Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

夏の子 元気だ ツバメの子

2012年08月26日 | 山のあんちゃん
毎春、うちに来てくれるツバメたち。
5月下旬には飛べるようになった子ツバメたちとともに巣立って行きます。
入れ替わるように次の家族が入るここともありますが、それも6月には旅立っていました。


ところが、今年はちょっと違います。
7月に入っても「空き家」を見に来るツバメたちがあり、
そのうちひと家族が、これまで何度やっても巣にならなかった端っこの蛍光灯の所に
何度も何度も失敗を繰り返しついに立派な巣を作り上げたのです。

ところが、スゥィートホームでの新婚生活を楽しんでるのかぜんぜん抱卵する様子がない。
暦はもう8月に入っています。

お盆の頃にようやく孵ったヒナ。
今年の猛暑を乗り越えられるのか?


とうちゃんかあちゃんは、新婚生活から育児生活に切り替えて暑い中せっせとエサを運びます。









夏の子は成長が早いのか。頑張ったのか。
子供たちは瞬く間に成長し、みんな飛べるようになりました。
外は日差しが暑いのか、車庫の中を飛び回って練習してる。


こんな8月末にツバメの子が居るなんて初めてのことです。
もう、これなら大丈夫。
外にたくさんいる仲間と自由に飛び回ることができるでしょう。

ようやく今年もツバメのお宿を無事に終えられそうです。
そして、半年近く待ってようやくマイカーも中に入れられそうです。 ^ ^




--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜寿祝い | トップ | 久しぶりに自転車乗りました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんぼん)
2012-08-27 19:39:44
何だか最近ツバメを通年見ている様な気がします、、
以前は春先の風物詩だったイメージですが、う~ん
何だろう??

調べてみたら、春~夏にかけて飛来、子育てと書いてありましたので、だいたい時期は合っていると言えば合っているのですが、、

ツバメの季節、広がっているんでしょうかね?!
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-08-27 19:52:37
ぼんぼんさん、こんばんは。おかえりなさい。 ^ ^

外を飛び回ってるツバメは夏でも居るのですが、「夏の子」ってのは
少なくともうちでは初めてですね。

ご両親は奥手だったのかな。 ^ ^
返信する
おっきな口 (yume)
2012-08-27 22:40:55
もう天井にくっ付きそう(><)

8月末にヒナですか~

飛んで来る親の滑走も見事ですね~

車無事に車庫入り おめでとうございます^^
返信する
Unknown (Uribouz)
2012-08-28 21:42:01
yumeさん、こんばんは。

猛暑の時期に巣の仲は暑かったと思いますよ。
多分、エアコンもないと思うし。 ^ ^
返信する

コメントを投稿