Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

坂あがり#008 桜ヶ池 おむすびTour

2005年05月29日 | 自転車
 先日順延になっていた「桜ヶ池 おむすびTour」実施。メンバーはPanaさん、Kameoさん、FireFighterさんとの4名。金沢市内から国道304号線を南砺市(旧城端町)立野原の桜ヶ池に向かいます。目的地は東海北陸自動車道、城端SA横にある「THEむすび」。

[iPod Music Selection]Passion Flower/T-SQUARE。
 3日前に、うちの奥さんと久しぶりにライブを見に行ってきました。3回のアンコールありがとう。



 このルートは距離も100km程度あり、他と比較しても平地行程の長いルートです。‥というより、TeamRUNZのルートはどうも坂道の比率が異常に多いらしいです。誰や、こんなルートばっかり見つけてくるのは。って、僕かな?
 とはいえ、このルートで2箇所ある上りは少しキツ目です。
 森本から国道304号線福光街道に入ってしばらくで、深谷温泉へ左折。
 千杉町へ向かう上りです。傾斜は大した事ないですが走り始めて数分ですので少々キツイ。


 ノスタルジックでお気に入りの加賀朝日小学校を通り、尾根伝いのアップダウンで少し足を暖めて富山県境の内山峠を越えます。
 峠の向こうは小矢部市街地までの長いダウンヒル。Weightとダウンヒル順は比例するか。

 小矢部IC手前のコンビニで休憩タイム。ガリガリくんがうまい。

 ここからは旧福光町へぬける小森谷トンネルまで約5Kmのダラダラ上り。今日の自分のテーマは高回転の練習としていたので、ケイデンス90台で回してみます。去年初めて回転計を付けて、70台後半から80前半位を維持して走ってましたが、今年は90台キープが目標です。(ちんたら乗りの時を除く)


 休憩ポイントその2。道の駅「なんといっぷく茶屋」
 AROSA近辺の山際ルートでなく、緩やかなアップダウンの市街地ルートを経由。立野原では苺狩りが真っ盛りとみえて、家族連れで畑はいっぱいです。高速下をくぐり、最後に体力を奪ういやらしダラダラ上りを超えて目的地へ。


 THEむすび ヨッテカーレ城端店。
 このおむすび屋さん、結構いけます。おかげでご覧のように店の外まで「おむすびをただ買うだけの列」が出来てます。
 ここは手作りおむすびの専門店で50種類以上の定番から変り種、多種多様のおむすびが選べます。家族で車で寄ったときも、好評でした。


 このルートは目的地が充実しているので去年から定番化しています。
 1.なによりも、うまいおむすびがある
 2.隣接する桜ヶ池クアガーデンには○○○もある
 3.桜ヶ池を中心とした整備された公園がある
 4.往復約100kmと、長距離の練習にちょうどいい

 池にせり出したログハウスでおむすび喰って昼寝。(ツーリングというより行楽の様相が)


 復路は旧福光町から法林寺へ向かい、医王トンネル、医王ダムを経由して金沢市二俣地区へ。

 この上りは大した傾斜でもないのにキツイ。キツイけど、確かにKameoさんの言うとおりトレーニングには最適の坂かもしれません。お疲れ様でしたぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園散策 | トップ | ありがたい水 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (louisgirneau)
2005-06-02 22:43:20
お疲れさま、オニギリ美味しそうですね。私も参加したかったですが、週末いろいろと忙しく、日曜日は休養日にしました。また体調もいまいちでまだ万全ではありません。ゆっくり調整したいと思います。また一緒に走りましょう。少し焦ってます!
返信する
了解です (Uribouz)
2005-06-02 23:01:35
ベストパフォーマンスで行きましょう。
返信する
今後の予定 (GARY FISHER)
2005-06-04 08:47:27
ゴールデンウィークに、ブロックタイヤで能登島ご一緒したGARY FISHERです。毎週何処かへ出かけられているようですね。今後の予定がわかれば教えてください。都合がつけば是非参加したいので。
返信する
了解 (Uribouz)
2005-06-05 10:47:49
GaryFisherさん、了解です。
返信する

コメントを投稿