あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

隣人の謎【日々の徒然】

2006-09-27 | 日々の徒然



27日夜、この日は会社のイベントがあり自宅近くのボーリング場に行って何枚かみんなの雄姿をカメラに収める予定でした
同居人には申し訳ないのですが、仕事帰りにオ○ジン弁当で夕飯を買い、私も食べてから会場に向かう事にしていました
一端自宅に戻り、おかずの唐揚げを欲しがる犬のりんを諌めながら食事をしていたその時です…

「すみません」

「はい」


それは隣の部屋に住む、変わった女性でした…
いきなりやってきたのです…夜に
彼女は私が引っ越し当初から、いい印象が無い…


●引越し挨拶の為渡した洗剤を、私の留守中居た同居人に「私はこの種類は使わない」と突っ返した…

●玄関ドアのトラブルで、鍵が開かなくなってしまったので同居人が隣に電話を借りたいと頼んだが、扉も開けずに断った

●引越し2・3日後、家具など運び込んでのセッティングでしばらく落ち着かなかったのだが、物音がうるさいとこれまた同居人に苦情

●文句は言ってくる彼女だが、こちらからの挨拶には一切答えない

●犬の散歩時、こちらの扉が開く気配がすると、外に出る途中だったにも関わらずバタンッと閉め様子を伺う

etc…etc…


仕事先も謎で、昼には唐突に部屋に戻ってきたりと行動がまったく読めない彼女
そんなわけだから私もここにきて3年あまり…うまく彼女を避け、生活してきたのです
不愉快な気分にはなりたくないですからね



そんな彼女がいきなり夜に訪ねてきたのですから、こちらも警戒します
正直顔なんか合わせたくないわけです
社会常識も知らない人となど、私は会話はしたくないのですよ…関わりたくないのです

「何か用事でしょうか 苦情でしょうか?」

「いえ、違います」

「ではなんでしょうか?」

「ここを開けてください」

「申し訳ないですが、犬が飛び出しますのでこのままで」

「顔を見ないとお話できません」

「いえ…このままでどうぞ」

「あのマッチはないでしょうか、火を借りたいのです」

「火

「ライターでも構いません」

「申し訳ないけれど、私はタバコを吸わないのでマッチやライターは持っていないのです」

(少し笑うようなそぶり)「私もです」

「他の部屋か、コンビニに行ってくださいませんか? ウチにはないので」

「コンビニですか…」(やはり少し笑っている)

「はい、お引取りください」



さぁこれから撮影だ と張り切っていた私でしたが…一気にダウン
彼女の行動や言動は、何か説明できないけれど…私をマイナスの世界に引きずっていくのです
もちろんこの後ボーリング場には行ったのですが、何かこう…心にしこりが残っていて思いっきり撮影を楽しめなかった…
やっぱり引っ越す事を考えた方がいいのか…今そんな事を考えています…
あなたの体験談、聞かせてください
普段の他人に対する行動を棚に上げて、自分が必要な時は利用する…そんな事が許されるのか…
人を不快にしているという意識は無いのか…
う…ん、もしかしたら…下で紹介している人格なのかもしれませんが…
認めたくはないのですが…

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖

草思社

このアイテムの詳細を見る




 ←ポチッ!とよろしくです☆





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい・・・ (そえにゃん)
2006-09-28 06:23:50
変わったお隣さんですね~



私は幸い今まで嫌なお隣さんに当たった事がないのですが

当たった場合はかなりのストレスになるようで・・・



それにしても火を貸してって、一体なんだったんでしょう?

謎だぁ~
返信する
ここを開けてください? (pittu)
2006-09-28 07:28:10
あけるさん開けなくって正解かも~。

考えたくないけど ナイフ持ってたら怖いもの!

たとえ「良心をもたない人たち」で無くても ノイローゼとか最近は怖い事件がイロイロあるものねー。



昔近所に住んでいたおばぁさんが 「隣の人が私を殺そうと毒を盛ったり 包丁を持って部屋に隠れてる」とか妄想を持ってね もちろん入院しましたので事件にはなりませんでしたけど、自分のあずかり知らぬ所で そんな風に思われたら 怖いわよねー。
返信する
困った人 (キキママ)
2006-09-28 08:30:19
あけるさん、おはよございま~す。

います、います、こういう人。

マイナスの世界に引きずり込まれちゃいますよね。

マイナスの思い込みで生きているので

ますます怖いです。

お引越しの挨拶の断り方、凄いですね。

いまどきなんでしょうか!?

妻のお茶会で「嫌いな人はだれですか?5人教えてください」って

真顔で聞く人がいて驚いたことがあります。



返信する
わかりますよぉ~ (satomi)
2006-09-28 08:56:18
私の所のお隣に越してきた人も、好きになれないんです・・・

相手が明らかに入居の引越し作業中、旦那さんがドアから出て前を通るときに挨拶しても無視だし、

もちろん引越しの挨拶にも来てはくれなかったし、

夜の遅い時間にベランダでしょっちゅうドタンバタンと大きな音を立てるし、

3歳超えてる子供さんが日中ずっと家にいるみたいだし(まぁ義務教育じゃないから幼稚園・保育園とか自由ですけど、今ドキちょっと変わってると思っちゃいます)

一番困るのは、私が家にいるのに回覧板を無言でこっそりドアノブに掛けていくこと。気付くのが遅れて回すのに支障が出ちゃいますから。「至急」と書かれていても、です。

私は接触したことないので顔も名前も知りません。

そんなに近所づきあい嫌なら山奥の一軒家に引っ越せばいいのに!って思っちゃいますよ。



でも、あけるさんのほうはもっと深刻ですね。

私も突っぱねて正解だと思いますよ。でも逆恨みされると怖いですね。今の状態では無理でしょうけど、実害が大きくなったら管理人さんに相談するとか・・・

引越しは大変だし、相手が悪いのに悔しいですよね。



何だかまとまらない長文になっちゃってスミマセンでした・・・
返信する
怖いですね。 (こけ)
2006-09-28 09:36:41
あけるさん、おはようございます。

いやな隣人ですね。というか、怖い。気持ち悪い。

わたしも開けなくって正解だと思いました。

火を貸してくれって、何に使うのー??

どこに火をつけるのー??

普通、そういったものを人にかりる時って、そういうの説明しませんか。隣人を不安にさせること、しませんよねー。

わたし、最近まで、常識とか人の気持ちとかがわからない人がいたら、とことん大袈裟なくらい(当てつけになるくらい・笑)ちゃんとした態度(今回のあけるさんの場合なら、ドアを開けて笑顔で対応して、マッチを探してみる)で返すようにしていたけれど、気づいたんです。

そういう人は、ぜーったいに気づかないし、ココロに響かない。無駄です。イライラしたりして、こっちが勝手にストレスたまるだけですもの。

でもあけるさんのお隣の場合、ちょっと気持ち悪いから、気になるようなら引っ越しも考えたほうがいいかも。

いつもより、随分と長く書いてしまいましたが、あけるさん、お気をつけ下さいね。
返信する
紹介されている本の (あらんまま)
2006-09-28 11:08:44
レビューを見て、「あの人、そのまんまじゃん!」と思いました。

苦しんだ人、みんながこの本に気付いてくれるといいな。。。



ウチも、騒音の問題で上階の家とモメた事がありますが、

苦情を言いに行っても、絶対にドアを開けない。

「注意しても言う事をきかないんです」

「そんなに響きますか?」

「以前も集合住宅に住んでいたけど、苦情なんかなかった」

そして私は、「子供嫌いの神経質な人」とウワサされています。

でもね。。。その上階の子供が大きくなって走り回るようになったら

どんなにウルサイかが分かったみたい。

いつもは目が合わないように避けて通るのに、

「子供の足音って、ホントにウルサイですよね~」と、急に話しかけてきました。

でも、謝ってもらった事ないけどね。



戸建てと違って、生活音でのトラブル等が起きやすいので、

普通以上に「気遣い」が必要なのでは?と思っているのですが、

「近所付き合いしたくないからマンションに」という人もいるんですよね~。

難しいなぁ~。

返信する
ヘンな人。。。 (こめ)
2006-09-28 12:18:12
なんだか気味が悪いですね;;

アパートやマンションって、周りの住人が良識ある人か否かで

随分住みやすさが違ってきますよね。

幸い、私はそこまでの困ったちゃんに遭遇しませんでしたが

妹が学生時代住んでいたマンションの隣人は

ゴミを捨てない人で、最後はネズミが発生する騒ぎになったそうです(汗)

妹曰く、30㎝はあったとか。(ネズミがですよ?/滝汗)



☆先程メールいたしました☆

後でご確認お願いいたしますv
返信する
いやー (machan)
2006-09-28 16:11:00
マッチ?!タバコ吸わないのになんで?

どこに火を使うのーーー?!恐い!!

私の周りには変わった人やハラのたつ人はいたけど

それほど自分が苦しめられたって言う事はないし

本に書いてある人にはあったことないのですよー。

でも25人に1人もいるの?!

嫌だなーー関わりたくないな

でもそれがまさにお隣さんだなんて..あけるさん大変ね

その人のせいで引越しするのもあほらしくっていやだけど

タバコ吸わないのにマッチって..もし火事にでもなったら..とか思うと

ちょっと考えたほうがいいかもしれないね

返信する
変人だあ。 (あれすぴー)
2006-09-28 21:28:40
いやだよねー。

火で何をするんだろう?カセットコンロで生活しているのだろうか。なぜ顔を見て話したがるのか不気味~。

隣の住人って選べないから、いざ住んでみてわかる、というのが辛いですよね。

ワタシも今、下の住人には参ってるけど、ヘタに言ってトラブルになってもいやだし、、、

引越しをしても、隣の住人まではどんな人かわからないから、なかなか引っ越せないし。



頼むからハヤク出て行って、と願ってしまいそう。
返信する
怖い。。。 (埼玉のレオママ)
2006-09-29 00:18:11
あけるさん、そのお隣さん、感じ悪いとかいうレベルではないような気が。。。

怖いし気持ち悪いですよぉぉぉ~

「火を貸してください」って、な・なぜ~

洗剤つき返してくるのも信じられないです。



不動産やとかに相談した方がいいんじゃないですか。

最近変な事件とか多いから、あけるさんが変なトラブルに巻き込まれないか心配になっちゃいますよ~



私は、以前木造のアパートに住んでた時、隣の人の音がうるさくてうるさくて。。。

それ以来、部屋借りる時は、絶対にマンション限定で探します

今は、レオの「ワンワン」で、ご近所にご迷惑かけてる側かも。。。
返信する