ぴっぴの四方山綴り

日々の生活の中で思ったいろいろな事を
書いていきたいと思います。
。。。そのまんまですが。

カボチャは食べましたか?

2006年12月22日 19時14分15秒 | 料理&お菓子(自作)
今日は冬至ですけどカボチャは食べましたか?
迷信みたいなもんだと思いつつ、毎年この日はカボチャを食べます。
前はカボチャのそぼろ煮だったけど
こぴっぴが一緒に食べるようになってからはサラダばっかりです。
こぴっぴがそぼろ煮が嫌いって事じゃないんですけどね。
私のカボチャサラダは塩もみしたきゅうりとハムとチーズです。
カボチャの甘いのとチーズの味がよく合うので気に入っています。
以前本で「クリームチーズを入れる」というのを紹介していて
試しに作ってみたのですが・・・。
いつも買うクリームチーズは冷たくてもとても柔らかくて
チーズケーキを作るにはとっても便利なのですが
サラダの中ではとろけてるチーズ状態。
味は良かったのですが見た目が・・・。(笑)
こういう時はケーキ作りでは手を焼くような硬いのがいいなと思いました。
小学校ではクリスマスメニューという事で今日はカボチャのスープだったそうです。
しかもクリスマスケーキつき。
今時の学校給食ってすんごいですね~。

え~っと写真・・・。
何故か携帯のちっこい写真。(*≧m≦*)ププッ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿