毎日ココさん ココ惚れ日記 in Texas

元保護犬ココさんとのアメリカ犬連れ生活記。

わんこは顔で語るのか?

2017-10-25 | ワンコとサイエンス

今日のお天気

 

昨日と打って変わって良いお天気のNYです。

さて、今日のお話、ワンコは顔で語るのか?

 

というのもですね、とある科学雑誌にワンコは表情で人間とコミュニケーションを取っているという論文が掲載されました。

 

人間が向いた時と後ろを向いた時をご飯有りと無しで、家庭犬の表情を観察したら眉毛をあげる事で人とコミュニケーションをとっていることがわかったということでした。

そしてこの行為はご飯の有無に関わらず見られるということで、ご褒美(ご飯)とは関係なく純粋に人とコミュニケーションを取りたいためにやっているらしいんです。

 

 

こんな感じでしょうかね、仔犬顔と名付けていて、この顔をするワンコの方がシェルターとかで早く次のファミリーが見つけられるんだそうです。

長い家庭犬としての歴史の中で学んで来たことなんでしょうかね。

面白いですよね、ココさんもよくやります。下の歯ちらりに続く、甘えた顔ですね。

 

 

でもココさんの場合には、美味しいものを持っていると頻発しますけど。。。

 

今日のデザート、鱈の茹でたの(我が家の夕飯は鍋でした)

 

 

下さいの甘え顔で登場です。

 

パクリ。

 

 

美味しいかい?

 

指先まで美味しいザンス。


 

 

ご馳走様でしたザンス。

 

 

 

 

犬って色々な顔で語りますよね、でも、その動きって家族にしか見せないから、実験として成立させるのは難しいんでしょうね。

 

今度は是非、犬と飼い主をセットして解析をして欲しいなぁと思うマルさんです。