Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

続・嵐電桜のトンネル 嵐山・十三まいり

2006-04-10 | 京都ご近所散策

            ▲8日朝の様子です。満開近し、カメラマンも多いよ
                          (ちょっと、おっちゃん!危ないでー)

            ▼9日 この桜の車両の嵐電に乗って嵐山へ行きました
              息子の十三まいりに法輪寺へ参ります
              この電車は普段は一両編成ですが、このシーズンは二両に
              なりますが、どちらとも満員でした。

            
            

    京都では子供が数え年で十三歳になると 厄払い・成長祈願・知恵授かり
  などの祈願をしに嵐山渡月橋のふもとにある『法輪寺』 (虚空蔵さん)にお参りに来ます。
  
                      
                      この階段を登って         しだれ桜はやっぱりキレイ
                       
なんという種類の桜か分かりませんが雄しべの色が違うのがあるの発見!                      
                                         
                    桜もキレイですが子供も大人も着物を着た人が多 
                    かったです(私も着てました
 
     法輪寺からみた桂川 
 この十三まいりでは面白い言い伝えがあります
お参りをして帰り道に渡月橋を渡り切るまでに決して振り向いてはいけない!
それは授かった知恵を返してしまうことになると言われているからです
だから、十三まいり帰りの子供は呼ばれても必死になって
振り向かないように渡月橋を渡るのです、
私のときも後ろから名前を呼ばれたりするので振り向きたいのをこらえながら
渡月橋を渡りました。(もちろん迷信です)
だから京都の人は渡月橋にはいろんな思いがあるのです。 
  うちも息子も無事知恵を返さずに済んだようです  ホッ                          

                     
                      その後「嵐亭」でお昼をよばれました。
                      高級旅館なのでこんな時でないと来れないしね
 庭から見た優雅な風景
                      
 結婚式も行われていました 

   この日の京都は熱くもなく寒くもなくちょうどいいお天気に恵まれた日曜
   でした選挙の投票率が悪いのも仕方がないよ、お出かけ日和だものね

           ▼ 夜の嵐電桜のトンネルライトアップ
            


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぁ~~~~!!!!(>_<) (みっちゃん)
2006-04-11 23:19:12
風雅な季節じゃあぁりませんかぁ!?

くぅ~~~!(>_<)こんなとこ歩きたい!!!!

そういえば、春・・・行ったことない・・・



えっ!?coketyさん!!!お着物着たの!!!?

あぁ・・・さすが京女・・・



電車もカワイイし、花嫁も見ちゃうし・・

こいつぁ春から縁起がいいわい

返信する
また行ってみたい。 (norifuji)
2006-04-12 00:33:41
おじゃまします!

やっぱりいい所ですねー、京都。

桜に囲まれて電車が走っている風景は、他ではなかなか見れないと思いますよ。

また行ってみたいです。



言い伝えの「振り向いてはいけない」。。

どうしても京都慕情を思い浮かべてしまうのは、僕だけでしょうか。。
返信する
みっちゃんへ春に来てね! (cokety)
2006-04-12 12:47:22
そう、嵐山って優雅ですよね~

でも最近は特に観光地化されてるのであんまり「行こうか」って気にはならないのよね

学生時代は学校が近かったのでしょっちゅう嵯峨野とかに行ってたんです、時代劇のロケをしていたからね、嵯峨野はいいです、まだ寂びれた感じが残っているから
返信する
norifujiさんへ (cokety)
2006-04-12 12:52:11
京都に来られた事があるんですか?

っていうか修学旅行とかで結構来られるんですよね、

生まれも育ちも京都の私より他府県の方のほうが京都には詳しかったりするんですよ。

京都慕情って歌のですか?

今思い出そうとしてるんですが

嵐山が出てきたかどうかよくわからない  あんまりこの歌知らないかも・・
返信する
綺麗ー! (えすさん)
2006-04-12 21:54:56
素敵な風景が一杯ですねー!

花柄電車もキュート

枝垂桜、雪柳、虚空蔵さん… う、美しい。

coketyさんお着物だったのですか。

これまた絵になる…

思い出に残る十三参りでしたね。

嵐亭でお食事、羨ましい…
返信する