あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

猫一匹【猫とカメラ】

2007-01-13 | 犬と猫の事


暮れにしょうもない会社のイベントでカメラを壊し、同居人にガオガオ怒られてからなんとなくカメラに触らず終いで年明けを迎えてしまいました
具体的なお話は避けますが自分的にかなりショッキングな事があり、再び今カメラを触り、画像のストックを見直してみたりしています
自分がいなくなった時、この写真が残っていくわけですが…そりゃまずいんじゃないかと
思えば去年の4月、ペット博のようなものがあり、動物写真の撮影の仕方を少しだけ聞きかじりました
で…その後…やっぱりなじみの薄い専門用語にクラクラして、取り説を放置(苦笑)
私にはよくあるパターンで、『じゃぁ、「教室」へ』もなく、ただなんとなく宝の持ち腐れグッズと化していった新しいカメラ(滝汗)

小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵

宝島社

このアイテムの詳細を見る


いやいや、これではいけません
後で写真を趣味にしている方に、お薦め本など聞く予定なんですがまず一冊
マニュアルから入る私には、丁度良さそうなのが見つかりました
でもねぇ…





こんな脱力系猫を撮影している私です(笑)

**************************************************************************

 ロシブー好きさん、猫好きさんに朗報?! 

いや、先日たまたま予告を見ただけですが(笑)
テレビ東京系 【ペット大集合!! ポチたま】
今度の19日には、こ~~んな楽しいコーナーが
な・なんと

『はじめてのキャットタワー』

ニャント~~~~ッ
以下サイトより抜粋


高い所が好きなネコ。キャットタワーを知らない子ネコたちに見せたら、果たしてどんなリアクションをするのか?メインクーンと生後3ヶ月のロシアンブルーの子ネコたちで検証。3メートルもあるキャットタワーに初めは戸惑う子ネコたちが本領を発揮!?そこで思わぬハプニングが発生!!想定外とはこのことか!?
また木登りやジャンプが得意なサーバルキャットでも検証。見たことのないキャットタワーにビックリしつつも、驚異の能力を見せる!




 ←ポチッ!とよろしくです☆





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリンPaPa)
2007-01-13 23:11:07
あけるさんの写真は今でも充分良い写真だと思いますよ~。
でも基本的なことを知ってるともっと良くなるんでしょうね!
ってことで実はワタシも今年はカメラに真剣に向き合ってみようじゃないかyearなんです(笑)
一緒に勉強しましょうね!
返信する
写真は写心 (ちか)
2007-01-13 23:44:07
ぬぁ~~んて言っちゃってますが(自爆)
あけるさんの写真、充分素敵ですよ~♪
とはいえ、やればやるほど上手になっていくのも本当、私も一緒にお勉強、混ぜてくださいっ☆
返信する
微妙 (pittu)
2007-01-14 01:51:10
写す事に重点を置くと いい写真を撮りたいって 欲がでてくるじゃない。そうすると どれがいい瞬間だか分からない私は いつもファインダー越しになっちゃって いい瞬間を 生で見られないでしょう?かなり ジレンマになりそう。。。

でも 生で見たのって 記憶からボケていき易いけど その瞬間を切り取った写真は いつまでも 生き生きと残る。。。

写真って センスだから 私だめかも。。。(やるまえから あきらめてる~。)
返信する
■返信です■ (あける)
2007-01-14 16:58:08
>プリンPaPaさん
昨日だったかチラリとそちらを覗きに行ったら、なんだかカメラがガラスケースの中に
「あっ、一眼じゃ~~ん」と(笑)
プリンPaPaさんの写真は明るくて、いつも綺麗だなぁと思ってたんです
ちょっと出かけたレストランの食事など、プロかと思ってしまうほどですよ~~

>ちかさん
ちょうど本を調べている時、ちかさんが使っているというトイカメラでしたっけ?
本がありましたよ~~
「これか~~」と、ちょこっと目が止まりました(笑)
えっ、やるべ~~やるべ~~写真大会
まずはコンセプトだなっ
本日は夜景大会とか?

>pittuさん
なるほど、一瞬を生で見ないと…と思う人ですか
私は残しておいて後で「あれはあぁだった」と思い返す方なんです
で、以前のカメラだと精度がかなり低いもので、肉眼で記憶しているのとあまりにもギャップが激しく
もちろん腕の問題もあるのでしょう(笑)
でもせっかく買い換えたし活用しないとなぁと
返信する
まずは (ちか)
2007-01-15 02:31:26
じゃ、最初のお題は「夜景」のうち、薄暗い照明の下にある「静物」、陶器、漆器、ガラスなどの質感を意識した写真、および液体、柔らかい固体の色や味覚を感じ取れるような撮影の研究と品評・・・って、宴会じゃんっ!
返信する
こんちは (machan)
2007-01-15 10:19:37
先週「ポチタマ」みのがしたーと思ったら(マサオくんの追悼も見逃したのだった
今週なのねー♪それは絶対に観なければ!!

ミトンちゃんの大あくび!
こういうショット撮れた事ない..寝込みを襲えとは思うんだけど
そういう時に限って手元になかったり..難しいよね
返信する
なんて顔 (クンチ)
2007-01-15 22:09:14
ミトンちゃん、キバむき出しにして(笑)
あけるさん、ナイスショット!!
返信する
ミトンちゃん・・・ (Lufa mam)
2007-01-15 22:58:51
うわぁ~・・・これなら歯医者さんに行っても・・・
大丈夫そうですね
それにしても・・・
よく・・・顎がはずれないなぁ・・・
返信する
Unknown (ysdkzm)
2007-01-15 23:33:39
なにやらショックな出来事があったようで、
もう大丈夫でしょうか??
きっとりんちゃんとミトンちゃんが癒して
くれたことでしょう。
あくびの瞬間、ブレずに綺麗に撮れてますね♪
返信する
■返信です■ (あける)
2007-01-16 23:01:46
>ちかさん
今日本が届きました 結構いいです
コンパクトだし、具体的だし
写真大会、ホント一度やってみたいですね
冗談抜きで、食べ物屋さんの料理撮影も結構勉強になるんですよね

>machanさん
より自然な姿を撮るには、それなりに準備するものも必要みたいです
もちろん練習も
寝込みを襲うには笑ってしまいましたよ~~~
「ポチたま」、今度の19日忘れずどうぞ

>クンチさん
猫って頭の部分がコンパクトでしょう?
こうやって大口を開けていると、かなり迫力ありますよね
アゴ外れそうだもの(笑)

>Lufa mamさん
ワンコは、口吻が長い子が多いのでこんな風には見えないのだけれど、猫の場合顔の半分くらいがクチになってしまいます(笑)
かなりの迫力です

>ysdkzmさん
いや~~まだダメですわ~~~(滝汗)
一つ一つの機能、確認しながら使ってますから
自然に「これ撮りたい」と思った時、手足のように機能が選択できる事が理想なんですが
う~~ん大変
返信する