Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

梅雨の金沢

2008年07月18日 | 金沢散歩
 写真日和。今日のテーマは「梅雨の金沢」


 ジャイアンさんや、Panaさん、Panaさん奥さんたちにアドバイスをもらって金沢市内を散策。

 梅雨明け間際ながら、真夏日となった今日は暑かったねぇ。
 よぉけ歩き回ったわ。



 

 寺町「六斗の廣見」横の国泰寺で蝉の抜け殻を見つけました。
 これも夏の風物詩。
 今盛んに鳴いているのはこいつかな。




 

 国泰寺はアドレナリンの発見者、高峰譲吉博士の菩提寺でもあるそうです。




 

 蛤坂。
 打ち水をする姿が粋。




 

 本多の森。
 水墨画のような滝の飛沫が心地良い。




 

 辰巳用水。




 

 常盤滝不動尊。

 散策はいろんな発見があります。
 浅野川の常盤橋そばから小道を少し登ったあたり。
 大きくはありませんが、滝とそれを祀るお不動さんを見つけました。




 

 お不動さんは山手の奥まったところにあり、木々に囲まれてとても涼やか。
 いっとき梅雨であることを忘れさせてくださいました。



 dst:24km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Uribouzの森#100:いきものが... | トップ | ネコバス健在 数字は9まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿