あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

雪の日【犬・猫の事】

2008-02-06 | 犬と猫の事


私はこの日は出勤でしたが、2月3日(節分)は生憎の雪となりました
降り始めたのは明け方近く
あっという間に、5cm程積もりましたよ
そのまま出勤となった私に代わり、同居人が我が家の二匹を撮影しておいてくれました





まだ朝も薄暗い時間に散歩に出たりんです


なんだか寒そうな表情ですね(笑)
もちろん、実際はぜーんぜん寒くないんですよ?
なにせスピッツは「ダブルコート」ですからね
しんしんと降る雪は、その後昼過ぎまで細かい結晶を降らせ続けて…
あっという間にあたり一面真っ白です




で、猫のミトンは何をしていたかと言うと…ひたすら爆睡
途中、同居人が何度か外の雪景色を見せていたようですが(笑)





今回の冬は、あと何度か雪が降りそうですよね
密かに花粉症も蔓延し始めていて、変なところだけ春が漂ってはいますが(苦笑)
どちらもしっかり対策して臨みましょう



しっかり対策して、私達に奉仕してね


はいはい…(笑)

 ←ポチッ!とよろしくです☆

犬の十戒とはちょっと違った可愛い18戒です☆




最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myutha)
2008-02-06 10:56:28
あけるさんこんにちは。
先日の関東地方の雪、すごかったですね。
でもたまにはこんな銀世界を見てみたいです。
こちらは年々雪が少なくなっています。

まだ誰も歩いていない雪の上を歩くのは楽しいですよね。りんちゃんがうらやましいです(笑)
楽しくお散歩できましたか?

ミトンちゃんはおうちでまったりするのが一番ですよね!
ミトンちゃん、可愛いニットを着せてもらっていいですね。
嫌がらないのですね。
うちもやってみたいけれど、だめでしょうね(涙)
返信する
このセーターは (tenkomori)
2008-02-06 13:31:30
手作りなんですか?可愛らしくて温かみがありますね
りんさんは同居人さんに写真なんか撮ってないで
一緒に遊ぼうよって言っているのかも
おうちでミトンさんとほっこほこも良いね
返信する
こっちは (machan)
2008-02-06 13:47:14
日曜日が激しく降ってたけど、みぞれみたいなものだったし
まったく積もらなかったわ~そのかわり寒くて
ミーシャにみせてあげたら、じっーーと雪を見てた。
もっと吹き降りになると走り回るんだけどね。
ちょっぴり面白くないわ..

二人ともピンクがお似合いね~
返信する
ミトンちゃんのお洋服 (アラブの猫)
2008-02-06 20:36:09
あけるさん、こんばんは!
また、雪が降ってますね。
みとんちゃんが雪のなかで佇む姿・・・
パリかと一瞬思ってしまいました
エッフェル塔がみえた~♪
みとんちゃん、うちのキキと同じです。
今日もリードつけて玄関にでたけど
引き換えしてました(笑)
猫は寒いのが苦手ですね。
あけるさんご一家もお風邪に気をつけてね。
返信する
かわいい♪ (さよ)
2008-02-06 21:05:47
ミトンちゃん、りんちゃんニットのお洋服が
よく似合いますねぇ~。
二人寄り添って温かそう。
りんちゃん、お洋服着てなかったら雪の中じゃ
保護色になっちゃうねぇ(笑)
この前はよく降りましたよね~
ウチも黒い方が元気に駆けずり回り、
白い方はひたすら爆睡でした(笑)
こんなに寒い寒いと言いながらも花粉に気をつけなければならないんですものね・・・
大事にしましょう~。
返信する
■返信です (あける)
2008-02-07 10:26:06
 myuthaさん
実はですね…6日も降ったんですよ~~ん
寒かったんですからっ
今年はこちらはよく雪が降ります
りんは、もう少し積雪があると、頭から雪に飛び込む
しぐさをしてくれます(笑)
面白いんですよー
猫さんは、なかなか服を着てくれないってよく聞きます
身体がしなやかで、全体を使って動きますからね?
煩わしいのかなぁ
空豆くんはどうかなぁ(笑)
返信する
■返信です (あける)
2008-02-07 10:35:13
 tenkomoriさん
いやいや~手芸は私はもうまったく(笑)
このセーター、二年前に買ってずっと置いてあったんです
同居人が久しぶりに引っ張り出し、洗濯をして着せました(笑)
りん、ホントモノ言いたげですよね

 machanさん
やっぱり西に行けば行く程温かいって事なのかなぁ
関東は4日の朝は、ここにしては結構積もって、子供が
みんな雪だるま作ってました(笑)
ミーにゃん、追い掛け回すんだ
うわ~~動画見てみたいわぁ

 アラブの猫さん
あー(笑) 確かに、見ようによってはパリの公園?(笑)
よかったねぇーりんぽち
でも悲しいかな、田舎の公園です(笑)
日本の冬は、雪が降るくらい寒いからね
アラブ猫のキキくんには、ちょっと厳しいですよ(笑)

 さよさん
そうそう、保護色(笑)
正月の黒豆が三つ転がっているように見えるって
前にろみさんに言った事がありました
マントを着ているので、よく判るでしょ(笑)
さよさん、花粉症でしたっけ
私は今年はどうかなぁ~~症状でるのかなぁ~
恐々(笑)
返信する
寒いですねぇ (みみまま)
2008-02-07 14:05:10
こんにちわ
最近、毎日寒いですねぇ
・・・って北海道だけだと思ってたら
今年は関東地方もの日が
毎年より多いようですね
来週mブログのお友達が京都からいらっしゃるんですが
きっと「寒い寒いっ!」の連呼だと思います
そちらは根雪になる事は無いと思いますが
5センチ積もっただけでも、けっこう交通渋滞などに
なるのでは?東京では雪が降ると交通事故や
転倒して怪我をしたりする方が増えるそうで
あけるさんも気をつけてくださいね
りんちゃん、雪は好きなのかにゃ?
ミトンちゃんは、雪よりホッカホカのわが家の方が
好きなんでしょうねぇ
返信する
気をつけて (クンチ)
2008-02-07 15:44:10
ミトンちゃんはネコだから寒いのは苦手なのかな?^m^
りんちゃんは犬だから雪の中でも走り回るのでしょうね(^^)

我が家にいる亀の深海宮は肺炎(風邪)を引いたみたいで
この前、動物病院へ見せに行って来ました。
そして飼い主である私も風邪気味と花粉症で苦しんでおります(^_^;)

私の住んでいるところでも
ここ数日の間、雪が降って寒いのです。

あけるさんも体には気をつけて下さいね(^-^)
返信する
■返信です (あける)
2008-02-08 10:41:08
 みみままさん
雪が降った時の、独特の寒さってありますよね?
関東の人たちは、去年はそれを経験してなかったから
ここ数日の寒さは、応えるんですよねぇ
私もあの「まるで冷凍庫」の様な冷え方、忘れてましたもん
りんは大好きですよ~~ダブルコートですから(笑)
もともと寒いところのワンコですからね
ダブルコートって、手で毛をぐーっとかき分けるでしょう?
すると、下の方にまるでダウンの様に細かい毛の層が
あるんです

 クンチさん
爬虫類系専門の獣医さんが、近くにあるのですね
きっとうちの辺りだったら大変だ
犬・猫の病院はあるけれど、小動物や爬虫類を受け入れて
くれるところは見当たらないもの
うちは連日冷え込んでいますよ
雨戸を閉めればよかった~って思う朝が多いのです
返信する