ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

筍掘り

2007年04月15日 22時38分06秒 | 出来事
筍掘りに行ってきました。
去年お友達に筍掘りに行ったと、もらった筍が美味しかったから。
朝、9時に出発して1時間半。
駐車場から延々山を登って・・・会場に到着~~~。
・・・・と思ったらすごい列。
道具も貸してくれるのですが、道具ありと道具持参と各30組まで。
もしかして・・・・と思ったら2組前で締め切られてしまいました。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

仕方ないので時間をつぶして午後からの部に並ぼうと思っていたら
こぴっぴがお昼を食べるのが遅いので・・・また行列~~~。
もぉーーーー!!グズグズしてっからだぞーーー!!
でも何とかその権利を戴きました。

いざ竹林へ。

勝手に探して勝手に掘れって感じで係員も
「私は素人なんで・・・」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
しかも今年は筍が少ないらしく
「1本も取れない人もいるかもしれないけどご容赦」だって。
そんなんでもまずは夫が一つ発見!


(半分掘った状態です)


じゃ~~~~~ん!!
ちょっとデカイから硬いかも?
その後全然見つからなくて、最後のギリギリのところで
私も1本発見。


大きい方が夫の見つけたもので
小さい方が私の見つけたもの。(極端だよっ!!)

全然穫れなかった人もいました。
だからラッキーだったみたいで、とりあえず満足。
戻ってくると最終回の受付をしていたけど・・・
もう疲れ果ててもういいってことで・・・終了~~~。

その会場は公園の中にあったんだけど
ゴーカートや機関車に乗って広場で遊んで
アスレチックにも行きたいとこぴっぴは言っていたけど
どう考えても無理って事で・・・強制送還~。
帰途に着きました。
掘るのは夫担当だったけど
落ち葉を足でかき分けるのも結構大変だったし
竹林を上ったり下りたり大変で疲れたし、明日は絶対筋肉痛だな~。

帰り道に「ケーキでも食べたいな~。でもお店知らないし~。」
と言っていたら何店舗もあるよく行くあるタルト屋さんの看板発見。
美味しいケーキのおやつを食べました。
米ぬかを買って、夜ご飯はナンが美味しいと評判のカレー屋さんへ。
美味しかった~~~&ボリューム満点!!
Gパンのホックは外して帰りました。(爆っ!)
せっかく太った分体重落としたのにまたリバウンドよ~~~。

只今、シャトルシャフで筍の下茹でをしています。
明日は筍ご飯だよ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momon)
2007-04-16 20:35:39
今日はどおも~

うちも昨日たけのこもらって、夕ご飯にわかめと煮付けして食べたよ~。
たけのこご飯は先週もう食べたよ!

そのたけのこ堀りは、やっぱり有料なんだよね?
うちは、親戚の親戚に竹薮もってる人がいるので
堀りにいったこともあるし、毎年どうやって食べようか悩むほどもらうこともあります~
返信する
昨夜筍ご飯食べたよ~ (ぴっぴ)
2007-04-17 07:11:51
筍掘りは一応1グループ300円なんだけど、乗り物券で還元されて実質タダです。
道具もタダで貸してくれるんだけど、遠いので時間と交通費はかかります。(笑)
昔、みんなで年末に行ったあの公園だよ。懐かし~~~。
帰りの電車で「みかんは変」だと言ったmomonちゃんの言葉が忘れられないよ~。(笑)

夫の親戚の家に竹薮があるんだけど、つい最近観賞用に変えちゃったとかで
もう筍掘りは出来ないそうです。。。
去年までは掘ってくれ~~~ってくらいだったらしいの。
一気にもらってもねぇ。。。
「掘る」ことに意味があるのにーーー。
返信する

コメントを投稿