Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

プチ花見

2007-04-07 | ミニ盆栽 実・花


去年植えた旭山桜の寄せ植え

今年は先に葉芽が出てきたので花は諦めていましたが・・

花芽が3っつだけ付いてくれました なんとかこれでプチ花見です

同じ店で買った同じ鉢植えの旭山桜が実家にもあるのですが、

そちらの方は花芽が沢山付いていて、まもなく満開

どうしてこのような差があるのかしら・・

原因そのⅠ・・・蕾が付いてる時に植替え時をした?

原因そのⅡ・・・花後適切な剪定をしなかった?

原因そのⅢ・・・施肥が適切でなかった?

原因そのⅣ・・・ショウジョウバカマなどと寄せ植した為に樹勢が落ちた?

など色々考えています

 




さて、私のプチ花見、通勤途中にも少し楽しんでます。

去年も紹介しましたが嵐電の桜のトンネル



今は5~7分咲きって所でしょうか。来週あたりが一番見ごろかな?






今頃はどちらを見ても さくらさくら 目があちこち行って忙しいです

桜の名所と言われる所にはまだ行ってませんが、
どうもこうもそわそわしてて行きたいなぁって思ってます


雪割草・・

「緑にかこまれて」のmitsueさんのブログで知りましたが

能登半島地震で被害を受けた輪島市門前町では地震のあった日

「雪割草まつり」が開催されていたそうです

棚から落ちてしまった雪割草の鉢を開催者の方たちは

どんな気持ちで拾い集めていらしたのでしょう

門前町は昔、栄えた立派な町並みです
町も人も早く元気になられることを祈ります



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:プチ花見 (くゆら)
2007-04-07 11:20:29
青空が背景の旭山桜、可憐ですね。
花芽を付けるための
きちんとしたお世話のしかたがあるのですね。

嵐電の桜のトンネルもいいですね。
なんか、俗世間とは違った空間のような
気がするのだけれど、やっぱり桜のせい・・・?
返信する
Unknown (そらまめ)
2007-04-08 09:07:08
旭山桜ちょっと残念だったねー。
去年がんばりすぎたから、今年は中休み、ってわけでもないのかな。
我が家の旭山桜は、ようやくつぼみがふくらんできたところ。
開花が待ち遠しいわあ。
返信する
嵐電て風流 (mitsue)
2007-04-08 23:08:36
電車でお花見ですか。なんともいいですね。
三年前、紅葉狩りで訪れたのですが、あまりの美しさに声も出ませんでした。嵐山方面ではなかったのですが、こちらとは別格で風情がありました。
京都大好き人間にとって、たまらない魅力があります。 桜のシーズンは植え替えシーズンでもありまして、遠出がむずかしいものだから、つい近場で・・・なんとかして、嵐電でのお花見楽しみたいです。
嵐山のトロッコにも乗ってみたいし~
返信する
嵐電の… (えすさん)
2007-04-09 00:26:56
この桜のトンネル、いつかこの眼で見たいと密かに狙っています。
電車を写しこむのもよし。電車の車内から眺めるのもよし。絵になるよねえ♪
咲き頃と見場所がイマイチよく分かんなくて、これまでその機会がなかったんだけど、今年は頑張ってみようかな。
来週辺りが見頃?
ライトアップもしてたっけ? 
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-04-09 08:13:32
花芽を付ける、これは小さな盆栽にとっては
結構難しいことなんですよね~
ハオのように放っておいても咲いてくれない・・

桜のトンネル、今朝通ったらほぼ満開でした
別世界というと、くゆらさんも関わっていらっしゃいましたが都をどりですよね、今の時期祇園界隈はいろんな花盛りです
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-04-09 08:16:55
今年は中休み・・
そういうことなんかなぁ?
実家の方は全く手入れも肥料もあげてないのに今年も満開やわ~
でも、なにかと調べる機会にもなったし良しとしましょう(って全然調べてない・・!)
そらまめさんちの桜のアップ楽しみにしてま~す
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2007-04-09 08:23:35
桜のトンネルを通り過ぎるのは一瞬なんですが、ここ通る時は電車はぐっとスピードを下げてゆっくり通ります。夜はライトアップされてまたキレイですよ~。
京都は他府県から来る方のほうがよくご存知で先日も富山から叔母が参りましたがいろいろ穴場など知っていて反対に教えてもらいました

この時期ってなにかと忙しいものですよね。
私もこの時期は繁忙期に加えて少ない鉢の植替えでのんびり花見などできないのが現実です。
また機会がありましたら是非京都にいらしてくださいね♪
返信する
*えすさん* (cokety)
2007-04-09 08:26:31
あんなに色んな場所知ってるえすさんが桜のトンネルの場所知らないなんて・・!メールで詳細送っておきますね。是非えすさんのカメラで撮った写真みたいです~!ライトアップもしてます!電車に轢かれないように・・
返信する
さくら☆さくら (みぃ)
2007-04-09 13:02:15
初めまして。
桜が盆栽になるなんて、感動しました。
私は少しガーデニングをしていますが、盆栽は素人です。coketyさんのブログを見て、盆栽を始めたいと思いました。
coketyさんのブログ大好きです!
写真も文章も優しさが伝わってきて、癒されています。これからも楽しみにしています。
返信する
はじめまして! (a.m)
2007-04-09 23:18:45
今日は辺鄙なa.mのところまで
足をお運び頂いて・・・
本当にありがとうございました。
しかも・・・お花の名前まで
教えてくださって・・・嬉しかったです~~。
ここに来て納得しました。
お花のこととっても詳しいのですね!
とても綺麗なブログで・・感動しました~~。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する