フレ・ブル♪ゾッコン一家

(それは、主人の一目惚れから始まった)『フレンチ・ブルドッグ』と家族の様子を成長日記がてら残したいと思います♪

ピノ、4度目・・・(T_T)

2011-09-14 13:45:41 | わんこ

1度目・・・針飲み込み事件。(開腹手術)
2度目・・・ガム丸飲み、つっかえる。(慌てて引っこ抜き無事)
3度目・・・りんご8分の1個丸飲み。(病院直行)
4度目・・・雑草を食べ、容態急変。(時間外、病院直行)

ザッと挙げただけでも、『食』に関わる事で
危険な目に遭ってるピノ
今回、4度目・・・。
一昨日、月曜の朝の事です。
普段通りのお散歩コース。
いつもと変わらずに間もなく帰宅という所で
急にピノがペースダウン・・・。
と、思ってるうちに吐き始めました。
雑草が混ざってたので引っ掛かって吐いたのだと思ってたけど
またすぐに吐いてしまって・・・。
3回程吐いて、うんちも終わったのに
今度は歩きながらゆるいうんちをポトポト・・・と。
立ったまんま歩けない様子。しかも、体温、低い

これはおかしいと思ったので
ココとメロを連れながらピノをお姫様抱っこして
急いで帰宅。
舌もみるみる青くなり、だるそうにしてるピノ。
急いで動物病院へ。
移動の車中、抱っこしてましたが手に力が入ってなく
ダラリとなってました。
「今回こそもうダメかも」と
いろんな思いでパニック
月曜日の午前中はお休みだけど
(しかもまだ7時20分)
たまたま先生が外にいらしたので
急いで診て頂くことが出来ました。
抗生物質とビタミンの注射を済ませ、取りあえずは落ち着き
血液検査後に点滴で様子を見るということで
帰りたがるピノをお願いすることになりました。
パニック過ぎて記憶が飛んでて先生に伝わりにくかったかも・・・

落ち着いて考えると、1ヶ月位前に桜の木にアメシロが大量発生してて
朝早く薬を撒いて駆除してたのを思い出しました。
作業の方も「わんちゃん、気をつけて」と声を掛けてくれてて・・・。
その後、ブヒ達がサラダバーしないように
リードを引っ張り気をつけてたんだけど
目を離した隙に食べちゃってたんだね・・・
アメシロの薬は年々、強力になってるそうで原因はこれだ
血液検査の結果も肝機能の数値がものすごく上がってて
劇薬の場合、一時的に数値が異常に上がるそうで・・・。
肝機能で表れる疾患に『筋肉疾患』とありました。
だから、急に歩けなくなったり歩きながら粗相したり
体に力が入らなかったんだね。
短時間であれよあれよという間に急変したので
とても怖いものだと思いました。

3ブヒだと、3方向にそれぞれ勝手に進もうとする時もあるし
2ブヒ同時に用を足す時もあり結構テンテコマイ
今日からはお散歩コース変えました。
3方向に進んでも影響の少ない場所をお散歩しようと思います。

通院3日目のピノ。
朝から病院で6時間の点滴を頑張っています。
夕方6時過ぎにお迎えです。
お気に入りのクッション持参OKだったので
今頃クッションの上で点滴しながらウトウトしてるかも
ほとんど前と同じ感じに元気になってきたので
ようやく安心してる所です。
血液検査の結果次第で飲み薬に変えるそうだけど
いつかな~・・・。

皆さんも桜の木周辺にはご用心です
(もちろん、桜だけじゃないけど・・・)


月曜日夕方帰宅したピノ。
引き続き点滴なので管はそのまんま
左手、痛々しい・・・。


日中お留守だったピノが帰宅したら
興奮気味の女性群。




病人の目の前でバトルするのはやめて
メロの後でそ~っと移動するピノ
病人なのに気を遣うってどうよ








 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたん)
2011-09-14 21:42:04
駆虫薬ってそんなに危険なんですね。
でも、何とか持ちこたえて通院で頑張ってるんですね。
長時間点滴、大変だろうけどピノ頑張って~。
基本的に草は食べさせないようにしてたけど、より注意が必要ですね。
気をつけなきゃ。
ピノお大事にね。
返信する
あたん 様 (ココッピノ)
2011-09-15 11:25:05
どうもありがとう
久々のブログなのに皆さんに心配掛ける内容で
申し訳ない思いでいっぱいです
でも、大事な家族だから気を付けて欲しくて・・・。
ピノ、何でも食うからなぁ・・・
今まで以上に気をつけなきゃだわ
4日目の今日、順調なんで点滴生活も終るかもです
返信する
Unknown (saemo)
2011-09-15 13:18:00
はわわわわ…大変でしたね~。

ウチの周りもアメシロ駆除、秋の散布があちこちで行われています。
(大将の実家の庭も2週間ほど前に)
年々強力になってきているとは聞いてましたが
危険ですね!

フラさん、今朝の散歩途中でもりもりサラダバーしてました…。
明日からはサラダバー禁止にしないと
返信する
saemo 様 (ココッピノ)
2011-09-15 15:07:02
滝汗でした・・・(T_T)
考えたら駆除後なのかどうかって
知らないもんね・・・(今回、私はたまたま遭遇してたけど)
私も強く心に誓ったよ
サラダバー禁止
ヒヤヒヤな思いはもう勘弁
返信する
Unknown (ジローはは)
2011-09-15 17:21:54
ごぶさたですー。
いやいや、大変でしたね(~_~;)
今年はあめしろ大量発生でした、というか昨日今日もまたうようよしだしましたが。。。

駆虫薬とか雑草駆除剤とか気をつけないといけない場所は多いですよね。

うちもなっちゃんがサラダバー好きなので、すごく気を使います。

とはいえ、ココッピノさんも書いてあったようにそれぞれの動きされると正直いつの間に?!ってことあります~。

でもわが子の命にはかえられないのでお互い頑張りましょ~!!
返信する
Unknown (ポーママ)
2011-09-16 00:25:29
きゃーっ(>Σ<)ピノォォォ 読んでてドキドキしたよぉ(°□°;)
でも無事でなによりです♪
3子達を散歩は本当に大変ですよね。
これからうちも気をつけてお散歩します(アーティストが)
返信する
ジローはは 様 (ココッピノ)
2011-09-16 10:59:09
ホントにご無沙汰です!!ご無沙汰なのに、驚きの話題で申し訳ない(+_+)
先ずは新しい家族が増えたそうでおめでとう♪
後程、ゆっくりブログにお邪魔させて頂きますね。

仰る通り、3ブヒもいると予想外の行動が日常茶飯事で・・でも後悔しない為にも益々気をつけなくては・・。
お互いに頑張ろうね!!
返信する
ポーママ 様 (ココッピノ)
2011-09-16 11:05:11
久しぶりだね♪
わんこ達も元気?
我が家、それぞれ好き勝手に歩くもんだから目が届かない時もあって・・。
多頭飼い同士、気をつけようね!!(←アーティストが・笑)

返信する

コメントを投稿