★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

【9歳】おねしょ(夜尿症)問題【小4】

2023-05-12 | 妊娠・育児

数年前に書いた

【育児】多動気味でオムツが取れない息子の5歳児健診

のblogに未だに多くのアクセスがあるので、

今日は多動気味でオムツが取れない息子のその後について書こうと思います。

 

 

 

『多動気味』『オムツが取れない』も心当たりがあるママには気になるワードですよね。

さて、そんな息子は現在 小学校4年生(9歳)になりました。

『多動気味』に関しては

【育児】多動気味でオムツが取れない息子の5歳児健診 

の記事で少し触れましたが幼稚園卒園までに合計7施設で検査をしてもらい発達障害は認められずだったのに

小学校1年生になってからADHDが認められました

それが怖かったから入学前に7施設も相談・検査に行ったのに

この件に関してはまた別のblogで詳しく書きますね

 

 

 

今回は『オムツ』について

【6歳】お漏らし&おねしょ問題

この記事にも書きましたが

息子は小学校入学と同時にコロナ禍で小学校は休校。

1年生になってもお漏らしもオネショも治らず

ところが6月に小学校が再開すると同時にお漏らしをしなくなりました

小学生になった自覚って凄い

 

 

問題はオネショ

なんと小学校4年生になってもおねしょおねしょの毎日

 

【6歳】おねしょ問題

↑この記事でも書きましたが小児科の先生が仰るにはおねしょの相談が一番多いのは4年生なんだそうで。

何故かというと5年生になると小学校で自然教室(林間学校)で2泊お泊りがあるから。

実は周りに言っていないだけで隠れおねしょ隊はけっこういるんだとか。

自然教室まであと1年。

さぁ、そろそろ本気でおねしょをなんとかしないと。

 

 

まずは療育クリニックの先生に相談。

  • ADHAとおねしょは無関係
  • 今は小児科でおねしょに効くいい薬があるから小児科に相談するといい

 

 

そこで花粉症の薬をもらいがてら早速 息子と小児科へ。

  • 腎臓などの病気ではないので薬は処方できない
  • 本人がやる気にならないとむずかしい
  • オシッコが出そうになったら5分くらい我慢するトレーニングをする(膀胱におしっこを溜められるようにする)

 

 

お薬もらえないのかーーーーー!!!!!!

(息子もわたしも期待していた)

 

 

オシッコが出そうになったら5分くらい我慢するトレーニングは理屈はわかるけれど

なんだか身体に悪いイメージ。。。

一緒に聞いていたので息子も内容は理解。

帰り道に「おしっこ我慢するのはママは体にあんまりよくない気もするのだけど、お医者さんがGOをだしているから、どうするかはちゃむに任せるよ。」と説明。

 

 

それから数週間 特に変化はなく毎日おねしょ

暖かくなってきたので夜はオムツではなくオネショパンツ

GWに実家に一泊した時にだけオネショなし

凄い

 

 

そしてGWあけて今週。

月曜日から金曜日まで5日連続でオネショなし

どうした息子!!!

本人も嬉しそうで♪いい感じ~♪とごきげん

息子にきいたら実はひっそり5分オシッコを我慢するトレーニングを続けていたそう。

息子エライ!!

そしてやっぱり小児科医ってすごい!!

 

 

・本人のやる気

・オシッコが出そうになったら5分くらい我慢するトレーニングをする

(膀胱におしっこを溜められるようにする)

 

 

お医師が言っていたとおり息子にはこの2つの影響が大きかったようです。

 

 

明日は久しぶりに予定のない休日なので朝はいつもよりゆっくり。

オネショしないかドキドキ

このままオネショ卒業できますように。

 

 

オネショの経過はまた様子を見て報告しますね。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

Instagramは ほぼ毎日更新 Instagram

フォローよろしくお願いします

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 

↓お読みいただきありがとうございました。

更新の励みにクリックで応援お願いします



2013年4月~14年3月生ランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ベビー&こども服・入園入学グッズのお店はこちら

MAVERICK 各店舗

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆな)
2023-11-08 11:00:27
まだ、この位の子は健常の子でも男の子は周りに夜はオネショしてしまったり、夜だけオムツ履いてる子は周りに沢山いますから、焦らず、無理せず、気にせず、起こさずで全然大丈夫ですからね👌⭕️😊
成長や発達は皆個人で個性が有り、皆誰でも必ず追いつきますよ♪
大人になっても夜オネショで紙オムツ履いてる人なんて居ませんから!笑🤣💦
気にせず大らかに構えてる方が良いです!
男の子も女の子も高学年〜中学生頃に第二次性徴を迎えて、身体や膀胱容量や筋肉も成長する頃に夜尿は改善してくるそうです🧐💡
中学生位の子も夜尿する子はまだ居ますから、気にしないで大丈夫ですからね😊‼️
今は寒くなってきましたし、☃️❄️🥶夜や朝方は冷えますし風邪も引きやすくなり布団や下着も乾き難い季節になりましたし、夜は無理せず心配な時は紙オムツ履かせてあげて全然大丈夫ですからね👌
特にお泊まりや旅行や宿泊時は万が一の時の為にオムツがあると夜は安心ですからね✈️🚄
サイズも今の時代は大きい子でも履けるビッグより大きいサイズや、それより更に最大サイズに子供用のスーパービッグサイズ(ムーニーマンに男の子用と女の子用とグーンと、最近は新たにオヤスミマンもスーパーbigサイズが追加)も有りますし、今は小学生以上の夜尿対策に需要が増えて夜だけ履く子が多いそうです💡
因みに夜尿症対策で今はどんなサイズやメーカーのオムツを使ってますか❓
オムツも夜は漏れ難いその子にあった物やデザインを選んであげるのが良いのかもしれないですね💦
>ゆなさま (コケ)
2024-04-02 01:31:36
お優しいコメントありがとうございます!!
レスが遅くなってしまいすみません

成長も発達も個人差があるので、家ではあまりに気にしていないのですが、どうしても5・6年生の小学校の宿泊イベントが気になってしまって
オネショをして同級生にからかわれて登校拒否になったりしないかなぁ・・・とか。

このblogを書いた後、しばらくオネショしなくなっていたのですが、クラスに合わない子が現れてからストレスからかオネショ復活してしまい、今は毎晩オムツで寝ています。

たまにオネショしない日もある程度です。

オムツは昨日までパンパースの一番大きいサイズを使用していましたが、少し小さくなってきたのでグーンの35kgまで使えるオムツに変更しました。
小柄なのでまだ30kg未満なのでグーンは長く使えそうです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。