Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

くるくる・・

2008-06-09 | 山野草

 

くるくる~

 

にょきにょき

 

 

ぱぁーっと咲いて

 

 

不思議な形の花・・

 

 

玉沙参(タマシャジン)開花中

 

ネジさんのお庭にも咲いていて、ちょっと憧れだったこの花

今年手に入れることが出来ました。

そしてこの不思議な花の形とグラデーションがとっても綺麗な色み

この美しさ、参りました

お庭があったら増やすのになぁ~

 

 

 

 

そしてなかなかアップできなかったので

この際一気にアップさせていただきます

 

 

ツクシカラマツ 

なかなかアンニュイな感じの花

 

 この花にも造形美を感じます

 

 

ノイバラ

 植替え直後根が動いてしまい葉が全部落ちてしまって枯死しかけたのですが

奇跡の復活したノイバラ

形は乱れてますが強さに心惹かれました

 

 

舞鶴草

 

マクロ撮りするのを忘れていました、よ~く見るとこれも花の形が面白い♪

 

 

一薬草(イチヤクソウ)

 開花前

 

開花中

 

う~んイソギンチャクみたいな蕊だ・・

このイチヤクソウ、多年草だと思っていたが(というか図鑑には多年草ある)

先日、天神さんの植木市である売り場でおじ様方が話していたのを耳にしたら

イチヤクソウを鉢で育てたら、二年しかもたないというのです。

本当なのかな?

だとしたら来年は無くなる?

地味だけど蕾がひときわ愛らしいので好きなんだけど、種で増やすのか

株で増えるのか?

 

 

 

姫緋扇(ヒメヒオウギ)

 

 

今年は植替えしました。花のあと出来るゴジラのようないかつい種も楽しみです

 

 

 

 ニワセキショウ

 

今年もあちこちから出てきていました

今は丸っこい種がころころ出来てます

 

長々とお付き合いありがとうございました

なかなかアップ出来ずにいたのでこれでちょっとすっきりしました

 

 

さ~頑張ろう

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもみんな (とことこ)
2008-06-10 16:04:55
素敵ですね。
たくさんのものをきちんと管理できていてすごいです。あれもこれも欲しくなっても、割れた鉢の植え替えも滞っているので、我慢中です
通信講座もさぼっています…

お仕事、がんばってくださいね。
それにしても、近くにいたら、一番のお得意様になるのになぁ…残念
返信する
堪能したよ~ (そらまめ)
2008-06-10 21:29:05
どれもステキなお花ばかり。
バックの小物も効いてるし。
いっぱい見せていただいて、堪能しましたわ~。
読み逃げでいいから、こうやってまたいろんな作品を見せてね。
いよいよお仕事も始まるんやね。
応援してるよ! フーレ!フーレ!
あ、フレー!フレー!どした。
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2008-06-15 18:47:47
いつもありがとう♪
通信講座も頑張ってくださいよぉ~!
苦痛になると大変だから
楽しんでやってくださいね♪

うん、是非お得意様になっていただきたいのにちょっと遠いもんね^^;ゞ
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2008-06-15 18:49:28
いつも応援してくださってありがとう!!

ちょっと走りすぎたせいか週末体調くずしてしまいました・・・TT

ぼちぼち・・やりますわぁ~
返信する
おだいじに (さぼてんママ)
2008-06-16 10:26:15
今年は春から雨が多く、気温も不安定。
ご無理のないように。そう、ボチボチですヨ
返信する
*さぼてんママさんへ* (cokety)
2008-06-16 17:14:29
ありがとう~
自分の体調管理も大事ですよね
ぼちぼちやりますわぁ~
返信する
あ~。 (るな)
2008-06-18 19:20:28
ためいきつきつつ見せていただきました。
そばで見たら(わたしの)鼻息でふきとびそうな、
繊細なお花ばかりですね。
いかにもcoketyさんが愛おしんでいる植物ばかり
というふうで。
梅雨やというのに雨が少なくて、まとまって降ったらいややなぁと空を見上げるこの頃です。
降ったら降ったで文句言うのにね。
雨雨ふれふれ、夜の間にちょっとだけ♪

返信する
Unknown (Banana)
2008-06-18 22:10:23
久しぶりに、顔見たな^-^

少し太ったでしょ(*^_^*)
返信する
*るなさんへ* (cokety)
2008-06-19 16:35:58
特に山野草の花って繊細でうっとりする花が多いですよね~
だから好きです。

雨ねぇ・・あんまりうっとおしいのはイヤだけど、ふらなきゃ困るし、そう、夜の間だけ降るのがいいですね^^;ゞ
返信する
*bananaさんへ* (cokety)
2008-06-19 16:40:06
ははは~ご無沙汰してすいやせん兄貴ぃ

太ったは余計や!  
でも・・・そうかもなぁ

結構忙しくしてるんやで、
また覗いてください。
返信する