Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

今年初めて植え替え作業山野草編

2006-03-06 | 山野草

      ▲これはハッカクレン、7号くらいの鉢で三年入っていた
       根っこが太くて長-い。初めて見て驚いた!   

三年前に北野天神さんの植木市で購入したハッカクレン。
毎年美しい葉と花を見せてくれるオリエンタルな一鉢。
とても気に入っているのできちんと育てたくていろいろ調べたが花や葉については書いてあるが育て方についてはなかなか載っていない、
去年の今頃も植え替えしようか迷っていた。
鉢の底網がもうはちきれんばかりになっているので
もうやっぱり植え替えないとあかんやろうな
そう考えるといてもたってもいられない、やってしまった暴走!
またまた良くわかりもせず勝手に作業開始。
鉢から取り出すと根の太さ長さにびっくり!

初めに入っていた鉢より小さい鉢に植えたかったので根を処理し株分けをした。 

知識なしに植え替えてしまったのでどうなるか判らない
気難しい山野草さんなのです、試行錯誤、そいうことで

▼こちらはイワシャジン・ホトトギス・姫ギボウシを寄せ植えてみました

去年、イワシャジンと大文字草を合わせて、開花時期が重なったとき
イワシャジンの紫色と大文字草の鮮やかな赤が合わなくて失敗。
今回は地味にいきました。

今日植え替えした山野草

姫つわぶき:花も終わったので豆鉢二つに株分け

本当なら山野草たちは早春、2~3月に植え替えるそうです
いろんな植物がだんだん芽吹き始めあせっています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春だ! (るな)
2006-03-06 23:27:52
がんばってはるんですね。

春を待ちわびていたのですが、

いざとなると、気があせるばかりですね。

よ~くわかります。

とはいえ、な~んにもしていないので‥、

耳が痛い、目が痛い。



しかし、素晴らしい芽吹きの季節は

うっとりですね。

お互いにいっぱい楽しみましょうね。

返信する
こんばんは (そらまめ)
2006-03-08 00:16:21
アドバイスありがとうございました。

実際のところ、あの九谷焼に合うような小さな茶漉しはみつかりませんでした。

ならやっぱり、水辺の植物に挑戦だーってことで、早速「小さなウォーターガーデニング」って本を注文しちゃいました。

もちろん、実践はお引越し後ですけどね。

今からお勉強しておきまーす。
返信する
るなさんへ (cokety)
2006-03-08 13:01:37
鉢数だけはいっぱい増やしたのでまだまだやること満載です。鉢合わせするのも面倒なので久しぶりに苔玉にしようとおもいます。その方がいい生育をする植物もあるんですよね
返信する
そらまめさんへ (cokety)
2006-03-08 13:05:12
おーそのような本があるですか、私も見てみたいです。初夏からはやっぱり水物ですからね。オモダカやシペルスカヤツリクサ系の草がそろそろ芽を出そうとしています。
返信する