Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

春だから

2008-03-24 | セラピストへの道

 

なかなか更新が出来ませんでした

実はデジカメが暫く行方不明になっていたのです・・もう泣きそうでした

 

 

 

さて、私も春から色々と新しいことを始めていきたいと思っています

 

これからは少しずつカテゴリーも増やして書いていきたいこともあります

 

盆栽や山野草の植物系の話では無いことも多くなると思いますので

興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

 

 

先日、仕事を辞めてきました。

 

もちろんやりたいことがあったからです

 

 

 

この一年、色々考えていました

いや・・考えるより先に行動していたことの方が多いかも。

 

自分のやりたいことを仕事にしたいって、ずっと前から思っていたこと

 

ひとりひとりと接していける仕事・・

そしてお互いが幸せになれる仕事

 

 

いつも通うヨガ教室でインストラクターの養成があったので迷わず参加して

昨年秋にビギナーヨガインストラクター認定(あくまでもビギナーですが^^;)

今年1月、フットリフレクソロジスト修得

3月、リンパ健康セラピスト習得

 など・・

 

資格修得にこだわった訳じゃないですが

ヨガインストラクターの勉強をしている時、身体の事について知るために

解剖学や生理学などちょっとした医学的な事も勉強したり(これがメチャ難しい)

インド哲学、瞑想法、心理学などのメンタルな事や(一番惹かれた部分)

陰陽五行説、ツボ、経絡、東洋医学についても学んだり(コレが面白い!)

参考書や専門書、自己啓発系の本など毎日読んでみたり

何十年振りに勉強してる~って感じの毎日でした

 

どれもこれもカチカチになった頭にはなかなか理解できないことも沢山あって 

決して成績は良いとは言えませんが

 

人のカラダとココロの密接な関係を知れば知るほど

ホリスティックに人と関われる仕事がしていきたいって、強く思うようになりました

 

  

 

そしてまた、フーレセラピーの学校に行き始めました

フーレセラピーって、ご存知ない方も多いと思いますが

ざっくり言うと足を使った全身美容マッサージです。

ええ?足!?ですよね

でも、ただ足でするマッサージのようなものじゃないんですよ~

それはやってもらった人ややる人でないと分からないかも・・

とても素晴らしいものがあるんじゃないかって・・そんな気がするんです

ホントにまだこの勉強を始めたばかりだし上手く言えないのがもどかしいのですが

最近ブログを通じてお友達になったこりんさんがとても素敵なHPを

作られてますので良かったら是非そちらへも飛んでみてくださいね

『Foulee Therapie こりん』

 

 

 

自分らしくありたい、そう思ってるだけです

今は潜龍となって野望と夢を抱いています

みなさんはどんな野望を抱いていらっしゃいますか?

また良かったら聞かせてくださいね

 

 

 

ベランダの小さな鉢の中でも動きが活発になってきました

遅くなった植替えも順次済ませています

可愛い芽だしも続々と野望を抱いて土から顔を出し始めています

しばらく行方不明になっていたデジカメもやっと見つかったので

もう撮りたくて撮りたくてそわそわしています

またアップしていきますね

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
coketyさんはステキだ! ()
2008-03-24 23:08:52
いっぱい勉強して頑張ったんやね~
なんだか、coketyさんがまぶしいよっ!!

思うことはあるけど、グズグズしてばかりで
身動きできないでいる私に、パワー分けてちょうだいねっ!!
返信する
おめでとうございます (mitsue)
2008-03-25 07:21:18
とうとうやりましたね!
以前お会いした時、ヨガのインストラクターになりたいっておしゃっていたので応援してましたよ。
おめでとうございます。
よかったですね。
ヨガのこと知りたくなってきました。
ブログを通して私も学んでみようと思います。
いっぱい紹介してくださいね。
夢に向かってガンバッテ~♪
返信する
フレーフレー! (さぼてんママ)
2008-03-25 11:33:18
って応援しているばあいじゃないデス。

何かを・・と思いながら、時間だけをやたら無駄にしている身としては
羨望の思いです。

資格挑戦、合格おめでとうございます。

スタートラインに立たれて、益々奥の深さに
向上心をかきたてられているcoketyさん

やっぱり、
フレーフレー
返信する
わぁー! (いわな)
2008-03-25 19:15:15
すご~い!coketyさんの行動力に拍手喝采!
読んでいて、なんだか私までパワーをいただいた気分になっちゃいました。うれし~。
がんばってくださいね。応援してます。

それと、ヨガ、今も続けてますよ~。
ブログでのヨガネタ、楽しみに待ってます。
返信する
着々とやねー (そらまめ)
2008-03-25 22:39:47
充実の毎日。パワーがみなぎってるね!
coketyさんにフーレをしてもらって、そのパワーを
おすそわけしてもらいたいわー。
植物たちの写真も楽しみにしてまーす。
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2008-03-26 11:08:14
いやいや~勉強とか試験とかで鉛筆と消しゴムとラインマーカー使ってなんてほんまに二十年ぶりくらいやし・・老化防止に丁度良かったわ^^
私の場合コレといった仕事をしていなかったので
やっとやりたい仕事が出来そうです
ほんまは山野草のお店があったら働きたかったんやけどね~
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2008-03-26 11:10:27
そうですね、以前お会いしたときそんな話も聞いてもらっていましたよね。
何歳になっても色々やれるんだ、って思ってます何事も挑戦ですね~そして、「時」です

またヨガの事も色々載せていきますね♪
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2008-03-26 11:17:16
いや~応援ありがとうございますぅ♪

今まではやりたいなぁ~とか思っていたけどなかなか行動に移せませんでした、仕事や子供のせいにしていたような気がします・・。

でも最近分かったのはそれはやっぱり行動する「時」と、してはいけない「時」があったのではないかと思います
去年から今年は流れに逆らわず思いのまま行動したって感じ、これからはどう流れていくのか分かりませんが運にみはなされないよう精進していきます。
さぼママさんも娘さんが嫁がれてこれからは旦那さんと二人新たな始まりじゃないですか~
盆栽や陶芸などこれからもいろんな趣味を満喫してくださいね。
返信する
*いわなさんへ* (cokety)
2008-03-26 11:22:30
ありがとうございます~

仕事を辞めたので以前より少しはもっとアップしていこうと思います
新しい仕事に向けてそちらに集中しようと思うので
しばらくヨガのアシスタントは休止してますがヨガネタは増やしてアップしていきますね^^
これからもヨロシク♪
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2008-03-26 11:24:20
そうやね、なんか着々と進んできた感じ。
でもこれからが大変やと思う。

そらまめさんにはこれからも色々助けてもらわないと
返信する