みやこめっせ」で大きな盆栽展が開催されます。是非足を運んでくださいね!私も土、日どちらか参ります。
るなさん山科のご出身なのですね、この辺りはとてもいい環境ですよね~。
スギゴケの苔玉いいかもですよ~周りはハイゴケで、植物を植える部分にスギゴケを植えつける、面白いかも~
返信する
*Iさんへ* (cokety)
2007-11-01 14:19:48
植物に対する愛はめっちゃ深いですよぉ~
しかし最近、他に気がそれてる時が・・・。

ご本人の了承とって無かったのであえてイニシャルトークにさせていただきました~^^
名前だしてよかったかしら?いつの日かさん、
返信する