見出し画像

鼓曲萬来

SUMMER MEANS JAN&DEAN

パリ五輪も始まりまして
スケボー等を見ておりましたが
日本の十代やるじゃん!

特に十五歳のスケーターが惜しくも4位になって
号泣していたところ
他の国の女子選手たちが肩車で彼女を抱え上げたところ
涙をふきふきガッツポーズ!
不覚にももらい泣きw

いや涙もろくなったって事もありますが
スケートボードなかなかでした
若さっていいな等と
暑い夏、やっぱり海に山にと心が誘われますです

Jan and Dean - Surf City 

という事で本日は夏の定番 サーフィン、ホットロッドですが
夏となればビーチボーイズなんかがグッときますが
まあ、正直申しますとペットサウンドあたりが
確かに完成度とか位置付けの面からも評価されるんでしょうけど
やっぱりTodayあたりまでのビーチボーイズが好きな訳です

いや、これはサウンドとかの問題もあるでしょうけど
なんと言うか、リアルタイムで触れた音というのが大きなところです
つまり中学高校あたりの夏と被るから
あの海と空が音と共に蘇るようで
底抜けの夏休みの音

その点で言えば、ジャン&デイーンの感じは
もう一貫してサーフィン、ホットロッド
四の五の言わずに暑い夏の海と車が真っすぐに伝わってくる
自分が思う夏の風情に一番ピッタシくる訳です

とりわけ、ハルブレインのドラムがもうストレートに乗れますし
正直申しましてレッキングクルーとして
数多くのセッションをこなしているんでしょうけど
他のどんなアーテイストのバッキングよりも
マッチしていると思っております
つまりサーフィン、ホットロッドのドラムは
個人的趣味からしてハルブレインという事です

Jan and Dean - Dead Man's Curve (2021 Stereo Remaster)

ハルブレインのベストテイクは
ロネッツのビーマイベイビーってところでしょうが
ジャンアンドデイーンの全テイクに於けるハルブレインは
何というか....ドラムが歌っているんですわ
ここにハルブレインの手がけた曲が網羅されておりますが


ドラムが歌うって表現は難しいんですが
シンガー以上に歌っているんです
その音色、フレーズ全てが明確に思い出され
曲を形作っていると申しますか
簡単に言えば一番曲中で偉いのはドラムって事ですかね
もうドラムを始めた頃から
この感じ....勉強させてもらいました



経験上今まで演奏してて一番驚くのは
この一見シンプルなフレーズなんですが
詰まったりもたったりあるいは
フレーズ後のリズムが揺れたりしないところ
かつ歌や他の楽器を邪魔しないという
これが本当に難しいんですわ
シンプルであればある程です

"Honolulu Lulu" by Jan and Dean




という事でこのサーフドラムの感じで言えば
かのメルテイラー、そしてデニスウイルソンが
初期の頃、自分にとってのアイドルでしたが
他のスタジオワークを含めまして
アメリカンポップの金字塔という意味において
ハルブレインが一番じゃないかと思う訳です
まあ、それは置いときまして

今年の夏は是が非でも一度位は海に行きたいと思っております
というか此処十年くらい行ってないんですわ
プールのコースを歩いて行ったり来たりする位で
海どころか、出かけるのも東京都内かせいぜい周辺の近場
何というか...面白みに欠ける日々を過ごしている訳でして
ハルブレインがどうとかの次元とはかけ離れております

まあ、それも自らの体力や状態を考えれば当然なんですが
そこを思い切って出かけてみれば
もしかしたら当時の何というか
忘れてはならない物も思い出せるんではないかと
そんな気もしているのであります

I Found A Girl

夏はジャン&デイーンとハルブレイン
譲れない夏の定番なのでであります
まあ今のところプールの日々となっておりますが
もし海に出かけるチャンスがあったとしたら
ジャン&ディーンをI podに一杯詰め込んで向かいたいと思います  
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「MY MUSIC REVIEW」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事