Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

久しぶりの通勤経路

2006-03-07 | 京都ご近所散策

今朝、友人からメールがありそれには「雪割草が咲きました」と書いてありました。
以前私が作った苔玉のことです。写真も送られてきて
それには小さな紫色の可憐な花が写っていました。
うれしかったです今までたくさんの苔玉や小さな鉢をフリマやバザーとか通して
いろんな人に貰われて行きました、でも
消息がわかっているものでもほとんどうまく育っていないのです。
私が直接お渡ししたものに関しては必ず育て方なんかを話して渡しているのですが
それでもなかなか・・・・残念なことですが。
わたしにとっても課題です。

▼このもみじは小さいけれど4年目になります。以前フリマで売れ残ったものです。

 だから今朝の友人からの写メールはとってもうれしい出来事でした。

今日は私用で会社を早退し三時頃マイチャーリーで帰路につきました。
いつもは薄暗くなりかけた中あわただしく買いもんして帰るのですが
うららかないいー天気です♪「う・ふ・ふ・ふー」って歌も出ました
ウィークディの三時頃ってまだ町ものんびりしていて
いつもとは違う道を通って帰ることにしました。
そこは「妙心寺」という京都では観光名所にもなっている大きなお寺
中は生活道路にもなっており近所の立命館大学の学生もよく通ります
             

▼ここの場所はよく時代劇の撮影をしています


      ▼「功名が辻」山内一豊妻ゆかりの寺特別拝観中
           
▼妙心寺を抜けてここは嵐電御室駅、レトロな建物で観光客らしき女の人が電車が来るまでこの前で写真撮影してはったけど電車が来てあわてて乗り込みました


             ▼さらに北へあがると仁和寺山門    

この仁和寺は世界遺産に登録られているのに毎年夏にいろんなアーティストのコンサートがあります。
南こうせつ、BEGINも来たよ

自宅まであと自転車で3分位です。

自宅に着くとちょうど娘が学校から帰って玄関を入ったところでした
私がすぐ後から玄関に入ると、うれしそうでした「今日は早いなー」
でも・・・
「もうちょっと遅くに帰ったらよかった。そしたらママが先に帰ってて
お帰りって言ってくれたのにな」
右ストレートをくらいました。
浮かれて写真なんか撮ってないですっと帰ったら娘を久しぶりに
家で迎えてやれたのに、って思うと娘をぎゅっと抱きしめました。
顔では「そやなーおしかったな」なんて言ってましたが
本当はいじらしくて仕方がなかったのです。(ごめんね
鍵っ子なので本当のところ私もつらいし子供たちも寂しいんですよね
親のエゴなのにね。本当に今日は心が痛かったです。
その後、フォローという訳ではないけど自分の用事は後回しにして
娘と近所の公園へお散歩に行きました。
        ▼白梅がキレイでした。

       


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (るな)
2006-03-08 19:01:41
わかります。

わたしも娘に、パジャマ来ているお母さんがいちばん好き、と言われて、が~んと来ました。

仕事が忙しくて、なかなか時間とってあげられないやましさを感じました。

でもね、今では、たまに平日にいると、ええっ~という目で見る娘。

どこに行くにも手をつないで、行ってたのにね。



子どもと仕事で、自分の好きなことは忘れていたあの頃、今思えばかけがいのない時間をすごせたみたいです。

一緒に見る梅、一瞬の連なりが深い思い出につながっていくんですね。

どうぞ、短くても凝縮した時間をめいっぱい味わってくださいね。



返信する
いいですねー (そらまめ)
2006-03-09 09:46:14
娘さんをぎゅっとしてあげたんですね。

いいなー。きっとうれしかったでしょうね。

私は記憶している限り母親に抱きしめられた記憶がありません。

私もぎゅってしてもらってたら、もっといい大人にそだってたかも(笑)。



お友達にいただいた植物、私もいっぱいだめにしちゃったから耳が痛いです~。
返信する
るなさんへ (cokety)
2006-03-09 15:25:02
そうですね、おっしゃる通り、娘が大きくなったらいい思い出になるようにかけがえのない時間をおくっていきたいですね。

でも、梅を見ていたのは私一人、娘は全然興味ナッシングで「またママ花見てるー」と冷たい目でした
返信する
そらまめさんへ (cokety)
2006-03-09 15:40:35
私も母は自営業で何時も忙しくてあまりかまってもらったほうではないんですよ、参観日、運動会は末っ子の私は殆ど親来てもらえずでした。おかげで子供の時から何でも自分で出来るようになったかな?

だんなさんにぎゅっとしてもらってくださいネ(我が家では考えられないけど・・)

返信する