Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

和のクリスマス

2007-12-24 | ミニ盆栽通信講座

彩花盆栽通信講座、二年目実践コースの最終課題

和のクリスマス】

盆栽素材の真柏を直幹に仕立てて鉢のなかに風景を作り出します。

トナカイのフュギュアなどあれば雰囲気でたかなぁ~

 

彩花盆栽の通信講座も二年が終了しました

毎回豊富な教材と丁寧な添削でとても充実していました。

そして来年度は最終年の三年目を迎えるのですが・・

今回をもって終了しようと思います。

 

理由は色々ありますが・・

大まかなところの理由としては

なかなか製作が追いつかず課題提出ができなかったこと。

金銭的なこと、もはや置き場所が無いこと。

 

ほんとうにスタッフの方には丁寧な指導をしていただいて感謝しています

それに今まで全く知らなかった管理方法やポイントなども

知ることも出来、ますます盆栽に対する愛着を感じることが出来ました

これからは今ある鉢を大事に育てることに専念したいと思います。

 

 

そして、クリスマスリースも作ってみました 

 

 

ちょっとタテナガでイビツですが・・^^;ゞ

ベースは我が家の玄関先のコニファーブルーへブンの枝

みつえさんからいただいたナンテンハギ、ヒオウギ

山で採取したサンキライの実。

ちょっとシンプルすぎですかね・・ 

 

玄関先のネームプレートにこんな感じに飾ってます。

 

 

 

そして今日、素敵なクリスマスプレゼントが届きました

mixiのミニ盆栽コミュのクリスマスプレゼント企画で当選したんです「K賞」でした

照盆樹さん作の素敵な鉢といっとくさんのいろいろな素材の種です!!

めちゃ嬉しかったです~

ありがとうございましたぁ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas ! (mitue)
2007-12-24 23:16:18
‘恋人たちのクリスマス‘二回も聞いちゃいました。
プレゼントありがとうございました。
素敵なリースができましたね。
コニファーをベースにこんなに綺麗に飾っていただいて実もきっと満足してるでしょう。
それに、彩花盆栽いいですね。散歩でもしているような風を感じます。
素材は枝がもっとあったのですか?
適度に抜かれているように見えますが・・・
センスが光ってますよ。
返信する
いいやん~ (そらまめ)
2007-12-25 14:04:38
すてきなクリスマスの寄せ植えができたね。
リースもかっこいい! やっぱりセンスいいわ~。
5日の雅風展はいけます。
coketyさんどうですか?
またろすまりんさんやにぃにぃさんにも声をかけて
ご一緒したいですねー。

返信する
メリークリスマス! (とことこ)
2007-12-25 17:19:16
やっぱりcoketyさんのは、すっきりきれいですね~
木の間に道が通っていつ感じがいいです。
私のは真柏もそうですが、コニファーも
かなりもっさりしていて、もっと下まで枝が
ついています。
来年はお手本がなくなると思うと、少しさびしいですが、またアドバイスしてくださいね。
ほかの鉢の写真もお手本にしますから、UPよろしく
お願いしま~す!

リースも素敵ですよ~
すてきなクリスマスになったでしょうね。
返信する
メリークリスマス! (えすさん)
2007-12-25 21:26:45
ああ、やっぱりcoketyさんとこは落ち着くなあ
イルミがどうだ!ケーキがどうだ!と自分のブログではUPしているくせに やはり落ち着くのは和の世界。手作りの世界。
これからもホッと一息つけるcoketyワールドを展開してくださいね。楽しみにしています!
返信する
花丸クリスマス鉢! (るな)
2007-12-26 16:37:41
coketyさんの和のクリスマス、
ほんまにええ感じ。森の小道を切りとってきたみたい。
二年間、充実した好きな勉強ができて、すてきな時間を持てて
よかったですね。

あ、それから ↓の盗難事件、残念でした。
だいじにしてた植物が持って行かれるの、
気持ちまで持って行かれたようで哀しいですね。
うちは今まで経験ありませんが、ご近所の方から
よく聞きます。
毎日、その植物を見るたびに、盗んできたこと思い出して
辛いでしょうに。
気を取り直して、またすてきな植物との出会いを楽しんでくださいね。
それから「雅風展」のご案内ありがとうございました。
お正月4日まで九州で、7日から仕事なので、その間、時間とれるか‥、成り行き任せですが、行きたいなぁ。


返信する
Merry X’mas (にぃにぃ)
2007-12-27 00:56:22
って今日は何日だ!?

なんだか今年のクリスマスはドタバタでおわっちゃった…
イブのディナーは王将やったっちゅーねん

coketyさんとこでクリスマスの余韻を味わっとこ

雅風展楽しみだねー
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2007-12-27 02:26:55
みつえさんの実のお陰で素敵なリースが出来ました!ありがとうございます!
この写真を撮った後ナンキンハゼの実をもう少し足しました。
彩花盆栽の通信講座もそれなりに良かったのですがやっぱり実際教えてもらう方がいいです・・。みつえさんのような方が身近にいらしたらどんなにいいか・・。
この盆栽素材は最初は下まで枝が茂っていましたが
根元を剪定しました。これから持ち込んだ時の姿がどんな風になっていくのかちょっと想像つかないだけに楽しみです。
また教えてくださいね♪
返信する
*そらまめさんへ* (cokety)
2007-12-27 02:29:16
いや~そらまめさんにリース褒めてもらうと嬉しいなぁ♪でももうちょっと飾りを多めにしても良かったかな?
5日の件了解です。
またメールしますね^^V
返信する
*とことこさんへ* (cokety)
2007-12-27 02:33:24
今回の課題も結構難しかったわ~。鉢の中のバランスが・・結構何度も組みなおしてみたんですよね~。それに思い切って根元は剪定しました。これって来年以降どんな姿になるんでしょうね・・・想像つかないわ~^^;ゞ
とことこさんも三年目頑張ってくださいね!どんな作品を作っていかれるのか楽しみに待ってます♪
返信する
*えすさんへ* (cokety)
2007-12-27 02:38:04
私‘えすワールド’でホッとさせていただいてますから(^^*)
あはは~お互い癒されあってますねぇ私達(ちとヤバイ関係・・・!?なんちゃって~)
ブログから受ける印象としてはえすさん和風のイメージが強いよ。
返信する