りゅういちの心象風景現像所

これでもきままな日記のつもり

ちょっと危ういぞ?!

2020-06-21 08:53:01 |  日 記 
それにしても、昨日の道路はどこもかしこも混んでいた。
普通なら20分くらいで走り抜ける道に40分もかかる。
ちょっと近場に用事があっただけなのだが、
自粛が解除されたとたんにわっと溢れだすクルマに、自転車に、人。。。
そう。クルマが多いだろうことは予想できていたけれど、
なぜか人もたくさん歩いているし、
自転車なんか「それ、ちょっと自由過ぎやしないか?!」
っていうくらい、チョロチョロ車道に出ばってくるわ、
いきなり横断するわ。。。
で、ヒヤッとした場面に何回か出くわした。

帰りがけに寄ったいつものスーパーだって安心はできない。
駐車場は特に。
なんの考えなしにいきなり飛び出してくる
人に自転車に。。。
クルマだって、なぜか小型のクルマほど場を危うくする?!
同乗しているさっちゃんも
「あれれ?なんでそうなる?」といささかざわついている。

いつもの、日常の風景が、なんだか危うい。。。
「ここは日本のはずなのだが。。。」
とあきれてしまったりしたのだが、
一方で「ま、みなさん、よっぽどガマンされていたのでせうか?」
と、とりあえず同情はしてみる。
とは言え、苛立ちをばら蒔いているような人とは
お近づきにはなりたくない。
譲り合いの精神が大事よねと思いつつ運転はするけど、
なんか譲ってばかりだったような?

横断歩道で止まったら、反対車線のカッコいいバイクも止まってくれた。
ハーレー?!
ライダーはちょっといかつい感じで、
気合いの入ったオジサマでしたが、
とても紳士的な運転。
見習うべきはあの紳士的な運転なのですよ。
せっかくよいお天気なのだし。
ドライブはそもそも楽しいものなのだし。

そんなこんなで、普通なら小一時間で済む用事に2時間近くをかけた。

まだ「日常」を取り戻せたわけではないのだなぁ。
見かけの上では、動き始めた感じはするけどさ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロケ地巡り、したいよね♪ | トップ | 鍋島グリーンラベル! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。