あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

二匹の出会いは…【犬と猫の事】

2005-09-21 | 二匹の出会い

今でこそ…これだけど


りんの歴史については別のカテゴリーを作って語りましたが、ミトンはまだ一歳と
いう事もあって深く掘り下げるには日が浅い
そんなわけで、二匹の出会いを改めて語ってみたいと思います
以前楽天HPを持っていた時に書いたのですが、毎日追われるように必死に面倒を
見ていたので書き足りない部分もあったので
そして…なんと言っても…記事が『消えてしまった』ので


小さなミトンを迎えると決めたのは、犬のりんが5歳を過ぎそろそろ子供っぽさ
が抜けてきたと判断したから
以前から猫には興味があって、どんな風に接してくるのか想像がつかなかったのもあり
私の周りにも幸い、日本スピッツと一緒に何匹かの猫を面倒みている人がいたので
先生には事欠かないかなぁとも思って…
そんな彼女らに聞きながら、種類を決める事・心構えなどを確認しながら、まだ残暑の厳しい9月
小さなミトンを迎えました

初めて仔猫を抱いてみて、その華奢な身体に多少ビビりながら、車で家に連れ帰りそしてりんと初対面…
玄関から興味深々のりん…仮のダンボールボックスの臭いをかぎまわります
仔猫は車の中では外を見るほどの余裕があったので、それほど心配もしてませんでした
2ヶ月弱の仔猫なら、きっと犬もさほど怖がらないものだと思っていました…がっ

「しゃ~~~~っ

なんとその小さな仔猫は、りんを見るや猫特有の威嚇の声を上げたのです
驚きましたねぇ…だってまだ手に乗る程の小さい猫が、ちゃんと威嚇したのです
顔のあどけなさとは裏腹に、きちんと野生を持っていたんですねぇ
りんは構わず寄っていきましたから、このシャーッはそれ程長く続きませんでした
しかし立派なものです(笑)
念願の2ショットは、そんなわけでなかなか撮影させてもらえませんでした



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ろみ)
2005-09-21 10:21:22
子猫ミトンちゃんですね・・・

私も子供の頃は猫がいつも家にいましたが自分の責任で家族にする事はなかったので興味しんしんです

続きはあるのでしょうか?

二人のじゃれあい光景も見たいですね
返信する
そうですか。 (あゆ)
2005-09-21 12:39:09
「シャー」はマサルもデカイワンコに言ってた。

まぐに何回「シャー」言われても飛びついて行くのに・・・。

mixiにて無事発見いたしました!
返信する
いっちょ前(^。^) (machan)
2005-09-21 12:44:59
あいかわらずツーショットはいいにゃーん♪

あけるさんたちの異種飼いさんのブログとか見てるといいなぁといつも羨ましい

それにしてもミトンちゃん、りんちゃんにシャーですか

いっちょ前~♪

チビミトンちゃんも萌え~だわ

返信する
かわい~ (カエル)
2005-09-21 13:11:09
ミトンちゃんもそんな時代があったのね~

うちのヤマト&タケルもワンコと遊んでたとの事なので、もっぱら心配

はしませんでしたが、生意気にヤマトのほうは威嚇してましたね。

でも今はミイコが一方的・・・

仔猫さすが子供順応性があるのか?威嚇されても仕返しません。
返信する
大きくなったね~! (pittu)
2005-09-21 13:27:03
子猫は まるで羽のように軽くて 華奢で このまま生きていけるのか?と 思わせるけど 1年もたてば ずっしり~~~。



ミトンちゃんは りんちゃんに「シャーッ!」と先制攻撃をしたのね。先手必勝かな?



ベビー米ッちは 人間に「シャーッ!ウギャーッ!!!」と威嚇しまくっていましたよ。そのくせ、先代犬には すりすり、ゴロゴロ。





ぴっつは とうとう うちのニャンコの誰にも威嚇されずに 現在に至っています。



威嚇するほどの 価値のないヤツと 思われているのかもしれないわね~。
返信する
威嚇 (みみまま)
2005-09-21 15:08:03
こんにちわ

うちもムムを保護して初めてミミオに会わせたとき

ムムの威嚇から始まりましたよぉ

うちは一緒に飼ってるわけじゃなく

夜、ノリがムムを連れて来てちょっとずつ慣れさせて

やっと今の状態になったんです。

ムムもミミオと初めて会ったのは2~3ヶ月くらいのときで

ミミオより数倍も小さいのに、ミミオに威嚇して

ミミオはピーピー鳴いてました

当初、ミミオのほうがムムにちょっかい出したり

いじめたりするんじゃないかと思いましたが

結局ムムの方がいまだに強いです

そんな関係で、今うまく行ってるのかな?と思います。

りんちゃんとミトンちゃんは、一緒に寝てる画像とか

撮れるみたいですが、ミミオとムムは一緒に(隣あわせで)

寝ないので、一緒の画像を撮るときは

2ニャンが争ってるときしかないのです
返信する
そうでしたねー^^ (たー坊o(^-^)o)
2005-09-21 21:11:44
ミトンちゃんの小さい時の写真☆

めっちゃかわいいですねー^^



こうみると一気に大きくなるものですね。

でも、いまではこうやって2ショットまで撮れるように。。。。

うーん感無量でも、癒されたまに泣かされ?

いい関係を築いていけるといいですよね^^

私も、実家のたまちゃんに会いたいよぅ
返信する
へぇ~ (エリママ)
2005-09-21 22:04:39
小さな子猫が威嚇するのは本能からきている行為なのですね。

そんな状態からでも仲良くなるというのが私にとっての発見だったのですが、皆さんのコメントを見てみたら結構普通のことのようで・・・

出会いがそんな状態だったとは今の仲睦まじいツーショットを見ていると想像がつきませんでした。

でも、それもりんちゃんが心広いワンコだったからかもしれませんね。

ミトンちゃん、りんちゃんにすっかり甘えてるように見えます~
返信する
うらやまし・・・・ (ぷーてんのはは)
2005-09-21 23:29:50
はじめまして。

ろみさんところから飛んでまいりました。先日はうちの猫ムスメ“ぷーこ”をお褒めにあずかりましてありがとございました・・・・

 私の理想の同居生活は、これそのものなのです!!一緒に眠るとか、まったりしてるとかいう図。が、しかしうちは犬ムスメてんは仲良くしたくて近づこうとするとぷーこがシャーーッ!と同時に猫パンチが炸裂。てんが赤子の頃トイレの前で私を待っているので何事かと思ったら、てんの居場所の入り口をぷーこが「雪ダルマ」のように膨れてバリケードしてたので入れずにトイレにいた私にてんが助けを求めてたのでした。

 以来2階と洗面所はぷーこ・1階の居間はてんの場所と住み分けをさせ、私は上へ下への日々です。あ~うらやましいです~

 
返信する
ほのぼの・・・・ (ランちママ)
2005-09-22 00:48:13
いいなあーーーこのツーショット!

ミトンちゃん、安心しきってねむっているし、りんちゃんも優しい目でミトンちゃんを見ているし、ほほえましくて、にっこりしてしまいます。

「シャー」の時期もあったのですね。

りんちゃんが、偉かったのね。

うちのおばか犬は猫みるとほえまくって追っかけるのを趣味と

しているので、実家のちび(のらだった三毛ネコ、メス)と

折り合いがわるく、慣れるまで同居できないので、結局

ふすまへだてての別居です。

飼い主の私もちびに嫌われて、「シャー」といわれてます。(涙)

あーーあーー、ランが、ちびと添い寝をするようなショットは

おそらく一生とれまい・・・・・・
返信する