Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

うれしい!花たちや新芽君たちお出迎え!

2006-03-03 | ミニ盆栽 鉢他
しばらくスキー旅行に行って来ました。
留守の間心配なのは小さな鉢植え達の事。
まさか枯れてないだろうか・・
そんな心配をよそに帰って玄関脇の小さな植え込みに
今年は花付きが少なかったクリスマスローズの花が咲いて
待っていてくれました。(詳しい種類は知らないけど)
▼こちらのニゲルは去年に比べて倍以上花を付けてくれた(多分ニゲル)


▼きっと咲いているだろうと思っていた雪割草


▼気が付かなかった、イワシャジンも新芽が出てたんだ~
 

 ▼地味な紫式部の新芽、さらにミヤマカイドウの新芽


もみじも芽を膨らませて来た。
でも、かえでは遅いな・・
三月に入ると一気に園芸作業は増えるのに
唯一の日曜は子供の行事やらで何かと潰れるし
計画的にやろうと考えるのだけどするばかり・・


今週の日曜は植え替えをしないと
出来るかな~?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (るな)
2006-03-03 18:41:04
トップのクリスマスローズ、すてきですねぇ。

雪割草も‥。

うちのは、今朝のぞいてみたら、蕾がぷっくらしてたので、土日に咲いてくれるかなぁと

待ち焦がれています。

でもかなり葉っぱが痛んでます~悲し~。

この春は、天満宮の梅もだいぶ遅れてるんですね。

最近、仕事が忙しくて、夜、写真の整理してグーグー、朝バタバタと写真撮って、

会社でブログ書いているのが、続いてます。

春は植物のお世話もしないしね。

そわそわ、眠~眠~です。



返信する
訂正 (るな)
2006-03-03 18:42:19
ごめんなさい。

「お世話もしないしね」は、

「お世話もしないといけないしね」の間違いでした。
返信する
るなさんへ (cokety)
2006-03-04 12:38:09
仕事もがんばっていて、ブログもこんなに充実していて、苔玉も作って、本当にすごーい!!て手思っていましたけどやっぱりるなさんもホントは大変なんですね~、でもるなさんのブログを大勢の方が楽しんで癒されて(私もその一人ですけどネ)それが持続されている理由かなって思います。本当に春は園芸作業が大変!私は日曜しか休みがないので明日出来るだけ植え替え作業しようと思ってます、るなさん、ご無理なさらず、ちゃんと寝てね♪
返信する
きれい~ (そらまめ)
2006-03-04 13:45:03
クリスマスローズきれいですねえ。

私も以前植えていたんですけど、花を見ないまま枯らしてしまいました。根きりにベランダ中の鉢がやられたんです~。

それにしても、なんだか雪割り草と花がにているような。

多肉ちゃんもかわいい。あかちゃんの耳たぶみたいです。

あっちでもこっちでも芽吹いてますねー。
返信する
そらまめさんへ (cokety)
2006-03-04 18:45:25
さすが鋭い!クリスマスローズも雪割草もキンポウゲ科の植物です。確かに似てますよね・・言われて初めて気が付いた。

福寿草、バイカカラマツや節分草、なんかもキンポウゲ科ですね。みんなやっぱ似てるよねー
返信する