あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

テプテプ【猫の事】

2005-06-22 | 犬と猫の事


ちょっとね、おなか周りが…


■■猫との暮らし■■

我が家のお嬢さん、ちょっとおなか周りがテプテプです
以前にも気になって、いろんな方に聞いたりしたのですが、その時は
まだ育ち盛りという事もあって、子猫用フードから室内猫用フードに切り替える
という事で少し納まっていたのです
で、昨日同居人がまたまた新しい携帯で撮影した写真を
送ってきたわけなんですが…
テプってませんか
これはスリッパを枕に、後ろ足を突っ張って遊んでいるせいもあるのだけど


ロシアンブルーって標準体重どれくらいかなっと、サイトで調べて
みたんですが、もともと小柄な猫なので女の子ニャンなら3kgくらい迄が
ベストのようです
子猫さくらちゃんの魅力に引っ張られ最近顔を出している海 Sun Arthurさんのところには、海くんという
先住の男の子ニャンがいるのですが、彼もまたおなかのあたりがタプっ
としてきて気にされているようで
(子猫のさくらちゃんが、海くんのおっぱいを探すというほほえましい
写真も公開中です
う~~む、ひとごとではありません
獣医さんが警告した『巾着袋』になる前に、運動施設を完備しなければっ
でもなぁ~~結構走り回ってるんだけどなぁ~~(笑)



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た、た (machan)
2005-06-23 11:47:05
たしかにちょっとこの画像では...デブ←ゴメン

ウチもお腹タプタプです~

お腹の毛って白っぽいから横から見ると下の方だけ色が違うのがわかるもの

ただ、運動ではどうなんだろう触ると皮みたいだし

病院の先生に聞いたらこれは仕方ないと言われたし...。

でも健康のためにもあまり太らない方がいいと思うよ。

ウチではダイエット用のご飯を上げるように言われた

でもソリッドゴールドにはダイエット用はないからあげる量を減らしてるのです。

返信する
こりっ、たぷたぷ (pittu)
2005-06-23 12:44:31
巾着袋に 接近中ですかー?



猫の太り方だけど 米ッちは 固太りで身がしまって ジューシ(かどうかは ?)。ジョンは やわらかめですが バランスとれています。むーちゃんは 問題な体型で 全体的に 平面的で 伸びる 前からみると痩せ型だけど 抱き上げると じゅる~っと伸びて 中身?が下がる感じ。。。よって、太ったら 巾着袋(と、いうか水風船)になりそうなのは むーちゃんに決定!



食欲は ジョン⇒むーちゃん⇒米ッち⇒ぴっつの順です。

運動量は 旺盛でパカラッ、パカラッと 1日走り廻っています。
返信する
おなかまわり (あゆ)
2005-06-23 12:49:20
ちょっと気になるかもぉ。

いっぱい走ることはできないのかなぁ?

オモチャでそんで運動させてはいかが?

ご飯減らすとウルサイかもしれないからぁ。

楽しく痩せれたらいいんじゃないかしら?
返信する
おなか (pittu)
2005-06-23 12:55:49
↑のmachanさんも おっしゃっているように ねこのお腹の皮は 犬に比べて柔らかく 余裕があります。

体全体がしなやかだからね~。



それと、人と違って 脂肪は内臓の周りに付くそうですよ。

そういえば 大根足の猫とか 見たこと無いものねー。



返信する
3kgって・・・ (みみまま)
2005-06-23 13:19:21
確かに画像見るとちょっと、お腹がぷっくりしてるようにみえますね!

ミトンちゃんいま何キロですかぁ?

3kgが標準体重ですかぁ

ロシアンブルーってもっとズッシリしたイメージがあったので

びっくりしました

ミミオは6kg、あきらかに肥満系です

今回、ミミオがちょっと胃腸を壊して丸一日絶食させたので

この機会に子猫用フードからライトへ切り替えをしようとしていますが

ミミオなかなか食べません

今は大人用ウェットフードでごまかして与えてますが

それも「これしかないからしょうがなく食べてやってるんだぞ」て顔して食べてます

いつも根負けして子猫フードを与えてましたが

今回は負けないぞ
返信する
たっぷんたっぷん・・・4キロ (ちよ)
2005-06-23 14:36:54
そうなのよ・・。 海ってす~~ごいたっぷん たっぷん。。



しかも去勢前から・・・。だって生後5ヶ月目で病院の先生にフードはライトに。。。って言われてからず~っとライトで7ヶ月で4キロに。。 



ひょっとしてライトって書いてあっても中身がグロースとかキトン?!って思うくらい・・・・



でも(海の名誉のために?)家に来た時からカゼひいてて毎日の薬に食欲を増進させる効果のものもあったって先生が(後から)言ってたの。。。



でもいいの。。。いいの。 これからいっぱい運動させるから。。。。
返信する
ちょっとたっぷり? (himechimama)
2005-06-23 14:59:51
こんにちは。

写真を撮った姿勢とかもあるかもしれませんが、ミトンちゃんちょっとぷくっとしているかな?

ロシアンブルーっておとなでも3キロが理想体重なんですね。

友人宅のロシアンは2匹とも大きいので、もう少し思いのかと

思っていました。

でも個人的にはちょっと小太りにゃんこが好きなので、ミトンちゃんかわいいと思います。



まろにゃんただいま3.4キロになりました。

でもかなり大きく見えます。
返信する
う…そ… (aipong)
2005-06-23 18:28:36
これで「おデブ」領域に入ってしまうんですか?

となると、うちのぷんちゃんはいったいどうなるのか?

最近、ぷんちゃんのこと、「デブ~♪」って呼んでしまいます(^^;)

やせてくれないかなぁ、夏バテとかで(笑)

お顔ちっさいですね~♪

…あ、いけない…何でもうちの猫と比べてしまう
返信する
3kg・・・ (mihiro)
2005-06-23 20:26:17
うちの(まだブログに登場していない猫)「yuki」が

6kg弱ってとこですかね。

先日我が家の2階のベランダから落ちた時に

着地は上手くできたものの腹が地面にバウンドして

痛い思いをしたらしく2~3日元気なかったので獣医さんに診てもらったら

「内臓は大丈夫だったみたいだから 食欲が出てこれば大丈夫。

ただ最近の室内飼いの猫さんたちは

『こういう体型』(yukiのように丸々した)の猫が多く、特に女の子は多いみたいだね。」

って言われました。理想の体重は?とお聞きしたらやはり3キロぐらいだそうです

でも何処の猫ちゃんも『幸せ肥り』だからしょうがないですよね?



PS 我が家のyukiのような事故には気をつけて下さい。

返信する
我が家の場合・・・ (5cat)
2005-06-23 21:13:20
平均4キロチョイ位と思います。

めちゃめちゃ走り回ってるけど、外に出ないから緊張感がないのか全員おなかがテプテプってしてます

ミトンちゃんも写真みたらあらと思うけど3キロならまだオッケーでしょう!

太ると元に戻すの大変ですからねぇ・・

↑自分に言ってる
返信する