ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

桜えびと・・・。

2006年04月20日 13時24分37秒 | 美味しいもの
桜えびです。



色が実物とは微妙~に違うのですが。(デジカメ難しい・・・。)
桜えびは駿河湾でしか獲れないと言われています。(本当?)
鮮度が落ちやすい為に刺身用では県外に出すことはないそうです。
静岡にいる時はスーパーで普通にお刺身で売っていますが
この辺りは加熱用でしかないですし
そうそうはお目にかかれません。
でも、見つけちゃいました~。
この前ともだちに教えてもらった魚の美味しいスーパーで。
もちろん加熱用ですけど、今夜は桜えびのかき揚げ丼にします。
去年の3月に「引越ししたらもう食べられなくなるね」と
食べたきりですから1年振りです。
桜えびは全長3cmくらいが普通サイズかな。
お刺身はこのままパリパリ食べますが、甘くて美味しいです。
静岡にいる頃は刺身用をかき揚げにしてました。罰が当たるぅ~。


さて、話は変わりまして。。。

先日買った布でスカートが完成しました。
嬉しいので見て~!



小さくて見にくいかな?
ウエスト2m、ギャザー4mで、ひたすらギャザーギャザーでした。
このレースなのですが・・・。



下のジグザグのところを延々2m。
これはもう途中で「やんなった~~~!」と何度叫んだか。
でも無事出来上がりました。(笑)
見てもらってスッキリしました~~~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-04-20 21:07:38
わぁわぁわぁ~~~~!!

桜海老ぃぃぃぃっ~。しかも生っ!!

と~~~~っても美味しそう~。

私も、死ぬ前に一度、生桜海老食べてみたいです~。これで、かき揚げなんてうらやましい~。

是非是非、写真UPして下さい!!





スカートも素敵♪

だいぶ前に、赤ちゃんの娘用にギャザースカート

作ったことあるんですが、さすがに2mはないけれどそれでも、大変でした~。ギャザー、ずれてない?もう何でこんなシワシワ部分ミシンかけるの~ってイライラしてしまいましたよ・・・(笑)。



でも、ぴっぴさんの生地も可愛いし、出来上がりも綺麗にギャザーになっていて立派!!

返信する
褒められた~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい (ぴっぴ)
2006-04-21 07:56:48
死ぬ前に是非1度食べてください。

静岡のお寿司屋さんでは軍艦になってるかなぁ。

この前も私食べました。軍艦2巻~。

海老嫌いのこぴっぴも桜えびは食べます。(ただの偏食家?)

写真・・・。胃カメラでも間に合わないーーー。(自爆っ!)



ギャザーは多いと大変ですよね。

2mにしてる理由の半分はそれなんですけど(笑)

3mにすると絶対何ヶ所かは縫いこんでしまってやり直しになります。

私もこぴっぴのお宮参り用のドレスを作ったのですけど

赤ちゃんってこんなに小さいのか~?って思いました。

ヨークにどうやってアイロン掛けろって言うの?(笑)

職人さんのような小さなアイロンがほしくなりました。

ただ縫い上がりはあっという間ですよね。

返信する

コメントを投稿