Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

五葉松の花

2007-05-02 | ミニ盆栽 松柏


ストロベリー のようですが・・五葉松の花(?)だそうです

実家の祖母が遺した五葉松の盆栽、父から私に世話を

任すといわれましたが、50センチもあろう盆栽です

我が家の狭いベランダにおいておくことも出来ず、まだ実家に置いたまま・・。

その五葉松、ほとんど世話もしてなくてちょっとかわいそうでした。

今年の冬、古葉取りをしてちょっとさっぱりしたのですが

大きな作業などまだまだ手がつけられません。

その五葉松、今年になって沢山の花を付けました

えーこれ?なになに!?って最初はびっくりしました、だってこんなに真っ赤?

だんだんピンク色に変わってきて(開いてきたのかな?)

伸びて花粉を出し始めました。

ということは、これが五葉松の松ぼっくりになるんやね!

でも、あまり沢山花を付けたままにしておくと樹勢が落ちるんですって

だから少し残して後は摘んでしまいました。

意外と五葉松の松ぼっくりって見たことが無いのでちょっと楽しみです。

もちろん種を取ってね・・

 

さて、ゴールデンウイークも始まっていますが皆様いかがお過ごしでしょう。

私は暦通りの出勤になりますので明日から四日間の休みです♪

家族そろって旅行へgo!なーんてのは子供の小さい時だけ。

息子も野球の試合などあるので今のところほとんど予定はありません。

でも、衣替え・ベランダの整理・普段してない所の掃除など

働く主婦には休みとはいえやらなければならないことが盛りだくさん 

本当はちょっと足を伸ばして埼玉の盆栽村に行きたいのですが・・

やっぱり到底無理なようです。

京都でも山野草展や盆栽展があるのでそちらへは行ってみようと思います

あ、魔法の鉢も作ろうと思ってます 

 

でも、自分の思いばかりで動けないのが今の私たちの年代ですよね・・

ってある方のブログにも書いておられました。

自分のやりたいことも大切に暖めながら

家庭があるということを忘れないで。

 

楽しいGWをお過ごしください

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見た☆☆ (にぃにぃ)
2007-05-03 00:13:36
五葉松の花っっっ!!!
すごい!!! 感動やわぁ~  
そういえば自生してる五葉松を見たことないかもしれない…
赤くてピンクでかわいいねっ

京都の盆栽展はどこで???
G.Wは盆栽は見れないなぁ~って思ってたんですが…

植え替えに必死で衣替えをすっかり忘れてました(T_T)
ブーツがまだ出しっぱなしです
返信する
Re:五葉松の花 (くゆら)
2007-05-03 00:52:07
こんにちは♪

五葉松の花・・・松ぼっくりの始まりは
こんなベリーみたいな姿なのね・・・?

ちゃんと経過を追って画像に収めていらしたのね。
いつも感心してしまいます。
貴重な画像をありがとう!
返信する
*にぃにぃさんへ* (cokety)
2007-05-03 09:38:59
自生してる五葉松ってなかなか見られないですよね
京都では見れへんのかな?
近所の家では玄関先に大きな五葉松を植えてはるけどそんなに大きくはならへんみたい。
盆栽展は、3,4日の二日間八条通り壬生川の六孫王会館でやってるみたいよ!駐車場もあるみたいやし行ってみる?
返信する
*くゆらさんへ* (cokety)
2007-05-03 09:40:49
本当にかわいいっ!って叫んじゃうくらい
最初はかわいい色と形でしたよ~
植物って観察すると発見がたくさんあって面白いです♪
返信する
五葉松 (setubon)
2007-05-03 17:39:56
始めて見ましたよ五葉松の花。
松ぼっくりができたら実生して
ミニ盆栽、豆盆栽にするのも良いですね。
我が家も訳ありの双幹の立派な樹がありますが
松ぼっくりが付いたら実生してみるつもりです。

日頃の世話は義父がやってると思いますけど…
返信する
かわいいね (そらまめ)
2007-05-03 22:43:02
ほんと、イチゴかなにかのようにかわいいね。
この連休は私も結局、家事と仕事と、メルの散歩におわれてるわー。
ふだんと何もかわらないやん。
夫がいるから昼食をつくるぶん、手間が増えてるやん。
埼玉の盆栽村、私もあこがれやわ~。いつか行くぞー!
返信する
船形鉢や立石に草を入れました (盆草遊楽)
2007-05-05 17:03:56
クロサキさんのブログでコメントした様に、舟形の陶器鉢や立石風の利根鞍馬石に入れたフウチソウ、ワイルドオーツ、イグサ、クロマツなどを先程、投稿しました。
時間のあるときにでも観てください。
返信する
*setubonさんへ* (cokety)
2007-05-06 05:32:05
setubonさんちの五葉松って、例のバトルの五葉松ですよね~
で、その後はどんな姿になってるのかちょっと興味津々です。
ちゃんと葉は出揃いましたか?
素晴らしい樹なだけにもったいないですよね。
ウチの実家においてるのもほとんどお世話できてませんが、放っておいたら「見てくれ!」って言わんばかりに花を付けてきたんですよ。
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-05-06 05:54:32
あ、そっかぁ。旦那さんがずーっと一緒なのね
確かに、ご飯作らんとアカンから結局大変。休みの時くらい作ってくれへんの?

盆栽展はいつかツアー組んで行こな!
返信する
*盆草遊楽さんへ* (cokety)
2007-05-06 05:56:36
あ!はーい!すぐ見にいきます♪
返信する