Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

初挑戦、真柏の取り木

2007-03-26 | ミニ盆栽 松柏


ついに決意してやりました。

以前の記事に書きましたが、どうしたらいいか分からない真柏君、

いろいろアドバイスを頂きましたが、やはり、改作に挑戦!取り木に初挑戦です。

怖がっていては先に勧めないし何も学べないというベテランの方から後押しもあって

やっと、やってみることにいたしました。

いろいろな方法があるのですが、初めてだし、枝が曲がっている場所だし今回は

水苔ビニール巻きつけ法でやってみます。

用意するもの、小刀・水苔・厚手のビニール・針金。

ちょうどココ↑が細くなっていたのが気に入らなかったのでここに仕掛ける事に。

本によると、きちんと形成層を取り除き、木質部分まで削ぎとることが重要だと。

でも、場所がくねっと曲がっていてとってもやり難かったです ミスったなぁ

ここで、師匠なり誰かいたらいろいろ聞けるのになぁ・・

素人が本を頼りにするのはやっぱりしんどいわぁ

などぶつぶつと一人ごとを言いながらなんとかココまでそぎ落としました。

あとは細かく切った水苔をきつく思い切り詰め込んで巻きつけていきました

その後はビニールでぐるぐる巻いて、下部をしっかり針金で縛り

上部は水やり出来るようにちょっと緩めに縛って、

思ったより水苔が沢山詰めるのでなんだか小さい腹巻になってしましましたが

こんな感じで良かったのでしょうか・・・

後で盆栽雑誌を見たら、ビニールは透明じゃない方が発根しやすいって

書いてありました、黒いビニールでもかけておいたらいいのかなぁ?

とにかく初挑戦の取り木大作戦は一応終了いたしました。
何事も経験だと思って失敗を恐れないで、頑張りました



 小刀の扱いには気をつけましょうね

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って~! (ろすまりん)
2007-03-27 08:07:41
すごい事に挑戦ですね。
ますますのレベルアップを目指してくださいね。

それにしても指先が痛々しいわん

私は、観葉植物の取り木も怖くてできないのです。
今年はシェフレラの取り木に挑戦します。
返信する
Unknown (たか@仙台)
2007-03-27 20:24:14
透明だと発根の状態が見れていいんじゃないですか?
おっしゃるとおり、その上になんか被せておけば。
成功するといいですね^^
返信する
すっご~い! (さぼてんママ)
2007-03-27 22:02:14
いやぁ、拍手!

すごいです。勇気に乾杯!デス。

それに、とても丁寧な作業。何にもできない(しないだな・・)わたくし、お恥ずかしいです。

無事、発根されますように☆

最後の一枚、うっと息のんでしまいました(笑)
お大事ね~~
返信する
Unknown (mitsue)
2007-03-27 23:19:57
やってますね~
毎日をいきいきと楽しんでおられる様で・・・
coketyさんって、きっと素敵な方なんでしょうね。
私もよく取り木をします。庭のあちこちに仕掛けられていて、来客の時なんかは、ちょっとはずかしい位です。上手く根が出てくれるといいですね。
指、痛そう・・・
返信する
成功祈ってます (いつの日か)
2007-03-28 00:58:00
おぉ~!!
今か今かと待ち侘びていましたが、遂に挑戦ですね。
こちらの松柏類の取り木は全敗なので、
coketyさんにリベンジお願いする事にします。
この水苔の中から根が顔出してきたら感動もんですね。
無事に発根する日を楽しみにしています。
返信する
やりましたね~ (setubon)
2007-03-28 16:06:37
シンパクなら挿し木もできる樹なんですが
取り木に初挑戦ですか。
盆栽を楽しむ上で取り木も挿し木と同様に
憶えておきたい、経験しておきたいテクニックですからね。

無事に発根するのが楽しみですね。
返信する
*ろすまりんさんへ* ()
2007-03-28 20:12:09
実は植物取り木は初めてなんです!
うまく行くのかなぁ・・不安でいっぱいですが
何事もやってみないと、習うより慣れろですものね。
ろすまりんさん、盆栽モードのスイッチ入りましたか?
返信する
*たかさんへ* (cokety    )
2007-03-28 20:16:08
そうですよね、上からは黒いポリポットで覆っておきます。
素人がとんでもない挑戦をしちゃって、どうなることかしら・・たかさんの少し前の礼の記事の事(わかりますよね、)思い出しちゃいました、この真柏が犠牲だとは思いませんが、そう思う方もいらっしゃるのかもしれません。だからこそ、大事にお世話していきたいです。
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2007-03-28 20:21:28
実は樹に刃物で傷を付ける、この勇気を出すまでには結構時間がかかったんですよね~
でも、誰だって最初は初心者、頑張って、と励ましてもらいました。
失敗するかもしれませんが、大切にケアしていきます。応援のコメント嬉しいです!ありがとうございます
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2007-03-28 20:27:02
庭の木から取り木をされるんですね~いいなぁ
色々な樹形ができそうですよね。
盆栽本なんかには取り木は簡単そうに書いてありますが結構難しかったですよぉ指切っちゃったし(ただ単にどんくさい~?)
真柏は発根しやすいと言うことですが、油断は出来ないですよね。
あ、私はただのガサツな女性ですよ~
返信する