あけるの菓子箱

スピッツ・りんとロシアンブルー・ミトン…異種多頭飼いの我が家の徒然☆

トイレの躾ヒント【犬の事】

2007-06-08 | 犬と猫の事


これから季節は梅雨~夏
夏と言えば、そう…台風
我が家のりん(日本スピッツ)は、トイレを外でする習慣があるのです
これはどんなに戸外が悪天候でも、彼女は譲らない
冬よりもかなり飼い主としたらプレッシャーなんですよ


犬友達さんの愛犬ちゃんが、先日重い病気になりました
彼女の愛犬もまた、戸外でトイレする習慣のある子です
身体が弱り、このところの暑さ 
彼女も愛犬も、外トイレは相当きついはず
でも頑張って連れ出しているようです
そんな彼女が、いままでのブログ以外に『だいじょうぶ?マイペット』という飼い主さんが病気その他、獣医さんに相談に乗ってもらえるサイトに登録
私も彼女の愛犬・闘病記を読みたいと、正式にSNSに登録しました

※SNSは、今流行っているmixiのように登録者同士が自分のページを持って、交流を持てるようにしたものの総称です

彼女の日記をきっかけに、私は諦めていたりんの室内トイレの事について調べる事にしました
でも…やっぱりだったのですが、小さい時に躾を終わらせていない・戸外トイレに慣れてしまうと難しいという意見がほとんど
諦めかけたその時、こちらを発見しました

『高齢犬のトイレ躾け法』

もしかしたら、SNS登録をしていないと先生の解答が読めないかもしれませんが、そこには根気よく挑戦する事が前提ですが不可能ではない事
実際に解答してくださった獣医さんの愛犬が、13歳にトレーニングして17歳の今もきちんと用を足している事が書かれていました
これで少し期待が持てるようになりました


最近のミトン





この頃のミトンのご飯内容ですが、ロイヤルカナンのライト38[肥満傾向の猫用]を与えています
ここにペッツルート社の無添加とりフリーズをかけていたのですが、りんがトッピングに飽きてきたのと同時に内容変更
ふりふりチーズ小袋パックに変えたのです
そうしたら…はぁぁ…グルメな猫め…
なんとテーブルを前足でカキカキ
猫的に気に入らないという事なんですよね~~猫飼いさんには、わりに見慣れた姿のはず
これをやられたら、もう絶対そのかかったフードも食べないので泣く泣く器を洗い直しカニカマをトッピング

「そうよ、それよ さっきは何かけたわけ いつものでお願いね?」

はぁ~~判りましたお嬢様 私がわるぅございました(苦笑)
本当に猫ってグルメですよねぇ…頭が痛いですよ

 ←ポチッ!とよろしくです☆

SQ Life 木精占い





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しつけ (クンチ)
2007-06-08 11:55:09
私のエンジェルは外でも家でもトイレをします。
誰がしつけた訳でもないのですが、
自分でいろいろ考えているのかしらねぇ~。
本当にかわいいって思います。

私のブログ内容は今までと変わっていません。
自己紹介にもあるように今までもそうでしたが、
勝手気ままにブログを更新していこうと思ってますよ。
エンジェルの部屋も右横にリンクとして貼ってあります。
また気軽に訪問、コメントなどお待ちしております(*^_^*)

あっ!そう言えばこの前またチーズケーキを作ってしまいました(笑)
その事もブログに載せていますよ(^_^;)
返信する
あんのうん (内部正明)
2007-06-08 23:08:12
うちのあんず(5歳)も屋内ではトイレが全くできません。今から別の意味で2011年問題を抱えています。
返信する
■返信です■ (あける)
2007-06-09 11:24:01
 クンチさん
エンジェルちゃん、エライ
トイレの問題、うちの弟のところなんて…躾が出来ていなさ過ぎて
部屋がエライ騒ぎになっているらしい
私は怖くてまだ行った事がありません(笑)

ブログ、了解です
また頑張って書き貯めてくださいね
いろんな事があっても、過ぎればそれはいい思い出
なるべく長く続けてください
ブログをバージョンアップして、画像倉庫を大きくするのも
長くやっていく秘訣かも

 内部正明さん
年齢が高くなり、いわゆる「高齢」の部類に入ると飼い主さんはドキドキ
もしかしたら突然大病して、室内でのトイレを余儀なくされるかもしれない
そう考えると、これも立派なペットの介護問題なんですよね
返信する
大丈夫よ! (pittu)
2007-06-09 21:50:24
先代犬は 病気になるまでは 庭がトイレでした。
病気になってから トレーニングしたけど 最初は シートですると 悲しそうでしたが 誉めて 励ましたら できるようになりました。
飼主のストレスも 軽減するので クンチさんのように 両方でできると 安心ですよね。
返信する
■返信です■ (あける)
2007-06-10 07:52:48
 pittuさん
そうなんですってね
私もこの解答記事を読んで思いました
外をトイレと定めてきた子は、部屋でするのに罪悪感があると
それを解いて上げればいいんですよね
はい、頑張ってみますね
りんは、よく言葉が判るらしいのでたぶん…大丈夫でしょう…ははは
返信する
うちも。。。 (エリママ)
2007-06-10 14:14:16
エリも室内トイレの躾に失敗し、結局外オンリー。
ちぃこそは!と思っていたのに、またもや失敗。。。
雨の日も二匹連れての散歩です。(T∇T)
でも最近は庭でも用を足してくれるようになったので、エリにとっても我慢する時間が少なくなり、ちょっとは負担が減ったかもしれません。
私もいろいろ調べてみましたが、全てにおいて根気がいりますよね。
あけるさんも頑張ってくださいね。
返信する
■返信です■ (あける)
2007-06-11 08:06:02
 エリママさん
エリちゃん、外でおトイレですか
結構こうしてみると、お仲間がいそうです
でも出来たらどちらでもしてくれれば助かりますよね
ちぃ君も一緒にお外ですか(笑)
外でのメリットは、部屋に臭いが残らない事で悪い事ばかりではないんですよね
返信する