見出し画像

鼓曲萬来

Hey!that's KaREN!

いや、先日ですがサーフィンの記事を上げてた時の事なんです
昔テレビで放映していた「カレン」を思い出しまして
確か主題歌をビーチボーイズだったか
サファリーズがやってた事を思い出したんですわ
で、早速youtubeで捜したんですが
それがですね、なかなか見つからなかったんですね



代わりにもう沢山の「KAREN」という映像が....
そりゃもう数えきれない程沢山上がっておりました
どんな内容かと申しますと
アメリカの中年の白人女性が
もう辺り構わず喚き散らし、挙句は警官だろうと教師だろうと
はたまた店員に向かってクレームをつけ、終いには暴れまくり
最終的には逮捕までいく事もあるという
そんな内容でありました

勿論サファリーズの「KaREN」も見つけましたけど
はっきり言ってこの沢山UPされている
「KAREN」に興味が湧いた訳です

で、どういう事なのか調べてみました
説明致しますと
このKARENというのは米国に良くある名前
キャサリンから来ているそうで
まあ、日本で申せば太郎に花子といった感じですか

つまり代表的な中年の白人女性の総称的な名前
そしてその内の特にクレーマーとかモンスターペアレンツとか
自己中心的な「自分は特別である」と思い込んで
自分が正しいと言い張る、或いは時に弱い立場の人に
高圧的、差別的、暴力的になってしまう困った人、痛い人
そんな白人中年層をある意味嘲笑的に揶揄した
所謂スラング的に「KAREN」と総称するんだそうです

あっ....
勿論女性だけに限らず
男性の場合もありますが
この場合呼称として「KEN」と言うのだそうです

皆さまこのyoutubeに数々上がっている「KAREN」の動画、
時間があったら見てみて下さいませ
アメリカも病んでおりますな...実に
まあとてもこのBLOGにUPする気にはなりませんが

いや、しかしこれは米国の白人女性という事だけではございませんで
日本にもいらっしゃいますよね
日本版KAREN....
先日もコンビニで店員に向かって喚き散らしている方を見ましたし
カスタマーハラスメントと言うんですか
ちょっと前にはチャリカスママなんてのも話題になりましたし
ネットやニュースでもそんな場面が良く登場してまいります

なにか精神的にストレスが溜まっているんですかね 
中には病でそうなっている方もおられるとは思いますが
しかし我々の年代ではカレン=デビ―ワトソンだったのに
まさかそんな状況になっているとは
時代は変わっていくもんだなあ~と心底思いましたわ

すてきなカレン(TVTheme KaREN)

と同時に他人事では無く
今年は十月位までこの暑さは続くそうですし
イライラする気候も長そうですし
取りわけ年を重ねてまいりますと
自分の物差しが捨てられず、相手を受け入れる事も出来ず
思いも掛けない怒りがわいて来たり
自分がないがしろにされたと相手を責め
ちょっとの事でもすぐキレて
とかく感情的になりがちな我々クラス

social media も発達した昨今
思いも掛けぬ醜態をさらすなんて事も無いように
突発的に思い上がりも甚だしい行動に移る事無く
自制心を持ち一呼吸於いて物事に対処して参りますわ
掛かり付けに興奮して血圧に影響無いようにとも言われておりますし
気を付けてまいります



同時にあの可愛かった「KaREN」も
今は年を重ねてこうなってるのかな等と
昔好きだったあの娘もこの娘も
今はとんでもなく別の「KAREN」になってるんだろうかと
ちょっぴりもの悲しい気分になる管理人ではありました  乙


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「鼓曲萬来·COLUMN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事