★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【育児】息子&ママ5歳6ヶ月

2019-09-29 | 妊娠・育児

9/26で5歳7ヶ月になりましたが
5歳6ヶ月の育児日記を書いていなかったので先に5歳6ヶ月の記録から。

 

8/26で息子5歳6ヶ月になりました。

5歳半。早いなぁ。

 

7/27~8/26と言えば幼稚園は夏休み
毎日、母を悩ませるお昼ごはん作りがあるわけですが、息子のリクエストがほぼミートソースのパスタと素麺ばっかり!!たま~にオムライス。

肘をついて食べるなと何度言ったら。。。

 



↑ミートソースは飲み物。


夏休みスタートとともに大量のミートソースを作って冷凍しておきましたが、

それだけでは間に合わず追加でも作りました
作るのは簡単だけど正直飽きた!!
もうしばらく食べたくないや

 

●新版K式発達検査(心理検査)●
何度か日記で書いたかもしれませんが、息子の発達に少し心配があって。
息子1人だったり、少人数で遊んでいるのを見ている分には普通なのですが、視覚優位すぎて集中力がなかったり、そのせいで多動気味だったり、興味があるものが目に入ってしまうと他の情報をシャットダウンしてしまうので先生の話しが耳から入って来なかったり、とにかく集団でいると浮くんです。

そこで療育センターで新版K式発達検査(心理検査)を受けてきました。
5歳5ヶ月になってわりとすぐに受けたのですが結果は

 

姿勢・運動:上限
認知・適応:6歳4ヶ月相当
言語・社会:5歳4ヶ月相当

普通じゃん。

この日は心理士さんにテスト結果の説明を受け、次回この結果をもとに小児科医からフィードバックと今後療育に通うのかとかの説明。

療育センターが混んでいるのは聞いていたけれど、7月末に心理検査を受けて、小児科医の予約が最短で9月末。
2ヶ月待ちって。。。夏休み中に結果知りたかったのになぁ。

 

●栃木●
栃木旅行から帰ると、本棚から県別ランキング大全を持ってきて栃木県のお勉強。


「写真撮って、だるまちゃんに“勉強してます”ってメールして。」
と言われたので写真を撮って送信。

栃木のだるまちゃんも喜んでくれて息子も満足。
各県のグルメとご当地キャラばかり覚えてるなと思いきや
「静岡の静には青森の青が入ってるね。」
なんて言い出し、漢字のお勉強にもなっている様子(゚д゚)!
いいぞ。いいぞ。興味あるものはどんどん見ておきな。

 

●にゃんこ大戦争●
ゴマキキッズがくれたにゃんこ大戦争のぬいぐるみがお気に入り。

寝るときも一緒。おやすみのチュウ

 

毎晩一緒に寝ています

ゴマキありがとう

 

●デニムハット●
「帽子がほしいから作って。」
と言うので、画像検索してどんな帽子が欲しいのか確認するとデニムハットが欲しいとのこと。

デニムではないけれどパッチワークデニムプリントの生地が家にあったので製作。

「カッコイイー!!」と気に入ってくれて、お出かけの時は勿論。
寝る時まで帽子をかぶって寝ようとする始末。
(流石に止めてますが)
気に入ったものと一緒に寝る癖があるのかしら?
何れにせよ自分が作ったものを息子が気に入ってくれるのって嬉しい

 

●アクアビーズ●
アクアビーズにハマり、起きて朝ご飯も食べずにパジャマのままアクアビーズ。

寝癖ついたまんまだよ

 


このピンクのうさぎさんは同じクラスの女の子にプレゼントしていました
追加のビーズ買ってまた作ろうね

 

 

●ママ5歳6ヶ月●
夏休みの育児におわれ、特筆することは特になかったのですが、さらにもう一ヶ月前の七夕の日あたり。
イエローモンキーのライヴに2days行ってきました。

 

 

1日目

 

 

2日目

異なるセトリでしばらく余韻から覚めず現実世界でもふわふわしていました。
一緒に行ってくれたリエ姉と息子を見ててくれた夫に感謝。
2人ともありがとう。
THE YELLOW MONKEYって本当に「ロックスター」って言葉が似合うなぁ。
本物見ただけで泣ける。音聴いてまた泣ける。オーラが凄くて圧倒される。
4月のライヴも楽しみだなぁ

 

↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK→

Instagram
MAVERICK Instagram→



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。