Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ミニ盆栽通信講座開始

2006-03-04 | ミニ盆栽通信講座

         ▲第一回目教材、四季咲ナデシコ・石昌・台湾梅花カラマツ
                     テーマ「野の花便り」 

ミニ盆栽とか小品盆栽とか草もの盆栽のような小さな植物たちに
興味をもち育て始めて三、四年くらいたちました。
始めたころより今は爆発的に鉢数が増えてきたんですよね
小さな鉢だからどんどん増え続ける。
育て方なんてほとんど自己流です。本とかインターネットなんかで
調べたり・・
でも、本当に分からない事だらけ・・・

そんな時今をときめく若き盆栽家山田香織さんの
盆栽教室が通信講座で始められると知り
いろいろ迷ったけど講座を申し込みすることに決めました。

以前盆栽園で少し学んでみましたがちょっと私にはレベル高すぎたっ^^;
インターネット等でBBS使ったりしていろいろ勉強はしてきたのですが
というか・・盆栽暦では超~ド初心者なので
初歩から始めるミニ盆栽講座。始めました!

NHKでやっていた趣味悠々ミニ盆栽講座っぽいのかなって
思っていたら、とんでもない。結構本格的ですよ~。
教材のDVDは本当に判り易いし本格的な内容、
毎回教材として苗、苔、針金、鉢ちゃんとそろってくるし
解説もとても丁寧、親切なので驚き。


第二回教材として昨日届きました。▼いい鉢もセットです。
▼今回は長寿梅・梅花オウレン

 

少し苗たちがここの環境になじむまで、一週間後に植え込み開始
楽しみです。

そしてこの講座を申し込んだついでにずっと欲しかった
これ▼銅製のジョウロも買っちゃいました

銅イオンが苔の生育に良いそうなんですって
苔もよろこぶ♪

とにかく、頑張って続けて素晴らしい作品を作ることができたらなぁ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマボウ)
2006-03-06 00:15:16
はじめまして。ハマボウと申します。

同じ通信講座を受講しております。

銅のジョウロ あこがれです。

(と言っても庭がないのですが)

最後まで、お互いにがんばりましょう。

(と言っても僕は超初心者ですが)







返信する
ハマボウさんへ (cokety)
2006-03-06 08:59:30
うわぁ♪そうなんですか通信講座、どんな方々が受講されているか全然わからなかったから(なぜかうちは受講生用のBBSがつながらなくて…)心強いです!お仲間がいらして♪うちのは第一回教材の寄せ植えはあまり変化がないのに他ではナデシコに花が咲いてるところも、って書いてありましたよねー。ハマボウさんところのはどうですか?
返信する
楽しみですね (そらまめ)
2006-03-06 10:43:57
通信講座始められたんですねー。

実は私も心を動かされたんですが、引越しがあるので今回は見送りました。

これから作品をアップしてくれるんでしょう(もちろんよねー)。

楽しみです!

それにしても、なぜ本などに「銅製のジョウロ」と書いてあるのかなと思っていたのですが、そういうわけだったんですね。

これでまた一つおりこうになりました~。
返信する
そらまめさんへ (cokety)
2006-03-06 12:57:22
そうなんです、そらまめさんも始められたらよかったね。もう余計な苗やら鉢を買わんとこうって思ったのも受講のきっかけなのに、結構また苗鉢買ってるわー一緒ですね
返信する
Unknown (ろすまりん)
2006-03-07 10:56:33
こんにちは

私のブログへコメントありがとうございます。



coketyさん

もう沢山、作ってらっしゃるのね。

植えかたも、とてもお洒落!



同じ通信講座仲間同士、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
返信する