Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

GW盆栽展と山野草展

2007-05-06 | ミニ盆栽 鉢他

丁字草

連休が4日あっても思うことの半分くらいしかやりたいことが出来ひんかった

・・休みがあってもそんなものかもしれませんね。

でも、予定していた盆栽展と山野草展はなんとか行く事が出来たんです

まず3日は、同じ地元のにぃにぃさんにも声を掛けて 

小規模ながらとても充実した盆栽展に行きました。

残念ながら会場の様子などは写真は撮っていませんでしたが



会場のあった神社の藤がキレイでした~


で、売店ではかなり時間を費やしながら、そして購入したのは・・

 ミニの五葉松

やっぱりキレイ丁字草

100円の金魚柄の鉢
にぃにぃさんの妹さんが買っていたので私も便乗買い^^


じつは、この鉢は前にも買っていたのですがこのシリーズは柄が4種類ある

みたいなのです。私はたまたま金魚が可愛いので選んだんですが

ちょうどウチには無い柄だったのであ、揃ってラッキーって感じです



そして、4日は植物園に「山野草展」を見に行きました。

・・な、なんと!カメラを忘れてしまうという失態!!

仕方なく・・電池がわずかしかない携帯で雰囲気だけ。


↑斑入りのキランソウ     流木につけた寄せ植え↑

 
私、温室が好きなのでココに来ると必ず入ります

「ヒスイカズラ」という珍しい花も咲いていました、携帯カメラでは伝わりませんが

すごくキレイな色をしてるんですよ~。


そして、山野草展で購入したもの↓


右は梅花イカリソウ、菊さんのブログで見てとても気に入りました♪

普通のイカリソウより花が可愛いんです

この梅花イカリソウは白花と紫を交配してあるので花色が微妙~なのだそうです

今はもう花が終わってしまったので安くしてもらいました

来年、花を見るのが楽しみです♪



↑斑入りモミジガサ。珍しいので迷わず購入!


そして、憧れのクロユリ

今まで球根を植えても発芽しないこと二回・・。

こちらで原因を聞いてみたら、土が多すぎることで過湿になるということでした。

乾燥気味に育てるのだそうです。なるほどぉ~

 

連休中、一日だけベランダで作業することが出来ました

まずはベランダの掃除と棚の整理、もう雑然としたベランダでかねてから夫に

叱られていましたが、ちょっとはすっきりしたでしょうか・・?

 
ちなみに、この棚は夫の手作りです、この柵の向こうに家が建ってしまって

ちょうどお隣の窓がベランダの真正面だったので目隠しをかねて柵&棚を

作ってくれました、南側なので日当たりが少し悪くなってしまいましたが

おかげさまでベランダであちこちに散らばっていた鉢が整理できました。

しかし、増える一方の鉢はこの棚だけには収まっていません・・・

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:GW盆栽展と山野草展 (くゆら)
2007-05-07 14:49:16
こんにちは♪

愛情たっぷりの手作り棚に綺麗にたくさんの鉢が
収まっていますね。使い勝手がよさそう・・・・

100円の金魚柄もお値打ちでいい買い物ですね。
とても100円には思えませんよ(≧∇≦)b 。
返信する
こんばんは~ ()
2007-05-07 21:20:48
coketyさんの棚場はとてもステキです!
鉢も気持ちが良いでしょうね♪

山野草は今が一番動きの激しい季節かも・・・
毎日変化するので見ていて飽きません・笑
梅花イカリソウお買い上げですか~
その花色に私は興味津々です

黒百合の花の香りって・・・(以下略)
返信する
りっぱな柵ができましたね (kurosakiH)
2007-05-07 21:42:23
ご主人が作ってくださった柵と棚は、すばらしいですね。大工さんのようですね。スペースができると、また、新しい鉢がどんどん置けますね。きれいに並べられて、うらやましいです。
返信する
いいなぁ~ (にぃにぃ)
2007-05-08 00:30:09
やっぱり根性でいけばよかった…
植物園(T_T)
楽しそう~   
あたしも温室大好き☆
球根ベコニアはもう終わってた?

黒ユリ咲いたら見せてね

丁字草もキレイだけどやっぱこの五葉いい
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-05-08 08:34:42
おはようございまーす!
ウチは庭がないし狭いベランダだけなので立体利用する為に棚を作ってもらいました。日当たりが良くないので常に鉢の置き場所を変えたりして結構手間なんです。・・やっぱ庭が欲しい~。
100円の鉢かわいいでしょ♪でも、作りはそれなりに100円です。
返信する
*菊さんへ* (cokety)
2007-05-08 08:42:28
梅花イカリソウは「サラサイカリソウ」って書いてありました。「サラサ・・更紗?」織物のことですよね、どんな花かな?聞いたところでは花びらの先が紫に染まったような花色だそうですが・・。私どんな花が咲くのかめちゃ楽しみですぅ♪

で、何々~?黒百合の花の香りって・・・臭いん?
返信する
*kurosakiHさんへ* (cokety)
2007-05-08 08:46:51
夫は腰が上がるまでが長くて、計画から実行まで時間がかかりました~・・。でもやるとなるときっちりと綿密に計算して作ったようです。いずれにせよ私では到底無理な仕事なので、作ってくれたことに感謝しています
はい、置けるスペースがあるとどんどん増えていきますね^^;ゞ
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-05-08 08:53:17
植物園のイワチドリ展は残念やったね・・

ベゴニアは咲いていたと思う、多分^^;ゞ
温室はいつ行ってもなんか咲いたりしてるし面白いよね~
あ、熱帯性スイレンが咲いてた!
今回は娘と行ったのであんまりじっくり園内を見て回れへんかった・・。

黒ユリ咲いた頃、見に来て~!
菊さんによると黒百合の香りって・・・・・・。って気になる!!先に匂いでくれる?
返信する
山野草展。 (るな)
2007-05-09 17:44:54
わたしもね、
山野草行きたかったのに、近くであったのに、
また今年も見逃してしまいました。

植木鉢、イイ感じです。
coketyさんに植えてもらったら、鉢も喜びそう。
うちの苔玉置き場は、もう凄いことになってます。
coketyの所は、すてきです。

山のほうに行くと、ほんまに知らん植物ばかりで、
ただただ圧倒されて無力(?)さを思い知ります。
園芸植物は見る機会が多いけど、
ほんとうの自然のものは、
写真で見ているとのと実物の姿が、なかなか一致しないのが悲しい~よ。
自生して生き抜いている植物は、いいですね。
またまた感動しました。
それにしても、お金のかからへん娯楽ですよね。

返信する
嗅ぐ♪ 笑 (にぃにぃ)
2007-05-10 00:32:27
くろゆりの香り嗅ぎに行くわ(^。^)

100円鉢の左から2つ目って
モミジを寄せ植えしてあるの?

あたしもやってみよう♪っと
返信する