あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

お薦め本!【猫の事】

2008-03-01 | 犬と猫の事


フミフミを終わってそのまま眠っているミトン



猫本は世の中沢山あるけれど、今を代表する内容といえばやっぱり猫カフェ関係でしょう
豊富な写真で、その店内をご紹介
これを読めば、きっとあなたも覗いてみたくなるはず
ページをめくって、あなたのお気に入りのお店を探してみてください
二冊目の方は、台湾の老舗猫カフェなども紹介されていますよ
そして関東エリア以外にお住まいの方には、二冊目がお薦めかもしれません
各地の猫カフェを紹介しています

「将来、猫カフェを地元に作りたい

と思っている殊勝なそこのあなたっ
是非参考にしてみてください
猫さんはもちろんですが、それぞれに凝った作りの店内も必見です

TOKYOカフェEXTRA 猫カフェめぐり-あの猫に会いにでかけよう- (エンターブレインムック)
逸見 チエコ/編
エンターブレイン

このアイテムの詳細を見る



猫カフェ
関 由香
竹書房

このアイテムの詳細を見る



日日猫猫
久保田 智子
ワニブックス

このアイテムの詳細を見る


三冊目に紹介したのは、「どうぶつ奇想天外!」にご自分の猫の成長記録を公開していた久保田アナのロシアンブルー本
可愛いんですわ~~このモネちゃん・マネちゃん
どうぞ併せてご覧くださいませ
猫さんへの愛情が、てんこもりですよー

 ←ポチッ!とよろしくです☆

犬の十戒とはちょっと違った可愛い18戒です☆



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momotacafe)
2008-03-01 17:41:41
あけるさん~こんにちは=^^=
最近は猫カフェが流行っているのかしら。
他のサイトさんの所でも昨日猫カフェに行って楽しかったお話しが記載されていました♪

田舎町では有り得ない事ですが猫好きで飼えない事情がある方は癒しで良いですね。

ティータイムにお喋り、猫との触れ合い=^^=
猫カフェの本まで出ているのですね。
返信する
はじめまして♪ (まろにゃん)
2008-03-01 17:56:13
コメントありがとうございました。
さっそく遊びに参りました(^^)
ふとした話をnatsuさんに伺った時、銀猫さんのお名前が出てきたので驚いた事があります。

カールアップカフェにも行ってしろくま君も抱っこしましたが、くまきち君とは違う感じでしたよ。
くまきち君のほうが全体的に小さいけれどまん丸で
フカフカでした(^^)
返信する
持ってる~♪ (ちか)
2008-03-01 18:35:34
一冊目の「猫カフェめぐり」、持ってますう~☆
写真が綺麗なのでお気に入り、ニマニマ眺めていますよ~ん♪
今度は私も「リアル猫キャバ体験」しないといけましぇんっ!
返信する
■返信です (あける)
2008-03-02 07:55:09
 momotacafeさん
正確に言うと、カフェの数が増えた事やTVで紹介される事が
多くなったって事かもしれませんね
そしてなんといっても、ちょっとお疲れの人が増えた事
そういう人が、ちょこっとこういうところに行って、猫と遊ぶ
彼女ら、彼らはホント凄いのですよ
たった一撫でで、疲れを癒しますから(笑)
もし行かれる機会がありましたら、是非体験してみてくださいね

 まろにゃんさん
こんにちは こちらが私の本家になります(笑)
そうなんです、以前にオフ会の話があって、natsuさんとめぐさんに
声をかけていただいた事が確か…あったかなと思います
その時は用事があってダメだったんですよ
ニャンのオフ会は、まったりと室内で過ごしのんびりとおしゃべりする
独特のスタイルで、ワンコの賑やかなオフ会と比べるとまったく違うもので
それも女性の集まりらしく楽しげでよいなぁと、まろにゃんさんたちの
記事を読んで思っていました

curl up cafeは、4日に行く予定なんですが…
よ~~し、じゃぁしろくま君の手触りをもう一度試してみます(笑)

 ちかさん
行かなきゃわぐぁんねから~~(訛るな・笑)
本まで持っていてなぜ行かないんじゃーーー
私は平日にマタ~~リするのがいいだでね
土曜日はカッポーが多くて気後れするからな
そのうち覗いてみてくれ(笑)
返信する
Unknown (issue)
2008-03-02 21:38:38
こんばんは~あけるさん!
ご無沙汰しております!

九州には猫カフェなるものはあるのかしら?
私の住むココは残念ながらないのです(> <)
行ってみたいです!行きつけの店に馴染みのニャンちゃんが
いるカフェでお茶する妄想が膨らみます(笑)

フミフミを優しく受け入れる姿~ほろり~ときました~^^
返信する
Unknown (myutha)
2008-03-02 23:56:05
あけるさん、こんばんは。
猫カフェ、やはり行ってみたいです。
といってもここにはないし・・・
自分でやるしかないのか・・と。
空豆タイプの猫さん募集してみようかと真剣考えたりしています(笑)
返信する
■返信です (あける)
2008-03-04 08:29:18
 issueさん
九州はどうでしょうね
まだ未上陸と聞いていますが、フランチャイズ化
したところが入るかもという話を聞いた事があります
東京よりも大阪が発祥の地という事で、元祖は西
どうでしょう~~経営乗り出してみるというのは

 myuthaさん
全国的にブームではあるので、近いうちに九州にも上陸するかなと
思ってはいるのですよ~~
猫が好きでも、住宅事情で多頭飼いの出来ない方もいます
そんな人にも、猫カフェは楽しい場所なんですね
そうですね~~ 内装に凝ってみて経営なんて
よいですよね
返信する
いいにゃ~~ん (ランちママ)
2008-03-05 01:30:07
あ~~ん!
ねこカフェ!
いきたいわ~~ん!
返信する
猫カフェ (アラブの猫)
2008-03-05 08:26:59
あけるさん、おはよ~ございます
猫カフェオーナー、憧れますよぉ。
猫に囲まれてお仕事できるなんて、ウフっ♪いいなあ。
そうそう、本屋さんでも見かけますよね。
猫カフェ本買おうかなあと思ってました。
動物奇想天外!見ていますぅ。
そうそうあのロシアンちゃん達、かわいいですよねえ。
猫本は、どんどん欲しくなってしまって
大変ですね~
返信する
■返信です (あける)
2008-03-05 15:49:09
 ランちママさん
「猫のまほう」 http://www.nekomaho.com/
というところが、お近くにオープンした様ですよ

 アラブの猫さん
最近飼っているのは、以前の猫の飼い方の本から一転
「猫とどうやって関わろう」的な本が多いですね(笑)
猫カフェじゃなく、看板猫さんのいる昔からのお店
谷中辺りも訪ねてみたいところです
それにはこの本は良いガイドになりそうですよ~~
春、桜の下で谷中散策 いいですねぇ
ロシアン親子のこのエッセイも、とても素敵な一冊でした
返信する