ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

人前で鼻をかむかどうか?

2007年02月22日 19時36分47秒 | 独り言
花粉症がピークだと新聞に書かれていました。
ワタクシも昨日の午後からエライコッチャになっています。
くしゃみが止まらないし涙目になるし鼻はダラダラだし。(汚くてごめんなさい)
鼻の下はかみ過ぎでヒリヒリしています。

それで思い出したことがあるのですが・・・。

以前、ローカル情報誌の読者の声コーナーみたいなところで
「人前で鼻をかむかどうか?」というテーマの投稿を募っていた事がありました。
人前で「チーン!」とか「ブー!」とか音をさせてかむかどうか
って事だと私は思ったのですが
そうでない意見が半数くらいありました。
「鼻をすすり上げるのは不衛生だからたとえ人前でもかみます。」
というような意見なんですけどね。
確かにその通りだと思うのですが、それって何かテーマが変わっていない?
「人前で」なんだから鼻をかむ行為や音の問題だと思ったのですが・・・。
そのローカル誌はもう処分してしまって確かめようがないのですけど
何だかちょっと違和感があったのです。
編集もあえてそういう記事を載せたのかどうなのかなぁ?
なんか消化不良でした。
で、私的に納得できる行為や音の問題でも
「平気です」とか「気にしません」とかいろいろありました。
そうなの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~???
若い人に多かったかな。
年配の人は「人前では相手に失礼だ」とか「自分が恥ずかしいと思う」とかですね。
私は年配組です~。(笑)
人前ではその場しのぎにすすってしまう事が多いですが(笑)
鼻をかむ時は退席するか
音はさせないように拭き取るとかですね。
食事の場で「ブー!」としちゃってる人がいると・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・。 (Jun)
2007-02-22 21:25:06
花粉症、辛いですね。
今年は暖かいから飛散も早いのでしょうか。
幸い私は花粉症ではないですが、この季節に鼻がムズムズすると
「もしかして・・・」とヒヤッとします。

鼻をかむ話、私も年配組ですねぇ。
会社だったら大抵トイレに行って鼻かんでます。
退席できないときはすすったり、
ハンカチとかで抑えることが多いです~。
他の人も鼻かむ音聞いたらいい気持ちはしないだろうし、
何より自分が恥ずかしい~と思っちゃいます。
返信する
先日から (アオイ)
2007-02-23 06:24:46
ご訪問くださいまして、またコメントまでいただきましてありがとうございます。
ようやっと足跡残せます…!

私も人前で鼻はかみたくないですね~。
>「平気です」とか「気にしません」とかいろいろありました。
って、気にしようよ!とか思います。
電車の中で化粧と同じような感覚なのかなぁ。
私も年配組(笑)
返信する
年配組さん、いらっしゃ~い!(笑) (ぴっぴ)
2007-02-23 22:31:21
Junさんへ
今年は暖冬のせいで発症が早かったです。
私も最初は花がむずむずして
でもまさか自分が花粉症になるとは思わなかったんですよね~。
やっぱり自分が恥ずかしいからしないですよね。

アオイさんへ
こちらこそ、ご訪問くださいましてありがとうございます。
電車の中でのお化粧と同じ感覚かもしれませんよね。
ちょっと直す程度じゃなくてフルコースですものね。ちょっとびっくり。
そのうち電車のかなで着替える人とか出てくるのでしょうか~?(笑)
返信する

コメントを投稿