気ままに生きてます 2

日々のつぶやきと旅日記です

そうめんカボチャを調理してみました

2015-09-07 13:31:46 | 日記
今朝は頭痛がひどくて、、

主人の朝ごはんはなんとか有り合わせで
食べてもらいましたが、

主人が出社した後、

自分もなんとか朝食を食べて

痛み止めトラムセット配合錠
と、
白血球の好中球を上げる薬
ロイコン
お通じを良くすり薬
酸化マグネシウム

を飲み、

しばらく横になってたら

段々と頭痛が引いていき、

そういえば、
そうめんカボチャを夕食用に
料理しておこうと思い、

台所に立ってみました


まず切ってみました





中の種とわたは取り出しました。

どうやら種も食べれるみたいですが、

なんとなく、やめておきました

お湯を沸かして
そうめんカボチャを茹でます

私はこの後、
落し蓋をしましたが。




だいたい30分位茹でまして、

ざるにあけて




熱いので、

流水をかけながら
皮をむいたら

スルスル~

っと気持ち良くはがれていきました。

↓ 皮とそうめんカボチャ



とりあえず下ごしらえ終了です



この状態のまま

酢の物にしたりするそうですが、

今回は甘辛く、

チャプチェ風に炒めてみました

もちろん
便秘に効くオリーブオイルも
ごま油と一緒にいれましたよ




そうめんカボチャのチャプチェ風

出来上がりました




細かくみえる繊維状のものが
そうめんカボチャです。
糸こんにゃくに見える感じのもの

全くクセがないので、

いろんな料理に使えますが、

最初に

そうめんカボチャを切るまでに

気合いが必要かもしれません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿