ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

駒ヶ根名物ソースかつ丼

2006年08月22日 20時46分45秒 | 美味しいもの
先日駒ヶ岳に行ってきました。
ダンナとこぴっぴと私の両親と弟と妹一家で。
下の駐車場に車を置いてバスでロープウェイ乗り場に行き
ロープウェイで山頂駅へ。
駒ケ岳の山頂まではまだ2時間くらい登らないといけないんだけど
そこには千畳敷カールがこ~んな感じで広がっています。

 

山頂駅からの眺めです。



最高気温は20℃って聞いてたけどそこまでは寒くなかったかな?
でもとーっても涼しかった。
15年位前に母たちが来た時は雪が残っていたのだそうです。
温暖化のせいなのでしょうか・・・?
雪はありませんでした。

で、お土産はこれ!



駒ヶ根名物「ソースかつ丼」の文字がどこに行っても目に付きます。
ソースもお土産屋さんではどこでも売っています。
で、一番高いのを買ったんだけど(笑)
思いがけずその店に行く事になりました。
12時半を過ぎていたけど結構な行列~~~。
でも並んで食べました。
ソースかつ丼というのは卵でとじていなくて
ソースにひたしたトンカツがキャベツと一緒にドドンとのっています。
名古屋名物の味噌カツのソース版みたい~。
でもソースはウスターソースでもトンカツソースでもなく
醤油ベースの野菜のうまみたっぷりのソースです。
でもちょっとどことなくソースのような・・・。(???)
この明治亭というお店はTVでも紹介されて有名なお店のようです。
でも実はここのトンカツは私は好きじゃなかった。
衣がガリガリと硬くてヒレ肉なのにお肉が硬くて。
でもソースはおいしかった。
ロース肉やエビフライや白身魚のフライの丼もありました。
馬刺しも美味しかった~。
他の店でもソースカツ丼を食べましたが大体似たお味でした。
また家でも作ろう~。
しかし・・・母に「半分あげよっか?」と言ってしまった私。
ソースかつ丼の写真はいつものようにないので(爆っ!)
こちらで。。。
地元のすずらん牛乳のソフトクリームや飲むヨーグルトが美味しかった。
飲むヨーグルトはこんなの初めて飲んだーーーーーってくらい濃厚でした。

・・・で。。。
2kg増えたのよ~~~。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い眺めですね~ (あい。)
2006-08-23 20:29:49
2時間、登山しない場所ですか?

山と、トンカツソース、有名なんですね~。

それにしても、美味しそう。

返信する
Unknown ()
2006-08-25 09:54:16
駒ケ岳。。。えっ・・・・!!

北海道に来たんですか!?と

思ったら、駒ヶ根ソースから調べたら

長野県なんですね??



駒ケ岳といえば、やっぱり函館近くの駒ケ岳を思い浮かべてしまう。。。



でも、ソースはおいしそう~。

馬刺しもいいなぁ・・・。
返信する
あい。さんへ (ぴっぴ)
2006-08-25 19:16:51
登山は~~~。(笑)

30分ほどの散策コースでしたが

何せ山なのでアップダウンがあり翌朝は筋肉痛でした。

かつ丼は美味しいですよ~。おすすめ。
返信する
涼さんへ (ぴっぴ)
2006-08-25 19:20:07
ロープウェイのおねーさんが全国に駒ヶ岳という山は(5つだったかな~?)

いくつもあると言っていました。

私は駒ケ岳と言ったら長野なのですが

北海道の方は違うんですね~。(知らなかった私)



箱根にも駒ケ岳があったし他の駒ケ岳はどこにあるのでしょうね?
返信する

コメントを投稿