Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

新ルート 内灘-森林公園 ド直線と激坂

2011年09月02日 | 自転車
大した用事もなく取った休暇。
足の遅い台風12号の接近で、どうやら雨の休日かとあきらめていました。






朝起きたら、重たい空だけど雨の様子はない!
嫁さんと娘送ってから、ダラダラ過ごす予定を急遽変更。
我ながら驚きの5分で、ウェア揃えて自転車積み込んだ。

9月11日にツール・ド・のと出場の最終練習を予定しています。
参加メンバーに合わせたお手軽ルートは設定済みなので、ちょっと頑張るルートも探しにきました。
スタート&ゴールは、最近お気に入りの内灘町サイクリングターミナル








ツール・ド・のと参加者には覚えのある、サンセットブリッジ内灘の蓮湖坂を下って河北潟へ。







ここからほぼ15kmド直線。
高ケイデンス、グループ走行、トレイン練習。







河北潟を大きく外周し、能瀬から山手へ。
石川県森林公園を御門口から上ります。
少々激坂もありますが、ツールドに向けて上りの感覚も必要です。

今年は、9月19日にここで自転車ロードレースが開催されるようです。
「日本スポーツマスターズ2011石川大会 自転車競技(ロードレース)」08:30-15:00







森林公園をあとに、再び河北潟へ戻り、ド直線を経て蓮湖坂からサイクリングターミナル到着。
距離は40km程度と短いけど、ド直線高ケイデンスと、上り実感に目的絞ったし、直前練習ならこれくらい。







天然温泉『ほのぼの湯』

ゴール地点に温泉がある理想的な環境。
さっき走ってたド直線が眼下に見下ろせます。


普段走りにもお手軽ルートでした。
このあと車で蘭豆に向かい、Panaさん、GIOSさん、ジャイアンさんと自転車話。
GIOSさんの持ってたmont-bellのコンパクトなパース買いにショップ行ってと。
思いがけず充実した一日でした。

Cannondaleのファクトリー レーシング ポロも機能的で使いやすくグッド。
ポタリングにはサイクルジャージよりも向いてるかもしれない。


dst:40km




--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるくるくる練習会 | トップ | 畳に大の字 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (baki)
2011-09-03 13:12:02
こちらも台風の影響か、雨は降っていないものの
少し風が強いです。

ツールドのとに参戦されるのですね!
公式HPを見たら、3日で410kmですか!(@_@)
すごい距離ですね!!
確か去年も参戦されていましたよね!
目標に向かって頑張るっていいですよね!

頑張って下さいね!!
返信する
Unknown (miya)
2011-09-03 16:37:36
直線の道路、景色もいいですね。

ダラダラ過ごすはずの休日だったのに
わずか5分で予定変更し、走りに出かけるところがスゴイです。
やる気になっている時は、時間を無駄にしないものですね。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-09-04 15:51:30
bakiさん、こんにちは。

ツールドも、ここ3年ほどは観戦でした。
久しぶりの出場です。
あれ結構病みつきになるんだよね。 ^ ^
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-09-04 15:52:51
miyaさん、こんにちは。

そうそう、やっぱこころ弾んでる時は仕事が速い。 ^ ^
返信する
Unknown (エリクソン)
2011-09-04 22:21:40
 自転車、かなり本格的なんですね。すごい。
 サイクリングの後の温泉はさぞかし爽快でしょうね。うらやましいです。
返信する
Unknown (Uribouz)
2011-09-09 22:34:05
エリクソンさん、こんばんは。

基本的にスキーと一緒で、温泉は付きものです。 ^ ^
返信する

コメントを投稿