Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

10月10日 晴れ

2008年10月10日 | 自転車
 さすがは、もと体育の日。朝からいい天気。


 ロードバイクでツーリング。

 城端から激坂峠越えで坂あがり#010 世界遺産「白川郷・五箇山の合掌造り」に出かけました。

 城端の町までは猫バスで移動。




 


 

 走り始めてすぐの城端-五箇山間の激坂峠越え。

 往路城端側の上り10kmよりも、復路五箇山側からの上り8.7kmのほうがさらに強烈。
 もう久しぶりに来たので、くじけそうなくらいキツかった。


 写真は朝。

 走りはじめでまだ足が暖まっていないながらも峠に到着。
 あとはこの道を一気に下ると、まずは五箇山相倉地区。

 替えたばっかりのスリックタイヤが心地いい。



 五箇山相倉地区に立ち寄り。

 早朝からたくさんの人です。
 やっぱり早朝は何をしても気持ちがいいね。
 それに光の廻り具合も美しいし、草木は元気だし。




 

 庄川の清流もガラスのように澄んできれいです。
 河原まで下りてザブザブ歩いたら気持ちいいだろうな。なんて思いながら走ります。




 

 世界遺産白川郷到着。

 連休前とはいえ、平日なのにここだけは大勢の人で賑わっていました。これは驚き。
 紅葉にはまだまだ早いけれど、コスモスもたくさん咲いていて、いい季節です。

 水源確保と防火対策で、村の中を走る水路や池が印象的です。



 

 

 






 

 岐阜県指定重要文化財の明善寺本堂で休憩。
 お約束の牛串とコロッケ喰って一眠り。 


 帰路の激坂も何とか上りきり、無事城端に到着。
 何も考えられないくらいフッラフラになってでも、上りきったあとの達成感は格別。
 それと練習不足に対する反省のツーリングでした。

 dst:90km

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀の香る頃 | トップ | 継続は力! Tour 生雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿