Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

近場で紅葉狩り

2006-11-24 | 京都ご近所散策

京都は紅葉の名所が多いのでしょうか
この時期とても沢山の方が京都を訪れます。
ブログのお友達のkakattiさんやnaokoさんも
京都に来られましたよ~ おこしやすぅ~
それぞれに秋の京都を満喫されたようです♪

さて、私はというと・・紅葉の名所と言われる所には
この時期にほとんど行ったことがありません・・・。

でも、通っていた学校が嵐山の近くだったので
嵐山だけは馴染みが深いんですよ。

個人的に行ってみたいのはやっぱり大原あたりかな・・
南禅寺周辺だってこの時期きれいなんだろうなぁ・・
哲学の道から法然院、春や夏も素敵だけど秋には行ったことないなぁ
と、思いは尽きませんが、いつかは行けるやろうなって思うから
なかなか行けへんのです。

でも、意外と穴場の名所が近くにありましたよ!
先日ちょっと早く仕事を終えたのでちょっと遠回りして
「妙心寺」を通って帰ることにしました。


夕暮れでしたが紅葉はくっきり

 


燃えるような赤。情熱的です~!




大通院




夕日が当たって更に赤く・・

「妙心寺」山内には他にも「退蔵院」など紅葉の見事なお寺が沢山あるそうです。
いろいろ写真を撮ったのですがすぐに日が暮れてしまって
暗くてあまりキレイに撮れませんでした
でも、私にしたら意外な場所で紅葉狩りが出来ました



▼ちなみに・・・家のベランダの小さな紅葉


 3月の様子です 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (mami)
2006-11-25 06:45:08
coketyさん、おはようございます♪
朝から素晴らしい紅葉をたくさん見る事が出来て、ラッキーです。
誰かが言ってましたが、京都の紅葉の色は燃え立つような赤で、こちらの紅葉とは全然違って美しいって。
写真を見てて、その言葉を思い出しました。
毎年、京都へ紅葉狩りに行こうと思っているけど、今年も行けなかった。
でも、今年はブログで見れたから満足です。
返信する
Unknown (setubon)
2006-11-25 13:29:46
素晴らしい!
京都は紅葉する為の条件が揃ってるのでしょうか
日本で一番紅葉が似合う街ですね。
返信する
紅葉 (るな)
2006-11-25 20:43:44
大きな紅葉も小さいのも、どちらも
すてきですね。
京都の紅葉はいいけれど、
あ~人が多いやろなぁ、なんて考えて、
全然出かけてません。
京阪沿線の東福寺も、まだ行ったことがありません。
わざわざ見にいくのもいいけど、
ふと見つけた自然の景色、ええもんですね。



 
返信する
わー綺麗! (HamaYu)
2006-11-26 00:33:06
思わず、わーきれいって言ってしまいました。本当に綺麗です。写真のアングル流石です!
12月8日に仕事で京都に行くのですがそれまでは紅葉は待ってくれないかな・・・?今から少しでも残っていることを祈っています。
(* ̄- ̄)人 i~ 合掌
返信する
お世話になりました (kakatti)
2006-11-26 15:34:59
coketyさん、昨日はお会い出来て嬉しかったです
今回の旅行では本当にお世話になりました
まだ写真の編集が出来ていないので、
私のほうでブログのUPの時に
coketyさんのこともちらっと紹介させてくださいね♪

京都の紅葉は本当に素晴らしかったです
鎌倉も紅葉名所はあるけれど、
京都のお寺ほど広くありません。
この時期に京都に行くことが出来て、本当によかったと思っています。
coketyさんちのかわいい紅葉、
この前送ってくれたものもこれかしら?
返信する
*mamiさんへ* (cokety)
2006-11-27 05:49:04
京都の嵐山の紅葉が日本で一番赤い、というのを以前テレビでやっていましたよ。
種類と環境だそうです。

mamiさんの菩提寺の東福寺は25日の土曜日には一日で3万人訪れたそうですよ~
京都一の名所かも・・。
是非、またいらしてくださいね♪
返信する
*setubonさんへ* (cokety)
2006-11-27 05:54:45
お寺が多いから自然と紅葉が似合いますよね。
それでも、以前より紅葉がキレイじゃなくなったって言う人もいらっしゃいます。
それも地球温暖化の影響でしょうか・・。
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2006-11-27 06:00:23
東福寺は私も行ったことがありませんが
毎年すごい人が訪れますよね~
行けそうで行けへん。

でも、街中でふとした場所でキレイな光景を見つけるのもすごく嬉しい
るなさんのブログにはそんなドキドキやキラキラがいつもいっぱいです。
返信する
*HamaYuさんへ* (cokety)
2006-11-27 06:06:31
今年は紅葉が遅いからもしかして残っているかもしれないよ~!
また情報お入れいたしますね。

でもお仕事ならゆっくり観光も出来ませんよね。
今度はゆっくり、ほっこりしに来てくださいね
返信する
*kakattiさんへ* (cokety)
2006-11-27 06:15:42
こちらこそ~お会いできてほんと楽しかったよぉ♪
ハードスケジュールの京都観光でしたがお疲れ出てませんか?(若いから大丈夫だって~?
また是非機会があったら遊びに来てくださいね!

いろいろありがとう
返信する