ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

20秒ルール

2012年06月20日 16時11分30秒 | 独り言
先日、テレビを見ていたら
勝間和代さんが「20秒ルール」というお話をしていました。
「よいことは20秒以内に着手できるように
 避けたいことは20秒を越えないとできないようにすること」
というのが20秒ルールなのだそうです。
たしかにやろうと思っている事も準備に時間がかかると面倒になる。
(私の自宅でのグラスアート?(笑))
泥棒さんも侵入に時間がかかると諦める。
なるほど~。
彼女の価値観のすべてに共感できた訳ではないのですが
おもしろい考え方だなぁとは思いました。
彼女の自宅が紹介されていましたが
こんな私でもちょっと驚く出しっ放しなの?という印象。
でも多分彼女なりのルールに従って並べてあるのでしょう。

で、私もちょっと真似してみました。
先日母にもらったお手製オレンジピール。
ビニール袋に入っていて出す手間と袋を閉じる手間が。
それを蓋付きの容器に移したので
食後のちょっと一口の甘い物に最適。
(その容器が空になったら洗う手間はどうだとは言わないで~(笑))
で、こぴっぴに「これが20秒ルールだ!」と言ってやりましたわ。
あと、洗口剤は洗面所に置きました。
今まで何故かキッチンに置いてあったので。
何故か、じゃないね。
そこで計量し容器に移し替えて口に入れて洗面所に行っていました。
こぴっぴが一言。
「器は?」
うーん。
洗面所にこぴっぴ専用の容器を置きました。
そして「これが20秒ルールだ!」

・・・・・・いろんな物が出しっ放しになりそうな予感。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿