Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

高雄のつつじ

2006-04-22 | 京都ご近所散策

              高雄のつつじが満開でーす
 土曜日の朝友人に誘ってもらって京都の奥座敷高雄の山つつじを
 見に来ました。
 先週辺りがピークだったようですがまだ美しかったです。
 今年は桜が遅かったので桜と一緒に見られたとあって
          三脚カメラ部隊も続々登場
           

  高雄といえば初夏の新緑と秋のもみじが有名ですが、まだ早いです・・    
  ▲神護寺の参堂入り口         ▲深呼吸したくなるすがすがしい空気
 
      その後すこし奥の周山近くまで来てみました
          
       整然とならぶ北山杉林  スギ花粉も終わってやれやれです
  
▲ここの草もちはおいしいのだ      ▲スギの子に露キラキラ
   
 ▲見たことがない草花がいっぱい        ▲ミヤマキケマン
 調べてみたら たぶん・・              ケシ科 ケマン属
 エンゴサクの仲間                 はじめて見た!可憐でした
 コリダス・ソリダ?

 久しぶりに高雄方面に足を伸ばした。
うちからは車で10分くらいの距離なんだけどなかなか行く機会がなくて。
 今日は友人がつつじを見ようと朝早くから車で連れて行ってくれました。
 車からおりて山すそを散策していると変わった草花に出くわした
残念ながらカメラの電源切れで写真に残すことが出来なかったけど
ウラシマソウ?ユキモチソウ?のひょろっとのびた新芽
オザギリスの葉なのに花が桜みたいなのや
ヤマルリソウ、など   
 仕事もあったのでゆっくりは出来なかったけど
久しぶりに入った山でイオンをたっぷり浴びてきました。
             
                 ▼自然がお手本
              



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高尾・・・・ (みっちゃん)
2006-04-23 20:58:11
関東で高雄といえば高尾・・・(^^)やっぱり山ですけど♪

今年は、桜とツツジが一緒でビックリですね~

モクレンも咲いちゃってるし!

え!? 車で10分くらいの距離にあるのっ!? いぃなぁ~

なんか、ほんと都会と自然がすぐ近くにありますね~

電池切れ!残念でした~ 
返信する
*みっちゃんへ* (cokety)
2006-04-24 06:11:34
高尾山、ってお猿さんがいる山ですか?

テレビで見たことがあるよー

前ドラマにもなってたとこよね。



うちんとこは市内でも山は近いのですが繁華街に出ようと思ったら車でも30分以上はかかるのだ

信号があるからね。
返信する
なんと美しい! (ろすまりん)
2006-04-24 15:33:54
高雄にこんなに美しいつつじがあるなんて知りませんでした。

今年はもう無理だけど来年は見に行きたいです。

忘れないように、手帳に書いておこう!

( ..)φメモメモ
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2006-04-24 18:26:24
ツツジはいろんなところで見られるけど

ここのはたぶん自然だと思うよ、険しい傾斜地にあるからね写真では伝わらないけど

とてもきれいだったよ!

来年見に来てね!!
返信する
お手本は。 (るな)
2006-04-25 23:34:16
ホント、自然がお手本ですね。

山を歩くと、ちまちま庭に植えてるのが

少しあほらしくなるときがあります。

年季が違うものね。

いい感じですね。



山ツツジの淡い色合い大好きです。

高雄ってこんなすばらしい景色を楽しめるんですね。知らへんかった‥。

返信する
*るなさんへ* (cokety)
2006-04-26 06:17:44
まさにその通りです!

やっぱり自然には到底かなわないのに、それを小さな鉢に詰め込もうなんてね



ホント人間って小さいなぁって自然の前ではただの一部ですものね。
返信する