Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

鯖街道~海!

2007-03-25 | 気分しだい


能登に大地震が起きた25日の日曜日、

わざわざ震源地に近づいて行った訳ではありません

用事があったので鯖街道を北上して福井県小浜市へ行きました。

この日はあいにく朝から雨でしたが福井県に着いたころにはすっかり晴れ模様。

はやり若狭に来れば海が見た~い!だって水面がキラキラしてるんだもん

あまり気乗りしない夫にお願いしてどうにか浜辺に降りてもらう事が出来ました♪

おお~石ぃ!流木ぅ!と感激しながら
浮浪者のように海岸をうろつく私、一人・・



短い時間でしたが必死で目に留まったモノを拾い集めてみました

「まさか全部持って帰るんちゃうやろな~」と夫

「ん?まだそこにある板(長い板が落ちていた)もあかん?」と恐る々私。

結局この中からチョイスして帰ることになりました、さぁてどれを残そう。

この辺りではまだまだ日本在来種の白花タンポポが沢山咲いていました。

かわいい花びらの浜大根(アブラナ科)もあちらこちらに、

さあて、急いで帰路に着きました、夕日もキレイ~



 鯖街道なのでやっぱり鯖ずしはお土産に必須でしょう!

私は青魚が好きなので鯖ずしは大好物なのです

でも、鯖すしって結構当たり外れがあるんですよね。

今回買ったのは以前「ちちんぷいぷい」で取り上げられた事があるという

『旭屋のこだわりの鯖ずし』

売り場で色んな鯖ずしが売ってる中で一番値段がお高い鯖ずしでしたが・・

↑使用原料もこだわってますよぉ 期待大です

うう~身もしっかり厚くて締まってるぅ・・うまそう♪

鯖自体も全然臭くなくって、けどしっかり魚の味がして

ご飯も酢が甘くなくとてもさっぱりしていてちゃんとご飯の味もして、

とてもうまく調和が取れている鯖ずしでした。

鯖ずしがあまり好きでない夫も「食べやすくて美味しいやん」と褒めてました。

大絶賛とはいかなくとも、私としてはかなり美味しかったです。
また食べたくなる味でした



さて、拾い物の方はこれだけお持ち帰りしました。

 

能登の地震ですが、母も父も石川県出身なので

今回被害の大きかった能登や七尾にも知り合いや親戚がいます

能登の門前町にだって母の友人の実家があってとても心配していましたが

どうにか直接被害に会った人いなかったようです。

田舎で高齢者が多い地方だけに被害に会われた方の事を考えると辛くなります。
早い復旧を望みます。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春なんだ~ (ろすまりん)
2007-03-27 07:59:16
先々週、友人と小浜へ行こうかと話してたんですけど、日程があわず中止したんですよ。
そしたら、急な寒波で・・・
行かないでよかったって行ってたけど、ほんの少しの間に
白花タンポポ・浜大根
若狭ももう春ですね!

流木・石
すてきです。今すぐにでも拾いに行きたい!
でも、私はまた、私にとってはオタカラ、他人にはゴミを増やすだけになりそう(笑)

鯖寿司も大好きだし、行きた~~~~い!
返信する
Unknown (たか@仙台)
2007-03-27 20:20:01
地震、被害にあわれなくて良かったですね。
良い拾いものしましたね^^
ってなにより鯖ずしが美味しそう^¬^
私の好物の一つです^^
返信する
こんばんは (そらまめ)
2007-03-27 21:21:26
流木も水にあらわれて、角が丸くなってるんやね。
なんかいい感じ~。さてさて、どんなふうに使うのか、楽しみやね。
鯖寿司もおいしそう。食べたくなってきたわ。
ほんと、鯖寿司はあたりはずれがあるよね。
●づうの鯖寿司ならはずれはないけど、めちゃ
お高いし~(まだ、1回しか食べたことないわ)。
返信する
海。 (るな)
2007-03-28 00:00:10
うう、うらやましい。
わたしなら文句言われても全部持って帰ります。
夫婦も長くやっていると、そういうの平気に実行で~す。
さば寿司もおいしそう。わたしも青魚大好きです。

地震のこと。ご親戚に被害がなくてよかった。
突然やってくる地震の怖ろしさ、つらいですね。

↓豆盆栽、見ているだけでも、楽しいです。
返信する
*ろすまりんさんへ* (cokety)
2007-03-28 12:43:00
ろすまりんさんの新しいでGO!
そうそう~他の人にしたらただのごみでも
私にしたらお宝ですよね!
相変わらず主人は文句言っていました

鯖ずし美味しかったよ~ココのは当たりだと思う
返信する
*たかさんへ* (cokety)
2007-03-28 12:48:15
たかさんも鯖すしお好きですか
ご飯と身の調和が難しいんですよね。
関西のは結構甘めのごはんが多いのですが
ココのは割とあっさりしてました。
だからでしたよ♪

地震は怖いですよね、盆栽など棚から落ちたら
今までの苦労が一瞬にして・・
私のは落ちてもたいしたことがない鉢ばかりですが
たかさんのお宝級の盆栽だったら大変!
なかなか普段気にすることも少ないのですがこの機会に考えなきゃね。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-03-28 12:52:59
流木~さてさてどういった風に使いましょう
ってきっとまた何もせず置いてるだけなんだよね・・
でも、大きい流木にはくぼみがあるので多肉を植えようかなって思ってます。(いつかね・・^^;)

○づうの鯖ずしねぇ~ほんまに高いよね、確かに美味しいけど。一本買いできないから買う時は半分のを買います
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2007-03-28 12:57:14
そっかぁ・・まだ私も夫に気を使ってますね
るなさんもこういった所に来ると果てしなくずっと拾ってるんですよね。一緒です^^
鯖ずし、好きな方多いですね、でもほんとに当たりはずれがあるから、美味しいの食べたいですよね。京都では祭りの時に結構鯖ずしは食すので各家庭で作ったりしてますが、ココだけの話・・ウチの母のはイマイチです・・
返信する
Re: 鯖街道~海! (くゆら)
2007-03-29 02:15:22
早春の海、寒くなかったですか?

石ぃ!流木ぅ!・・・わかります(笑)
わたしも、たぶん時間を忘れて放浪すると思います。
貝ぃ!シーグラス!・・・も拾うだろうなぁ。

こちらの海岸では、夏に浜エンドウと浜ヒルガオを
みることができますよ。
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-03-29 02:23:22
あはっまた同じような時間に起きてますね~

拾った流木はくぼみがあるのでなにか多肉を植えようかな~って思ってます。
何が合うでしょうね、考えるのも楽しいです

貝やシーグラスは娘が拾っていましたよっ
ほんとにずっと浜辺にいても平気だわ

あ、この日は寒くなかったですよ、陽が照ってきてぽかぽかしてました。
返信する