Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

おくのとひとり旅

2011年09月18日 | 自転車
新生自転車部は、ツール・ド・のと初挑戦を無事好成績で締めくくり、
昨晩は民宿において祝勝会さながらの宴となりました。








おぉっ!朝焼けだ。

明け方、窓の向こうには朝焼けが…
思わず下駄はいて外に出てみました。

今回は輪島までの1日コースだったので、宿屋明けで帰ります。
でも天気予報では大会3日間とも雨だから、
自走はあきらめ、嫁さんに迎えにきてもらうつもりでした。

晴れてるよ!  こりゃぁ…










2日目は晴れだぁ!

なんと昨日の雨から一転。ツール・ド・のと2日目は朝から青空。さすが雨乞い源兵衛Panaさん。
自走で帰れるぼくも嬉しいけど、なによりも選手のみなさんおめでとうございます。
びしょ濡れのライディングも却ってテンションが上がりますが、やっぱ能登の景色を満喫してもらわないとね。







午前7時スタート!
みなさんいってらっしゃい。
予想最高気温は30度以上とのこと、十分な水分補給で、頑張って!







やっぱ、羨ましいな

晴天に恵まれ、嬉しそうに2日目を走るみなさんがやっぱり羨ましい。
置いてかれた気分です。


さて、自転車部のみんなとはここで解散。
ぼく以外は迎えの車を待って、輪島観光をして帰られるそうです。

ぼくは今日は「おくのとひとり旅」 気楽なのんびり道中です。
あぁ、晴れてよかった。







ボラ待ちやぐら

午前8時、輪島をスタート。
ウェアは昨日洗っておいたし、荷物も必要最小限なので昨日と乗り心地は変わらない。
時間制限もコース選択も自由。これはこれで楽しい。

山越えで穴水まで真っ直ぐ南下し、内浦の海岸沿いを走ることにしました。

のんびり走っていると、「ボラ待ちやぐら」が見えてきました。
警戒心の強いボラを捕るための原始的な漁法です。
どれ、ちょっと立ち寄ってみましょう。







海岸通の鎮守の森

一度立ち寄ってみたかったのが、ここ。
海岸線ギリギリのところに、ポッコリと鎮守の森があり、鳥居がのぞいています。

能登の風景らしいなぁって、いつも思いながらここを通過していました。
今走っているこの通りも、あと数時間もするとツール・ド・のと2日目の選手がたくさん通ります。
2日目は能登半島をぐるっと回り輪島から能登島まで、167kmを走ります。
この辺りは後半にあたり、最終の能登島アップダウンに時間とスタミナを残しておくために、
だいたいは軽快に通過してしまうところなんです。

稲刈りも終わって、すっきりした所にポンッ!と置いたような何とも素朴な風景。
やっぱりのんびり眺めていたいよね。







海岸通り

気温は高いけれど、うっすらと雲がかかって、まことに走りやすい日になりました。

ぼく同様に、1日コースで輪島からは自走で帰る選手って、結構いました。
見かけただけでも20人以上はいたでしょうか。
また、これから能登に向かって走る人も。

みんなそれぞれの能登を楽しんでいます。
よい旅を!


dst:102km




--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第23回ツール・ド・のと400 | トップ |  金沢ジャズ・ストリート2011... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登の風景 (yume)
2011-09-21 20:25:44
車で能登一周~主人に車で走ってもらおうかな・・
能登なら大阪から早朝走って 時々撮影
涼しくなってきたから あちこち行きたいですね~

って一人ならいつでも撮りに行ってますが・・


それにしてもかなりの人が走ってますね~
返信する
Unknown (cherry-mmm)
2011-09-21 20:41:19
もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれませんね^^
輪島に行く途中でボラ待ちやぐらや、この鎮守の森のところで稲刈りなさってる様子も撮りましたよー!
ほんとに綺麗に晴れていて海も綺麗でしたよね~(^-^)
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2011-09-21 21:36:37
戦勝会さながらの打ち上げ、さぞかし盛り上がったでしょうね♪ 
ん、そんな時のお酒は殊更にお酒が美味そうだ!!

2日目の選手を見送る気持ち、分かる気がします、、
「本当のところは俺、あそこにいたい!」
また選手って輝いて見えるんですよね~
(天気も良さそうだし)

帰りに見た光景、、
いいですね~ ゆっくり走ってないと見落とすものばかりです(^^) 日本の原風景ってイイナ♪
返信する
Unknown (miya)
2011-09-22 06:07:10
おはようございます。
出発前の選手の姿、素敵ですね。
置いていかれる気持ちがわかるような気がします。
でも、一人旅もいいな~!
以前通った能登、こんな海岸線だったことを思い出しました。
返信する
Unknown (miya)
2011-09-22 10:56:54
これらの写真には、どれもホッとした気持ちが表れているように思います。
お疲れ様でした。
素敵な時を過ごされましたね(#^.^#)
返信する
Unknown (ほりっち)
2011-09-23 08:02:27
帰りは天候に恵まれて良かったですね。
輪島-金沢間102Kmは車でも3時間コースですよ。
私のペースで走ると何時間かかるのかな?

返信する
Unknown (クレア)
2011-09-23 14:48:24
ボラ待ちやぐらですか!初めて知りました。

自転車っていいですよね。どこにでも行けるしヒョイって停めれるし。
で、翌日はあそこに行かれたのですよね!
Uribouzさん、すんごいパワフルです^^
返信する
Unknown (小枝)
2011-09-23 19:44:58
気持ちよさそう。
しかし、体力がありますよねえ。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-09-23 23:56:08
yumeさん、こんばんは。

ぜひお越し下さいな。
できれば、自転車乗っけてもしくは現地でレンタチャリでおいしいところだけ走る。
思い出が一層深まります。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-09-23 23:58:50
cherry-mmmさん、こんばんは。

サイトお邪魔しましたが、あの「はさたて」の場所って、確かに同じ場所だと思います。
近くに「はさ」ありましたもん。
懐かしかったですよ。
返信する

コメントを投稿