あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

ストレス度チェック【テスト】

2005-09-22 | テストしてみよう!


自分の最近のストレスの事で、さてどの程度負荷がかかっているのかなぁ…と興味
があり、ちょっと検索してみました
こんなテストが出てきたのでお知らせです
是非やってみてくださいね

ストレス診断テスト【仕事編】

ストレス診断テスト【内容編】


仕事編の方は、はっきり一つの答えで表されますので判りやすいですよ
内容編については、分析結果が『精神的ストレス反応』・『身体的ストレス反応』
・『疲労』・『抑うつ』など4つに分かれます
私の場合の【内容編】の結果は以下の通り


『精神的ストレス反応』
あなたの精神状態は比較的良好であると思われます。
精神状態はストレス要因による影響を受けて日々変化します。
ストレス要因は職場に限らず、職場以外にもありますが、案外気づいて
いないものです。
こうしたストレス要因に十分気をつけることが心身の健康を保つうえで大切です。
また自分なりのリラックスの方法を身につけましょう。
もし調子を崩されるようなことがありましたら、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。

『身体的ストレス反応』
あなたの身体的状態は比較的良好であると思われます。
身体的状態はストレス要因による影響を受けて日々変化します。
ストレス要因は職場に限らず、職場以外にもありますが、案外気づいていない
ものです。
こうしたストレス要因に十分気をつけることが心身の健康を保つうえで大切です。
また自分なりのリラックスの方法を身につけましょう。
もし調子を崩されるようなことがありましたら、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。

『疲労』
少なからず、疲労を自覚されているようです。
1日の疲労が睡眠によって十分に回復されない状態が続くと、仕事の効率が低下する
だけではなく、情緒不安定、不眠、身体の違和感など、心身に不調があらわれ、
さまざまな病気を招きかねません。
今のうちに生活のリズムを立直して、疲労をためないように注意してください。
時間を有効に活用して休息の取り方や気分転換のしかたなどを工夫してみることを
おすすめします。

『抑うつ』
「うつ的症状」は、現時点では比較的少ないか認められません。
この「うつ的症状」は精神状態の一部です。精神状態はストレス要因による影響を
受けて日々変化します。
ストレス要因は職場に限らず、職場以外にもありますが、案外気づいていないもの
です。
こうしたストレス要因に十分気をつけることが心身の健康を保つうえで大切です。
また自分なりのリラックスの方法を身につけましょう。
もし調子を崩されるようなことがありましたら、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。


と、こんなわけで意外にタフという事がわかりました
皆さんはいかがでしょうか(笑)

 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疲労 (pittu)
2005-09-22 13:39:18
疲労以外は あけるさんと一緒でした。



現在のところ、あまり疲労を自覚されていないようです。意識的に、疲労の回復に努められているのなら、それがうまくいっていると思われます。しかし、実際には疲労がたまっているにもかかわらず、自分ではそれに気づきにくい人もいます。そうした人の場合、知らず知らずのうちに疲労が蓄積し、あるとき突然倒れてしまうようなことが起こらないとも限りません。この機会に、ご自身の生活を見直してみてはいかがでしょう。



寝られるチャンスがあれば すぐ、どこでも眠れるワザがあるからね~。



>自分ではそれに気づきにくい人

これ、合っているかも?円形脱毛症になったり 倒れてから 原因はストレスだとか バリバリに肩がこっていますね。とか言われても 全く自覚症状が無かったりするもの。鈍いのかな?
返信する
まったく一緒! (piyo)
2005-09-22 13:49:11
疲労のみやや赤ね。

これはもう、睡眠不足以外の何ものでもない。

年中睡眠不足。そのうちガクッと来たりしてさ

おかげで寝つきの良いこと。

不眠症の気持ちがわかりません

それにしては、ストレス全然無いのだな。猫たちの癒しのおかげかしら

猫たちのおかげで、睡眠不足なんだけど・・
返信する
やってみました (みみまま)
2005-09-22 15:55:39
こんにちわ

全部の項目がグリーンゾーンでした

本当に私は幸せ物です

そのグリーンゾーンの中でももっとも

黄色に近かったのが、「疲労」でした。

最近妙に目が疲れるんですよねぇ

PCのやりすぎなのかな?

もともと視力が0.06しかない私は

コンタクト使用してるんですが

PCやってると、コンタクトが乾いて

目がゴロゴロしちゃうんです

目を休ませなきゃ、ですね
返信する
驚き! (mihiro)
2005-09-22 16:06:25
当たってる~

そーとーお疲れのようです・・・私。

でも本当に最近「疲れてるなぁ~」と感じています。

職場のことなんですけどね・・・

ストレスと疲労のバーが赤のところでした~。

でもって「産業医・保健婦・看護婦などの専門家に相談してみて・・・」って(おーい!)

私も一応看護婦で産業医もしている医院に勤めているんですけど・・・?

何処で相談しようかな~?(爆)
返信する
アハハ (チェリーママ)
2005-09-22 23:24:33
全てがグリーンゾーンでした。

さすが、いい加減で通っている私

あけるさんは疲労がたまっているのね。

ちゃんと睡眠とっていますかー?

私はお布団に入ったら、いつも3秒以内に夢の中へ・・・

「おやすみ」の“み”は意識なく言っております。
返信する
ストレス (アラブの奥)
2005-09-23 04:40:21
あけるさん、こんばんは~。

駐妻生活を仕事と考えて

いろいろチェックしてみました。

先生のとこへ 相談いかなくちゃ

いけませ=ん(笑♪

返信する
>pittuさん (あける)
2005-09-23 08:02:49
肩こりの話、他にもいたんですねぇ…よかった

私も美容院なんかでマッサージしてもらうと、「こってますねぇ」と

驚かれるんですよ

でも自分にはまったく自覚症状がないんです

ね、同じでしょう

自分だけなのかと思ってましたよ~~

返信する
>piyoさん (あける)
2005-09-23 08:05:21
私も最近寝不足かもしれません

仕事に疲れて、同居人のご飯作ったあととかパッタリと記憶が無い事が多い

そしてふと夜中に目が覚め、それからお風呂とかパソコンとか…

こんなんじゃぁ疲れが溜まるいっぽうなんだけど

困ったなぁ~~~いくらタフでも寝ないとどうにも

piyoさんも養い子が沢山いるのだし、なるべく眠ってくださいね

返信する
>みみままさん (あける)
2005-09-23 08:07:40
きゃ~~みみままさん ダメですよ~~~

私も前使っていたコンタクト、ものすごく調子が悪くて、新調した時いろいろアドバイス

もらったんです

まず「家に帰ったら、なるべく早くコンタクトを外す事

これを守るようになってから、随分目の調子はよくなりましたよ

もちろん自宅ではめがねで生活です

返信する
>mihiroさん (あける)
2005-09-23 08:09:54
確かに医療関係に携わると、疲労はひどそうですよね

だって他人の面倒を始終見る事になるんですから

きぶん転換などたまにしながら、うまく自分の調子を整えるようにしないと

たかが疲れと侮ると、倍返しで自分に来てしまいますから怖いですよね

返信する