Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ワイルド雀

2008-03-26 | 山野草

ワイルドプランツ、「野草」とでも言うのかな

好きですね~野の草

勝手に飛び込んできて勝手に増えて蔓延ってくれる曲者でもありますが

なかなかどうして、いい味出てます

 

今、ベランダではスズメノヤリが渋~い感じで咲いてます

 

 

種を蒔いたり挿し木用の小さいポットに勝手に根付いたスズメノヤリ、

カタヒバも加わってますますいい感じ、照盆樹さんの草鉢に移し替えました

 

 

昨年コナラの下草に植えたスズメノヤリ

葉には赤さも残っているし、一年絶って株も締まってます

 

 

 

こっちは鉢が大きいせいか草ばかり成長してます

この鉢、写真より実際の方がめっちゃいい感じなんですよ~

 

ちなみに去年はこんな感じ↓

 

【雀の槍(スズメノヤリ)】イグサ科

日当たりの良い野原に生える多年草

大名行列で奴が持つ毛槍に似てることからついた名前

でも、やっぱり雀が槍を持って戦う姿を想像してしまいますよね

  

 

そしてよく見ると・・この黄色いのが花!

雌しべが先に出て熟したあと雄しべが出てくるという雌性先熟という特徴があります

こんな地味な花でも生き残る知恵を感じます



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~! ()
2008-03-26 13:10:26
こんにちは

イグサ科&イネ科フェチの私にはたまりましぇーん(笑)
素朴な草、大好きです♪
飛び込みも大歓迎♪(でもあんまり飛び込んでくれない。。。)
返信する
Unknown (とことこ)
2008-03-26 17:37:38
スズメノヤリ、どのあたりが雀が槍をもった姿なんだろうと考えながら、写真を覗き込んでいました(^_^;)
飛び込みでこんな草がたくさん生えてくるなんていいですね~
家は10階のベランダだから、飛び込みは期待できなさそうです。
その前に、知らずに抜いてしまうかも

見ました
すごく頑張ってらっしゃるんですね。
気力低下気味の私に、爪の垢も送ってもらえばよかったかも、なんて思っています。少しは見習わないと!
近くに住んでいたら、フーレやリフレクソロジーの練習台にいくらでもなるのに・・・残念

体調に気をつけて頑張ってくださいね
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2008-03-26 23:22:01
うふふ~イグサ&イネ科フェチっすか~

地味草の良さってなかなか他の人には分かってもらえへんよね
ただの雑草呼ばわりされて

なんか裏切らへん良さがあると思いませんか?(意味不明やね・・^^;)
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2008-03-26 23:27:48
あはは~雀がやり持ってる所想像してもらえましたか?
草の名前って笑ってしまうのもあって楽しいよね
昔の人がどんな思い出こんな名前付けたんだろうって思うと愛着湧くよね~^^

そ!近かったらね~練習台になってもらうのにぃ≧≦
体調のこと気遣っていただいてありがとうね~
返信する
うふっ♪ ()
2008-03-27 00:38:23
>なんか裏切らへん良さがあると思いませんか?(意味不明やね・・^^;)
   ↑
うまいこと言いますねぇ~
分かる気がします(笑)

>イグサ科&イネ科フェチ
田んぼの畦道や、風になびく稲穂を見ると
かなり嬉しくて興奮します(って、変やね・・・爆&汗)
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2008-03-27 00:47:27
>田んぼの畦道や、風になびく稲穂を見ると
かなり嬉しくて興奮します(って、変やね・・・爆&汗)

↑かなり想像しがたいのですが・・・

純真な乙女のココロを呼び戻すというか
特にイネ科の植物ってそんなトコあるよね



返信する