Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

季節はずれ?のクリスマスローズ

2006-04-24 | 山野草

                《クリスマスローズ キンポウゲ科の多年草》

  調べていたら なんと このサイトで毒草に分類されていることを知りました
         
 去年の暮れに新しいクリスマスローズの苗を買って鉢に植えました。
たしか“ピコティ”という名前でした。
(あとで調べてみたらピコティというのは花びらに覆輪がはいった種類をいうのだそうです)
大きな苗ではなかったので今年は多分花は咲かないだろうって思ってたんだけど
今になって花芽を付け、一輪、咲いた~
玄関前の植え込みのクリスマスローズはもうすでに花も終わり花ガラも取っちゃったので うれしい誤算でした。
もうひとつ、植えこみの隅っこでスノーフレークも咲いた。
いつ植えたけど忘れてたのに
だんだん球根が大きくなったのか、
今頃咲いてきた。これも季節はずれのようですが・・・

          
           《スノーフレーク   ヒガンバナ科》
            
花期は2-3月 (やっぱ遅いわ・・)
             一つの花茎に3~4個花を付ける (うーん少ないかも・・)
        去年は咲かなかったので今年は優秀?
       でも調べてみたら植えっぱなしで4,5年は植え替えしないでも
       毎年よく花を付けるんだって・・くりすますろ
       日当たりも重要なので、この場所では日光が足りないようです。
        6月頃掘りあげて球根を取ることができるので
       今年は植え替えてみようかな


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!!! (みっちゃん)
2006-04-25 21:40:04
・・・。(・_・)

  【この根茎に魔力が秘められているとされていて、狂気などを直す薬として使われていたそうです。】



・・・。魔力♪ なんかエエなぁ~ その響き(^◆^)

パァ~も治るかな(・_・)ふふっ

忘れてたところから花が咲くって・・なんだかとても嬉しいね
返信する
Unknown (そらまめ)
2006-04-25 23:24:35
スノーフレークかわいいですね。

いつのまにか、私の頭には、スノードロップという名前でインプットされてました。

修正しとかなくちゃ。

今日は天満宮の縁日だったでしょ。

いきたいなあと思いつつ、仕事がはいっちゃいました。

5月こそ行ってみたいなあ。
返信する
*みっちゃんへ* (cokety)
2006-04-26 06:25:47
なんか植物っていろいろな側面があるんですよね、花はきれいでも《毒》だったり

トゲがあったり。

わたくし、みたい・・
返信する
*さらまめさんへ* (cokety)
2006-04-26 06:29:56
そーなの!天神さんやったんやけど

今日は私も行けへんかったわ

5月はいけたらいいね、きっとその頃は私もちょっとは暇ができるから一緒に行こうね!
返信する
わーい (そらまめ)
2006-04-26 22:15:45
ぜひぜひお会いしたいわー。

なんとしても25日はあけとかなくちゃ!
返信する