Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

ご無沙汰です

2008-08-04 | ミニ盆栽 実・花

 

暑中お見舞い申し上げます

 

(一ヶ月ぶりのアップです、今日のはちょっと長いかもしれませんので

お時間のある時に見ていただければ嬉しいです)

 

すっかりご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか 

おかげさまで私は元気です

やりたいことやらせてもらって、ほんまに有り難いです

 

でも、なかなか上手いこといかないです

やること沢山あるのに段取りと要領が悪くてグダグダしてて・・・

ちょっと今、心身ともに停滞中かもしれません

 

以前も触れましたが、運気の流れみたいなものがあって、

この時期は私はあまりいいことないんです

というか一年で最悪の時期・・

この時期はあまり動かないでじっと自分を磨いて(日々乾乾)

上がってくる運気を待つ時期なのだそうです

だから愚痴は言わず諦めず、もう少し我慢 

(とは言え・・文句も言うし泣き言もいうてますけどね~^^;ゞ)

 

今働いてる職場の先生は東洋医学(中医学)を学んでおられて

先生から色んな事を教わります。

身体も人生も必ずバランスが取れる様に出来ていて

例えば、大極図のように陰陽のバランスがあって

良いことも悪いことも必ずめぐってくる

その事を(流れ)を知っていれば悪い時は出しゃばらず静観し過ぎるのを待ち

良い時は更にどんどん行動して高めていく

だけど廻ってくる自分のなかの「流れ」=「氣」が粗悪な質にならないように

上質な「氣」で廻るように、生きなければならない

これが難しいんやけど・・・

 

でも、東洋医学、面白いです。

同じ東洋思想のヨガとも通じる事も多くて

まさに数千年の叡智が集まっているんですよね

身体の事だけでなく生き方や自然観、宇宙観まですべて関わってくるんです

捉え方のスケールが違うというか、ほんま深いです。

その分すっごく難しいですがちょっとずつ学んでいきたいと思ってます

 

 

 

 

        

 

今日、アロマテラピーアドバイザー資格修得の講座に行ってきました

このアロマテラピー欧米では代替医療として認識されてますが

これも伝統医療の一つです。

天然の植物の力を借りて人の持つ自然治癒力を引き出します

 

自然治癒力・・命あるものすべて生きるために備わってる力 

 

自然や宇宙にはほんまに不思議な力があるのに

現代の人間ってそれを感じ取る能力が薄れてきてるんですよね~

もちろん私もそうです とてつもなく鈍化してますから・・。

 

せめて、ベランダの植物と気持ちの交流をしていくのが精一杯かな?

 

 

 

長くなりましたが・・

 

しばらく撮り貯めていた記録をアップさせてくださいね。

 

まず 「 ミニ盆栽部門」

 

うだるような赤の「姫石榴」残念ながら実どまりはしません 

 

   08’7/2

 

 

非常~に小さい花が咲きました。アオツヅラフジの花!初めて見ました

 

 

 

08’6/22

 ミニ盆栽仕立てなのですがほったらかしにしてたら蔓が伸びてあちこちに

絡まってしまって・・全景は到底 撮影出来ません(汗)

実がなるのを期待しています

 

 

お馴染み睡蓮木、期待を裏切らず毎年艶やかです

 

 

 

「山野草部門」   

 

オトギリソウ

08’7/6

この黒い模様があるのが「オトギリソウ」

今年沢山咲きましたので、種が欲しい方はご連絡くださいね

 

模様が無いのは「姫オトギリソウ」

姫の方はあちこちの鉢でよく増えて、最近では引っこ抜いてしまうこともありますが

葉茎が下のほうからピンクに色づくのでコレはこれで可愛いんですよね

 

 

そして夏といえば(?) シラサギカヤツリソウ

08’7/13

 夏はこういったしゅっと伸びた草ものに涼をかんじますね

 

 

3年前、彩花盆栽通信講座課題の草玉

八重山野バラが開花しました

08’7/10

 

 

純白でまるで菓子細工みたいです

ちょっとスパイシーな香りがするんですよ~今年は2輪咲きました♪

 

 

 

「多肉部門」

 

センペルビウムの花 

 

3年くらい前かな?大阪城公園の園芸露店で買ったセンペルビウムCHIWAT

センペルの花は家では初めて見たので嬉しかったのですが

センペルは花が付いたらその株は終わりだと聞いたことがあります

その分花は存在感たっぷりのド派手ぶりです

08’7/13

株は伸びきって上に上に伸びていたのですが

とうとう重さに耐え切れず垂れ下がりました

現在は花も枯れました。種が出来るのか分かりませんが出来てたら

是非残してあげたいです。

 

 

まだまだ載せたい写真も沢山ありますが

見てはる方も疲れますよね~ 

また次回に少しづつ・・ 

 

皆さんのブログ、なかなか訪問コメントできてません

ごめんなさい・・

こんなcoketyですが、忘れないで訪ねて来て頂いてる方が

沢山いらっしゃるので本当に感謝しています

 

いつも、ほんとうにありがとうございます

 

継続させることの難しさを感じていますが

無理せずぼちぼち頑張りますのでどうか忘れないでくださいね

 

PS...最近流行り?のブログ通信簿私もやってみました

 

おお~21歳!!給食委員もいいね♪

マメ度1気楽度4、私の性格そのものです^^;ゞ

 

それでは、酷暑が続きますがどうかご自愛くださいますよう

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー☆ (ナオコ)
2008-08-05 10:23:29
こちらこそご無沙汰しております。お元気そうで何よりです

うまくいかない時ってありますよねー。私も今、底にいます…今後を考えると不安になりますが、そうするとさらによからぬ方向に気持ちが行ってしまう方なので←よくある(笑)、気をつけています。
プラスマイナスはどこかで帳尻が合うようになってると思うし、底にいる経験もどこかで活きるだろうと思って…『溺れてもがくとよけいに溺れ、力を抜くと意外とふわーっと浮く』んじゃないかと、今は今できることをやって、期を待とうと無理しない程度に気持ちを保つようにしてます。浮き沈みはありますが

coketyさんは、素晴らしい先生がいらっしゃるのでいいですねー。またありがたいお話しを聞かれたら、ブログに載せて下さいね。為になります☆

ミニ盆のお花たち、色々咲いていいですねー。
カヤツリ、夏の暑さに涼をくれますね。あと、心の渇きにひとしずくの癒しも^^まさしくcoketyさんのブログのタイトル『植物からチカラ』です!

ながーくなってスミマセン。
どうぞcoketyさんも暑さや忙しさで体調を崩されないようご自愛下さいね
返信する
Unknown (とことこ)
2008-08-05 16:29:50
お久しぶりです。
仕事をしているといろいろありますよね。
とにかく、耐えるしかない(笑)です。

こんなとき、お手入れは大変ではあるけれど、
お花は癒してくれますよね。
お花に水をやりながら、自分も水をもらってる感じです。
それにしてもcoketyさん、いつもきれいに咲かせていますね。家はカヤツリくらいしか咲いてくれませんでした。
今は、ひたすら、葉っぱに水やり状態です・・・
返信する
夏。 (るな)
2008-08-05 18:57:27
お暑うございます。
じっくり自分の思う道を歩いて、根をはってはるようす
ちょっと盆栽似かな~なんて思いました。
あんまりアツイので、へこたれているわたしですが
ふ~っと涼風感じました。

返信する
*naokoさんへ* (cokety)
2008-08-06 01:43:21
はーい久しぶりです♪
でもナオコさんのブログは覗いてましたよ~猫ちゃんが面白い(?)可愛い♪
彩花ネタも楽しみにしてました。

私もこんな事書いてますが本当のところ結構楽天人間なので、ま、しゃーないか。と割り切ってます。
なんだか自分のしんどいのを理屈つけてる感じですが
・・ま、いいか、なるようにしかなりませんからね。

夏は植物管理が大変ですがお互い頑張りましょう^▽^
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2008-08-06 01:46:40
そうそう耐えるしかない。年齢とともに耐える事ができるようになってきたようです、これってオトナになったってこと?^^;ゞ

京都でも十分暑いですがとことこさんの南国はもうそれは大変なんでしょうか?
熱帯植物は別にしてあまり暑い時に花を咲かせるのも木が疲れちゃいますから、今は咲かなくてもいいよね、きっと。
夏を乗り切って秋に綺麗な花を付けてくれるのを楽しみにしてようね♪
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2008-08-06 01:50:57
ほんまに毎日暑いですよね( ̄○ ̄;)

盆栽似・・?
でも私、あまり地道にじっくり努力するタイプじゃないかも・・。結構適当なので盆栽鉢に飛び込んできた雑草タイプかも

苔たちもちょっとヘバり気味ですね
はやくいい気候になればいいなぁ~
返信する
Unknown (setubon)
2008-08-09 13:53:26
お久しぶりです、暑い日が続きますね。

画像のアオツズラフジの花は雌花ですよ~
雄花は中心に黄色のしべがありますから。
まだ色付いてませんが実を15個ほど付けてますよ。

シラサグカヤツリグサは枯れたみたいで
花はおろか全然成長してこなかったです。
植え替え、株分けをしなかったのが原因かもしれません…
返信する
*setubonさんへ* (cokety)
2008-08-10 09:25:33
ほんま、暑いですわ~

setubonさんちでアオツヅラフジの花の写真を見ていいなぁ~って思っていたらウチのも付いてました^^

交配させてやらない実が付かないかな?
雄花を見つけてこちょこちょしてみます(もう遅いか・・)

ご無沙汰してますがブログはちゃんと覗いてますよ♪
返信する
Unknown (たか@伊達な仙台)
2008-08-11 10:33:00
ご無沙汰しております^^;

私も今年は調子が良くありません^^;

シラサギカヤツリソウ涼しげでいいですね^^
水盤に載せて部屋に飾りたいです^^
返信する
*たかさんへ* (cokety)
2008-08-18 23:46:25
本当にご無沙汰してます!
たかさん、お元気でしたか?
調子が悪い時もありますよね、でもいい時も来ますもんね。
シラサギカヤツリソウ、根洗いにして水盤に飾るのはとても涼しげでいいですね~
来年は薄い鉢で育ててみようかしら
返信する