Y’s日記***植物から*チカラ*

ミニ盆栽ごっこを楽しんでます多肉植物や山野草も大好き♪
  

大観展と素敵なお土産と

2007-11-28 | ミニ盆栽 鉢他

25日、京都のみやこめっせで開催中の大観展(盆栽展)へ行ってまいりました。

今回ご一緒させていただいたのが「緑にかこまれて」という素敵なブログの

私がとっても尊敬している みつえさん、とても素敵な方です。

山野草や草盆栽の先生をしていらっしゃいますので

当然ですがとても草花についてよくご存知です。いつも勉強させてもらっています

素敵な作品を作られてるので是非見に行ってくださいね

(みつえさんのブログは←のブックマークでリンクしています)

 

みつえさんとは京都駅で待ち合わせして

以前から行ってみたかった「京かのこ」さんへ行きました

山野草をさりげなく飾ってある京町家のカフェです。

残念ながらほとんど写真を撮り忘れてしまいましたぁ~。

店内にさりげに置かれた山野草、坪庭も素敵でした。

ここがそらまめさんとろすまりんさんも一緒に行こうと思っていたお店です。

 

続いて、地下鉄に乗って、東山駅からみやこめっせへ・・

紅葉のケヤキ

青空と黄色、イチョウ

三連休の最終日とあって岡崎周辺も人もいっぱい~

さっきのお店で時間をくってしまったのでのんびり散策できずに

目的のみやこめっせへと向かいました。

【大観展】は撮影禁止なので今回も写真は無いのですが

大型から小品、草盆栽まで様々なスタイルの盆栽が展示されています

4年前初めて盆栽展というのに行ったのもこの大観展。

この時はもっと自由なスタイルの盆栽があったような気がしますが、気のせい?

とにかく素晴らしい作品がこれでもかっ!と展示されていて

みつえさんと二人でうわ~うわ~スゴイって言いながら楽しく見て回りました

それでもやっぱり二人の見るところは同じ、盆栽よりも添え草でした

今回私のお気に入りは枯れススキの大きな草盆栽

相変わらず地味な趣味です・・。

閉場が4時半と早かったので売店ではゆっくり品定めも出来なかったけど

欲しかった平石はゲット 

 みつえさんも欲しいとおもわてていた添景の小物もゲットされてました。

時間に後押しされてなんだか慌しい中、みやこめっせを後にしました。

この日はみつえさんの娘さん(外国に暮らしておられます)が、偶然京都に

来られていて、この後合流されることになったので

待ち合わせの清水寺へ歩いていきました

岡崎から円山公園、高台寺・・・夕刻につれて古都の雰囲気は抜群

実は私京都在住なのに京都名所はほとんど行かないので

なんだか旅行で観光地に来たようでワクワクした気分です

でも、めっちゃくちゃ人が多いというか、お、多すぎ~

とうとう清水坂では身動きできなくなってしましました・・・。

丁度夜間特別拝観の為の入れ替え時間で清水寺の門前から

ずらーっと行列が続いていたのです・・もはや清水寺の門前までは辿り着かない

しかたなく私はここでリタイア・・みつえさんと惜しみながらお別れしました。

みつえさんはあるお土産屋さんのご好意で、お店で待たせてもらって、無事

娘さんとお会いすることが出来たそうです、よかったです~

しかし・・この時期の京都の観光地はすごい事になっていますね

何年か前に親戚を嵐山に連れて行こうと思ってうっかり車で行ってしまって

いつもは2分で通れる道が1時間以上かかった経験があります・・・

もう観光のピークは過ぎたと思いますが紅葉のピークはこれからです。

みなさなん、懲りずに京都へいらしてくださいね。

 

で、今回みつえさんから思いがけないお土産を沢山頂きました

 

なんと、みつえさんが陶芸作家さんに作ってもらっていらっしゃる

草鉢を持ってきていただきました!!

とても素敵な鉢ばかりで、やっぱり鉢って嬉しいですよね~

 

 

左↑みつえさんが育てておられる山野草の種の数々・・!!

右↑ナンキンハゼの小枝と古代米(黒米)の穂♪

これらはリース素材にも使えるのでダブルで嬉しいです

ほんのり赤みを帯びた黒米の稲穂、とてもシックで素敵です

 

 

初めて見たナンキンハゼの種 白いロウの部分を取れば発芽率抜群だそうです

 

みつえさんほんとうに楽しい時間をありがとうございました♪

 

         

 

今回、みつえさんともお話していたのですが

ブログを始めたころはブログ(ネット上で)知り合った人とお会いするなんて

全然考えられませんでしたが、色々お話するうちに以前からの友人のようで

同じ趣味の方ばかりなのでなんの抵抗もなくお会いする事が出来るようになりました

初めてお会いしたのはそらまめさんでしたね~。

前から友達だったようにお話できたのがとても不思議でした。

その後にも実際お会いした方も皆さん本当にいい方ばかりなんです

楽しいし、面白い!それにいつも何らか学ばせてもらったり、影響を受けてる。

実際お会いしたのは

そらまめさん、ろすまりんさん、kakattiさん、みつえさん、norifujiさん、ネジさん

マイミクのにぃにぃさん、いつの日かさん、河内の親父さん、照盆樹さん

出会えた事にとても感謝しています。このご縁を大切にしたいと思ってます

ありがとうございます

未だお会いしていない方も、いつかお会いする機会があるかもしれないですね

お会いできなくても、ブログを通じていろいろお話したり

盆栽や草、植物を好きな気持ちや情報などをシェアしていきたいと思います

改めまして、これからもよろしく~

 

 

追記・・去年の大観展に行った時の記事→H18年11月25日の日記 

 

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の名前が・・・ (kakatti)
2007-11-28 23:12:44
お久しぶりです。
私の名前が出ていてうれしくなっちゃいました
ちょうど1年前の今頃
京都でcoketyさんにお会いしたんでしたね~。
短い時間だったけれど、
とっても楽しくて忘れられない思い出です

ブログでお友達になった方って
共通の話題や趣味があるから
実際にお会いしても、初対面って感じがしないんですよね♪

しばらくは京都に行くことが出来ないと思いますが
またいつかお会いできたらいいですね
返信する
*kakattiさんへ* (cokety)
2007-11-29 08:50:19
お!早速ありがとう~♪
そうなの、丁度一年前だよ!早いね~一年って。
私もkakattiとだんなさんとお会いできてすっごく嬉しかった~あの時はありがとうね
清水寺に向かっている時kakattiたちも一年前はこうやって歩いていたんだなぁ~って思ってました。
私は結局ライトアップは見なかったけど、京都にいる間は一度は見ておこうと思ってマス。
またいつかお会いしましょ~♪
(コメ残してないけど、いつも記事読んでるからね
返信する
京都楽しかったです (mitue)
2007-11-29 09:07:11
おはようございます。
4日間の旅から、昨夜9時頃帰ってきました。
京都、ほんとに楽しかったです。
何よりも「京かのこ」でお話できたこと、初めてお会いしたのによくしゃべりましたよね。
みやこめっせ、すばらしかったです。
スゴーイ!の言葉しかなく・・・
あの‘枯れススキ‘よかったです。枯葉のクルクルまるまっているのは惹かれました。私も今日のうちにアップしようと思ってます。ありがとうございました。
返信する
すてきやねー (そらまめ)
2007-11-29 09:40:02
うわ~ん、上から下までみんなすてきやわ~。
「京かのこ」さん、次はぜひぜひ連れて行ってね!
いただきものの鉢もすっごくいいね。
ネットでさがしてても、こんなステキな鉢はみつからないわー。
平石もいいね。両方とも、植えつけたらぜひぜひアップしてね。

ナンキンハゼはロウの部分をとってからまくんやね。
どうりで去年はたくさんまいたのに、3本しか発芽しなかったわけやわ。
って、今年もそのまままいちゃった。
また拾ってこよかなー。
返信する
ほんとに・・・ (とことこ)
2007-11-29 16:13:45
全部すてきですね~
鉢もすごくすてき~
それに楽しそうでうらやましいなぁ~
来年は仕事で、京都に行く機会があるかもしれないので(といっても9月か10月・・・遠い話です、涙)
京かのこ、忘れないようにしておきます!!
返信する
こんばんは ()
2007-11-29 23:28:13
ネットで交流してて、特に共通の趣味の話に花が咲いたり意見交換してると、はじめて会っても、ちっともはじめての気がしなくて話がどんどん弾んじゃうんですよね。

年齢・性別・職業・・・みんなバラバラでも関係なくお話できて、それは楽しくて貴重なことですね~♪
出不精の私には、京都は近くて遠いけど(どっちやねん・・・汗)
近々のうちに、coketyさんのお目見えリストに追加されたいっす!(笑)
返信する
友と出合う楽しさ (ろすまりん)
2007-11-30 07:38:53
素敵な一日を過ごされたのね(^_^)

「京かのこ」さんツアー、次の機会にはゼヒ参加させて下さい。

ネットで知り合ったお友達って、何か一つの共通の趣味なんかがきっかけという事が多いけど、話してるうちに次々と共通点が出て来るんですよね。
やはり同じ趣味を持つ人というのは基本的に共通するものを持っているんでしょうか?
私のようにある程度年をくってくると、若い方とお友達になれるチャンスが少なくなって来るけど、ネットのお陰で若いお友達がたくさん出来ました(^_^)

園芸下手で、なかなか長続きしない私が、ホソボソとでも盆栽を続けていられるのも、coketyさんたち素敵なお友達に恵まれたからと思ってます。
返信する
Unknown (いつの日か)
2007-11-30 17:16:02
大観展は閉場20分前に到着したので、
駆け足で一周する羽目になってしまいました。
それにしても連休の京都はすごい大渋滞ですね。
他の予定の合い間に急遽ちょっと立ち寄ろうとしたのが間違いで、大阪から往復6時間もかかってしまって大失敗です。
でも立派な盆栽をチラッとでも見れて大満足でしたが・・。
返信する
お世話になりました。 (mitsueむすめ)
2007-11-30 18:01:46
母がいい友達ができたと喜んでいて、私も嬉しいです。
私にまでお香のお土産、どうもありがとうございました♪
ルームメイトが2人とも日本に住んでいたことのあるアジア好きなので、
せっかくなので一緒に共有スペースで楽しもうと思います

それはそうと、清水さんがまさかあんなことになっているとは思いもせず
待合せ場所選択ミスでコケティさんにまでご迷惑おかけしちゃいました・・・
おかげで土地勘がなく+方向音痴の母とも無事会うことができました。
本当にありがとうございました!
返信する
*mitsueさんへ* (cokety)
2007-11-30 23:55:51
お疲れ様でした~!&ほんとうにありがとうございました!!
作られる作品と同じで上品で美しいみつえさんにお会いできて私もほんとうに感激でした。
短い時間だったけれどとても楽しく過ごさせていただきました。
鉢には何を植えようか~って考えるだけでも楽しいですよね♪
またこれからも色々とお世話になります
返信する